今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

トンガで授業見学

2012年02月10日 | オセアニア編12年1月~2月

トンガ王国Kingdom of Tonga 
といえば
ビーチリゾート

メインのトンガタプ島からフェリーで
大小の島へ行って泳いだり
ステキなコテージに泊まったりー


王道のトンガ旅行

そんな中
ワタシがトンガへ来た目的は

日本語の授業見学

なんてまじめな

そもそも
ニュージーランドで知り合った友の友達が
協力隊でトンガにいる、ということで
そのツテでお願いして
トンガの現役日本語教育隊員を紹介してもらってたのです

そうして
2名の隊員と連絡が取れ、
トンガのトンガタプ島と、離島のエウア島での授業見学ができることに
わーい

まさかマリンスポーツに興味がないワタシが
この楽園・トンガに来ることになるとは

去年も友達のツテを頼って
中米で現地日本語教師の授業見学ができた
(アラちゃん、Mirna、ありがとう!)
スペ語圏の学習者への日本語の授業、おもしろかった

今回のトンガ人への授業、楽しみ!

わくわくしつつ着いたエウア島で
エウア高校へ

10時ごろの約束だったけど
早起きしたので
泊まってたFutu村の宿の前から
登校する生徒を見てたり


歩いたら40分以上かかる島の中心へのスクールバスは
1台

それにみんながみんな乗るんじゃなさそう
適当に通った軽トラの荷台に乗ってく子供
親のチャリで相乗りしていく子供
あきらめて歩いていく子供
                  
                              近くの小学校
ワタシも
てくてく歩き始め
ちょろっと近くの教会へ寄ってみて


        閉まってたけど、ワタシの存在に気づいて開けてくれた ありがとう

30分ぐらい歩いていってもいいように
時間の余裕を持って出発したけど
すぐに
通りすがりのポリスの車が乗っけてくれた
エウア高校へ     

早く着きすぎたので
高校の周りをぐるりと見てみると
隣接するミドルスクールの運動会が
ちょうど始まろうとしてるところ

        まずは入場行進から

その後
無事に協力隊仲間の「ケータローセンセー」に会えて
校内見学

                                          あ、日本!
日本語の教室   
日本語の授業
            
男の子の制服には
「先生に敬意を表すため」という意味の
腰巻が付いてるんだけど
授業中は
座布団になるようです
               
習字もしちゃったり
           
高校生、
トンガで日本語、
となると
そんなにハイレベルの授業じゃないけども
でも
楽しそうに勉強する姿、
見ててうれしくなるほどでした

この子たち、
数年後にはどんな大人になるのかなぁ

ありがとー、ケータローセンセー!
お昼には
ランチまで作ってもらっちゃったり
至れり尽くせりー!
                    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エウア島へ | トップ | トンガでローカルステイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オセアニア編12年1月~2月」カテゴリの最新記事