今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

トンガでローカルステイ

2012年02月11日 | オセアニア編12年1月~2月

ワタシ、現地の人の生活に興味があるんです

そんなワタシに
協力隊仲間がいろいろ見させてくれた
トンガのエウア島で
いろいろ体験
           商店の子沢山

          
トンガの人は
写真ウェルカムです

協力隊仲間のお宅で
ホームパーティー(=本気飲み会)

                  持ちより夜ごはん おにぎり!

隊員「湯加」さんち
庭にココナッツが!
             
「パンの実」まである
 
   
                                 フライにして完璧なつまみになった
           
                トンガとは思えないメニュー
ワタシ
宿替えさせてもらいました

半分改装中の落ち着けない宿から
「湯加」さんちのカウチへ
ありがたいです
ちょうど遊びに来ていた「湯加」さん友・はっせーと
28歳3人でわいわい計3泊

パスタ作ったり          
夜更かしして語り合ったり
エウア島を                    
「湯加」さんの案内で
いろいろ見せてもらう

市場に
        


「湯加」さんの職場の病院に
                         
        

知り合いの子供

              
                 なぜかはっせーを見て大泣き
           
             
                 白檀 中国人に高値で売れるらしい

ここでは
トンガの民族衣装に欠かせないベルト、Kafaの作り方を見せてもらった



男女の役割分担がまだまだ残っているトンガの島の文化
「カバ」っていうお酒(ノンアルコールだけど)も
厳格に男子のものらしい
女子はお酌をする役割
           カバの会
これが
一昔前まで
若者同士の出会いの場だったらしい
結婚相手探しの

上座下座も決まってて
長老は写真左奥
お酌する女性に一番近い位置に若い男性、なんだって

こういう文化の詳しいことも
地元で活動する隊員の「湯加」さん情報
ありがたいです、ほんと

そうそう、
時には
釣りに行ってみたのです
港らへんに
                

珊瑚?によると思われる岩場の広がる海で
釣竿持参の日本男子2人は
本気釣り
         
ワタシは
とりあえず浜辺ぶらぶら

現地の家族に会えて
               
小魚もらった
これ、      
なんとママが
こうやって獲ったのです
すごい





その一家と別れて
港の方へ移動して
釣り糸を借りてたので
そこらへんの枝で作ってみました

自然の釣竿

完成直後
そばで見てた少年たちから
「貸して貸して!」攻撃

いいよ、貸すよ
だってワタシ、大人ですからね

  
                                 こんな釣竿でも釣れた!笑

予想外に大量の収穫
もちろん           
刺身!
        3枚下ろしなんてひっさびさにしたよ

魚祭り!
やっぱ魚うまい!
幸せ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンガで授業見学 | トップ | トンガの日曜日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ojya)
2012-02-26 11:50:23
いつも思うんだけど、手先がほんと器用だよね。しかもあるものでぱぱっと作っちゃう!まさしくJOCV向きやねー。
返信する
Unknown (caim)
2012-02-27 17:34:37
ojya!
釣竿作るなんて予想してなかったけどねー笑
トンガの隊員もめっちゃ自活してたよ
ほえぇーって何度も感心した!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オセアニア編12年1月~2月」カテゴリの最新記事