今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

豪・ケアンズなのです

2012年01月03日 | オセアニア編12年1月~2月

あけましておめでとうございます
                     
っていう2012年の元旦の翌日
1月2日
新年早々出発です

行き先はオーストラリア

今回の旅はこのオーストラリア大陸がスタート地点
この後オセアニア、アジア、中東、ヨーロッパ…と
西へ西へ進んでいく予定なのです

前回までの旅では
パソコンとか入れてたサブバック+65L(最大+15Lにもなる)のでかパックで
旅をしていたワタシ

「あんた、こんな大きいかばん持ってるのかぁ!」
って
各地で道行く警備員とかにまで話しかけられるほどのでかいバック

でも今回からの旅では
30L+(たぶん)30Lの2つのバックを2刀流にすることに
(そもそもでかバック、スペース余ってたし)

知らない人との交流の機会がひとつ減ったことが
少々残念笑
 
                       これから    と    これまで
 
以前買ったパックセーフ(防犯用としてめっちゃ重宝!)は
60~80L用のものだけど
(無理やりにでも)使ってやるのです
(買い直すのももったいないし)
                     
こんな今回の旅の一都市目は
ケアンズCairns

航空券はJetStarのネットで約1ヶ月前に取って
諸税込み、54430円
(1月2日20:25関空出発、翌5:10ケアンズ着)

この前後の
12月27日発とか1月5日くらい発だと
1万円くらい安かったけど
このケアンズでの旅のバディ・ともちと予定をあわせて
1月2日出発です
(ともち、有職者なのです 日本企業でよくこの日程で休みが取れたなぁ)

日本から誰かと一緒に旅立つなんて
いつぶりでしょう

ともちと関空現地集合にして
JetStarのカウンターへ
今回も
上海の浦東空港のときと同じく
プリントアウトしたEチケットの提示を求められなかった

そのまま諸手続きをして
搭乗口で時間つぶし

無料のWifiが極端に少ないニッポン
(Softbankとかの契約者用のWifiならそこらにあるのに)
さすがに関空内では飛んでた

今更
明日から泊まるケアンズの宿を予約する
(HostelBookersのサイトで)

免税店でビアを買って
搭乗


つまみは
この前台湾で買った種(スイカの これもうまいのです)

種は豪への持ち込み禁止だろうから
ともちと日本社会から来た日本人が多い機内で
ボリボリボリボリボリ

シートベルトサインが消えるのが待てずに
離陸のタイミングくらいから飲み始めてたワタシたち
この後
通路挟んで隣のおっちゃんが
同じく空港内で買ったと思われる日本酒を
ちくわをアテに飲み始めたんだけど
「JetStarの中で販売されているアルコールならいいのですが
 外部からの持ちこみのお酒はご遠慮ください」

乗務員に注意されてた

そっかー、いけなかったのね
失礼

日付が変わって
現地時間3時半(ニッポンの4時半)
まだ外が真っ暗の中
ケアンズ到着
(最終目的地のシドニー行きの乗客もトランジットで機内から下ろされてた
 こんな夜中に大変だなぁ)

入国に1時間ほど待たされ(日本人だらけ)
2人して入国カードになぜか「Y」とチェックされ
そのまま進んで
次の係員がカードを回収
それで終了、空港の外へ
うちらは荷物チェックはしなくてよかった
すぐ前の家族連れが荷物チェックエリアへ誘導されてたのを見ると
「Y」はそういう意味なのかも
                  

空港出口のATMでオーストラリアドル(AUD)を下ろして
そのすぐ近くのエアポートシャトルバス(10ドル)の受付カウンターを見ると
無人

どうやら朝早すぎてまだやっていない様子

でも
同じくカウンター前に立っていたバックパッカーの外国人2人がいたので
声かけてタクシー相乗りすることに
うちらの予約したBohemian Resort Cairnsまで
計18ドルちょい
一人あたり5ドル
ラッキー
             バスの中
朝6時台に宿に着

「チェックインは1時から」

外を掃除してたスタッフのおっちゃんに言われ
とりあえず荷物を置かせてもらい
ケアンズの町中へ

朝ごはんー!


宿から歩けども歩けども
一向ににぎやかな(はずの)中心地へ着かない

なんと
今日から宿泊予約してたこの宿Bohemian Resort Cairns
市の中心から3キロくらい離れてた

                      

(バス停で言うとここ 宿のあるMcLeod通りの一本隣、Sheridan通りにバス停あり
 住所;231 McLeod Street)
                    
ネットで予約したドミは13ドルで安かったけど
場所もイマイチ
キッチンも鍋とかはあるけどフリーの調味料もほとんどないし
食器もデポジット20ドルで借りないといけないし
(だからみんな、皿を使わずに鍋ごと食べてた)
朝ごはん(8:15~)はついているけど
プールもでーんとあるけど(ちょろっとした滑り台まで)

ま、とりあえずで2泊の予定だし
この後宿を変えよう

ケアンズ到着の本日は
情報収集の日

落書きとかのアートを鑑賞しつつ
道端の花に癒され、


まだ残っているクリスマス気分に染まり
        
   

旅行者以外に在住の日本人も多いことを肌で感じ
(中・韓もめっちゃ多い)
                       
日差しの強い町中を歩き回る

ケアンズで行きたいとこ候補の
Green IslandやParonella Park、Kurandaの情報収集に
鉄道駅やら旅行会社を数軒あたる


公共交通機関が少ない場所へはここで予約することに

               
Naviツアー社
市の中心のCity PlaceにあるショッピングモールOrchid Plazaの2階
道から見える位置にオフィスがあるのでわかりやすい
(ツアーの詳細は翌日以降の各観光地のネタ参照)
スタッフのTomokoさんが
かなりできるスタッフです
一目ぼれしそうなほどだよ

隣にはスーパーWoolworthもあって
肉が安い
鉄道駅前のでかショッピングモールのCairns Centralにも
隣り合わせにメガスーパー
ここも肉が安い
              

さすが肉食の国、オーストラリア!

宿のキッチンを使って
今晩は自炊だ
というか
今日から夜ごはんはスーパーで仕入れた肉祭りだ!

まずは
今晩はラムとビーフです
(どっちもそれぞれ3.5ドルくらい)
もちろん               
ワイン付き(5ドル)
             万歳!

スーパーにはセルフレジも
初めて体験してみたけど
おもろいやん!笑


                   昔、レジスターのおもちゃで遊んでたことを思い出す

          

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジア編の目次 | トップ | パロネラパーク(とか) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オセアニア編12年1月~2月」カテゴリの最新記事