今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

カタジュタ

2012年02月04日 | オセアニア編12年1月~2月

エアーズロックAyers Rockがあるところは
「ウルル・カタジュタUluru-Kata Tjuta公園」なのです

カタジュタはエアーズロック/ウルルの西
にょきにょきと岩の連なっているエリア

       

ウルル観光の中で
カタジュタにも行ってみる

まずは
早朝5時半のピックアップで
朝日をカタジュタへの道中のポイントで見る
   

                                 ↑ウルル!
           

エアーズロックリゾートからは車で50分ほど
カタジュタの「風の谷Valley of the Winds」に到着

               
すでに日ざしがきつい
風の谷のパーキングエリアでバスを降りて
ここから3時間フリータイム

2つあるビューポイントをめぐるトレッキングコースを歩き始める

         
あーつーいー
一つ目のビューポイントはすぐ
2つ目が
なかなか遠い
           
この真夏の時期
朝8時には暑さのためにクローズするウルル
ここは
11時にはクローズ
                

ホテルとかでもらえる無料マップや
標識を頼りに歩き続ける
1つ目のビューポイント後      
道は下りになり
橋を渡るとサークル上のトレッキングコース
(ここまでは戻るときも同じ道
 意外と坂がきついので十分体力温存を)

       ここからサークルコースがスタート
             
       一応水の補給場所はあるけど、1Lくらいは持って行きましょう、とのこと

道、
わかりにくいよ
標識はところどころにあるけども

  
                                  もはや道じゃない
サークルの始まるところから
右回り、反時計回りで歩く
朝のうちは日陰が多い道なので右回りに歩き始めて正解

意外ときついよ            
坂を上りきると
2つ目のビューポイント  
おお、なかなかの眺望

このまま進み
愛嬌あるこの山を右手に見つつ
             
きっつい日差しに焼かれつつ
駐車場を目指す

3時間、写真とか撮ってたらぎりぎりやった
きっつー
暑いんだもん

この日、気温は42度まで上がったって
そりゃ暑いわ

この次の日
午後3時発のピックアップで
もうひとつのカタジュタのトレッキングポイント、
Walpa Gorge Walkへ

なんとこの日
前日までの炎天下の天気とは打って変わって
最高気温32度

10度も違うのね

日差しはあっても風があるので
過ごしやすかった
Gorgeも歩きやすかった

ま、
2時間半くらいかかる風の谷とは違って
ここは一本道の往復1時間のコースやしね
                   
         人間がちっちゃい
  

ウルルだけじゃなく
カタジュタもいいし
風の谷だけじゃなく
Gorgeの方もいい

ウルルに時間を十分割いてよかった
くまなく見て回った満足感

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアーズロック! | トップ | エアーズロックリゾートとい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オセアニア編12年1月~2月」カテゴリの最新記事