今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

ウブドを目指すのです

2012年03月02日 | アジア編12年3月~8月

デンパサールDenpasarから北へ
ウブドUbudを目指す

もちろん、ローカルバスで

デンパサールのクレネンKerenengベモターミナルから
乗り合いバスのベモに乗って

直行はないので
バトブランBatubulan経由です

まずはデンパサールからバトブランまで
5,000Rp、30分ほど
ここは               
石職人の町らしい

ついでに町をぶらついてみるか
バックパック担いで、ですが           

   

ベモを降りたところから
とりあえず進行方向に歩く

小さなギャラリーがちょこちょこあって
ふーん、ふーん、と
見て歩く

もちろん
石だけでなく
別の職種の職人さんの店もあるわけで

          
この人は
ナンバープレート屋

どうやら観察していると
数字は「月・年」をあらわしているようで
過去のものとなったプレートは
こうやって第二の人生を歩んでたり
さて                     
バリの(インドネシア全体の?)
一大イベント、ニュピ(新年)が
どうやら今月末らへんに来るようで
たぶんそのため、と思われる
こういうものが製作中
                


なかなかリアル
お神輿みたいになるのでしょう

あれ
ベモステーションからけっこう歩いたけど
一向に町の中心っぽいとこに着かないよ?

それもそのはず
よくよく地図を見ると
ベモステーションは町のえらい南外れ

もういいや
石職人の作品も見たし
もうお昼前だし
さっさとウブドへ移動しよう
                  
                     ちょうど道にあった神聖な大樹

道の端で通るベモを捕まえる作戦

さっき地元の人に聞いてみたら
ここからウブドまでは10,000Rpが相場らしい


さっそく来たベモの運転手

「ウブドか?50,000!」

あれ
話になんないよ

運転手の人相も悪かったので
「いくらなら乗る?」
の次の質問には答えず見送ることに

すると
少し先の食堂から出てきた兄ちゃんが
なにやら手招き

「ウブドへ行くのか?50,000Rpで俺の車に乗っけてってやるよ」
って

この人もこの値段
なぜに
今まで初めの相手の言い値が相場より高かったことはあっても
2倍以上になることはなかったよ

「えー、高いよ 7,000Rp」
って
わざと安めに言ってみると

「そんな値段で乗せてくれるベモはないぞ」


まだまだ待ち始めたばっかなので
別のベモを待ってみる意思表示をすると
「しょうがないなぁ、乗れよ」


わーい
車に乗っけてくれた

よくよく聞くとこの兄ちゃん、
ウブドでタクシー運転手をしている、とのこと
タクシー表示の車ではなくワゴン車タイプの車で

道端に立って観光客に「タクシー?」って呼びかけて
1時間とか1日とかで交渉する

今はちょうどお客を降ろしてウブドに戻るとこやったらしい 

「知ってるか?
 朝ならベモは通るけど
 もう昼なんだし
 今からウブドまで行く客なんてほとんどいないんだ
 だから
 もしあんたをウブドまで乗せるとしたら
 あんた一人のためにガソリン代を使うことになって
 1キロ7,000Rpくらい、
 ここからウブドまで4、5キロ
 だから50,000ってみんな言うんだ
 なんで俺もその値段を言ったのかわかっただろう
 7,000で乗せてやる運転手なんていないぞ」


車内でとくとくと聞かされる
(ちょっと恩着せがましいくらい)

そうか
時間帯がいけなかったのね

もしかして
その手前の村を乗り継いで行くなら安くいけるのか?
、とも
懲りずに考えるワタシ

ってか
どうせ自分の帰り道なんじゃん
こういうときにヒッチハイクさせてくれないのが
こっちの習慣なのかな

そんなこんなで
ウブド到着

兄ちゃんの仕事場に戻る理由で
ウブド中心地のちょい手前、
ハノマンHanoman通りのモンキーフォレストへと続く道との分岐点で
降ろしてもらう
どうもありがとねー!


宿探しです

車を降りた瞬間から
「Accomodation?」
の客引き

安宿はどこだ?

とりあえずハノマン通りを中心地の方へと北上し
目に付いた「Homestay」の看板の家へと入ってみる

「うちはホットシャワーも朝食もWifiもあるぞ
 130,000Rpだ」
って
高いっす

「60,000Rpとかで安いとこない?」
って聞くと
「弟のとこを見るか?」

数軒隣に連れてってくれる
それがここ
        

ハノマン通り沿い、
スーパーCocos(確かそんな名前)の手前の西へ折れる小道の角に
写真右のオレンジの店(カフェかな?)があるんだけど
そのちょうど隣
            
なんだか新鮮な、
高さのないベット
トイレと水シャワー付き
朝食なしで60,000Rp

ここでOK
Wifiないけどいいや
だって
中庭の雰囲気もスタッフの感じもいいんだもん
(「弟」のニョマン氏は後ほど戻ってくる この人もいい感じ)


さ、ウブドを観光するか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デンパサール | トップ | ウブド郊外へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア編12年3月~8月」カテゴリの最新記事