今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

突撃ホームステイ

2012年01月16日 | オセアニア編12年1月~2月

思い起こせば
これまでもいろんなご縁で
中国、エルサルバドル、ニカラグア、と
現地の友達の家にお世話になったことがあったのですが

このたび
ニュージーランドでも一般家庭にお世話になることになりました

しかも
突撃ホームステイ

南島の一番北の町、
フェリーで北島から渡ってくるときの玄関口となるPictonで
ちょうど一緒にヒッチハイクしたスマイリー・Daniel

「クライストチャーチ手前を目指してるの?
 ぼくの家も近くだから、宿決めてないなら泊まりなよ
 母親もいいって言うだろうし」
という
親切な申し出に(即決で)甘えることにする

うちらをヒッチハイクしてくれた青年Jamesも
わざわざDanielの家の前まで送り届けてくれるし
(どこまで親切なヒッチハイクやねん)
でかい家!              

母Lindaもやさしさあふれるママで超すてき!
イギリスから移住してきたんだって
しかも
英語の先生の経験あり

だからか、
Lindaの英語もその息子Danielの英語も
めっちゃわかりやすい
(二人とも外国人慣れしててわかりやすく話してくれるし)

なんだか英語留学しに来た気分になる

                                        庭ではメガポテトを収穫
        

すてきなゲストルームまで使わせてもらい
リビングでもくつろぎ
                

1年前のクライストチャーチの地震が
日本でも放送されてたけど
最近も大きな地震があったばかりらしい(M5くらいの)

地震大国NZ
「Shaking Country」って呼ばれてるくらいらしい

そんなDanielの家でのナイスアイデア
                       
                      そうか、開き戸はこうやって対策を取ったらいいのか!
親日家のお宅
これも芸術面でのなかなかのアイデア
                    飲みたい!

って、そうだそうだ
この居心地のいいお宅でくつろいじゃっているけど
ワタシ、
ここらへんまで一気に5時間南下してきたのは
クライストチャーチ近くのOxfordにある農場で
ファームステイをしたかったからなのです
(ちなみに
 Danielの家はRangioraって町で
 Oxfordよりクライストチャーチに近く車で30分)


家の無線Wifiを使わせてもらい、
チェックしていたOxfordにあるファームをもういっかい調べてみるも
どうやら乗馬教室を前面にだした農場

むーん

ワタシの理想は
そこで飼っている牛の搾乳を見るとか
羊やら鶏やらを見るとか
農作業体験をするとか
なんだよねー

ということをDanielに言うと

「それなら、
 ぼくのGod Father(後見人)が農場を持ってて
 ステイも受け付けてるから
 そこにしてみたら?
 ここから15分くらいだし」

なんてすばらしいめぐり合わせ!
あぁ、この人と一緒にヒッチしてよかった

電話で詳細を聞いてもらうと
通常なら1泊130ドル
でも
一日2時間手伝いをすると
50ドル
しかも
全食込み

めっちゃよくない??
ここにする
というか
本気でここがいい!

家に到着した日はもう夜で
町中のインディアンレストランでカレーをテイクアウトして食べて
寝るだけ
                        本格カレー
翌日
ファームへ移動しようと思ってたけど
農場主のWouterとMarinaの時間が取れないので
さらに翌日から、となる

「じゃぁ今夜はペルシャ料理にしましょう!」
と母Linda

なぜイギリス人でNZに住んでいるLindaが
突拍子にペルシャを提案したかと言うと
Danielの父はイラン人なのです

家族で数年間イラン=ペルシャに住んでいたとのこと
(Linda、ペルシャ語もまだ覚えてるし)

このオセアニアの英語圏のNZに来て
予定にないホームステイをして
ホストマザーにペルシャ料理を習う

誰が予想できたでしょうか

買出しです
その前に
Lindaとカフェに
                  


すてきすぎるカフェ
母子のような年齢差のLindaと
カフェでのんびり友達トーク

このRangioraの町はコンパクトだけど
それがのんびりしてていい

このあとはスーパーへ行き
               ハムのデコレーション

ラム肉とチキンも買って
いざ、ペルシャ料理
             
                        スパイスは家に在庫があり

圧力鍋で
ラムとチキン野菜と一緒に煮て
スパイスをどっさり加えて
自家製のドライライムも加えて
完成                   
        うまー

「明日からWouterの農場に行くでしょ?
 10時に出かけましょう
 車で送っていくから
 2泊の予定でその後クライストチャーチへ移動して空港から出国するのね?
 もし1泊にするならここにまた泊まりに戻ってきなさいね
 いつでも歓迎するから」
って
ありがたい気持ち

いい家庭に出会えたなぁ

よし
明日からは念願のファームステイだ

                
                右がオーストラリアで有名なVegemite、左はNZのMarmite
                どっちもビールの麦芽(の酵母?)から作る
                パンにつけたりするものやって
                

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南の島へ大移動 | トップ | 突撃ファームステイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オセアニア編12年1月~2月」カテゴリの最新記事