今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

ペルセポリスへ

2012年12月11日 | コーカサス以東イラン編12年11~12月

シーラーズShirazといえば
ペルセポリスPersepolisです
(別名タフテ・ジャムシードTakht-e Jamshid)

シーラーズのKarandishバスターミナルから
と思ったら
その正面にある小さい方の建物だった
「別館」って感じのバスターミナル

バス、頻発            
ただし
ペルセポリスまでは行かないのです
直前(10キロメートルくらい手前)の
Marvadashtという町まで


45分くらい走って
Marvadashtの町の入り口で降ろされる

すぐに
乗り合いタクシーも
貸切のタクシーも
声をかけてくる

でも
自力で行く方法を探してみる

とりあえず
ペルセポリスへの道へと出るか

ちょうど町の反対側だったので
バスを降りて進行方向にそのまま歩く
メインストリートと思われるまっすぐな道を
ひたすらまっすぐ
            



なかなか生活感のある町で
歩いて見て回るだけでも楽しかった

住人の目線を
結構浴びます

ここ、
ペルセポリスへ行く観光客はいるだろうけど
バス+タクシーにしても
わざわざ町の中を歩く外国人は少ないだろうな

             
1時間ぐらい歩いて
町を外れて
「ペルセポリスどこ?」
って聞いてみたら
とりあえずこのバスに乗せられる
              
これって            
シーラーズからのバスを降りたところから
走ってた市バス
はじめっから乗ればよかったか

少し走っただけで
「ここだ」とおろされる

もっかい
「ペルセポリス?」
って聞いてみたら
「5キロ先だよー」

まだあと5キロ

ちょうど通りかかった車が
「乗ってきなよ」


大学生3人組
この町で学生をしてるらしいけど
ペルセポリスへちょっと遊びに行くところらしい


着いたペルセポリスの駐車場
めっちゃくちゃオフシーズン   

チケットを買って
あ、5,000リアルなんだ
1ドル=30,000リアルなんだけどなぁ
めっちゃ安い世界遺産
               
広大
そして
野ざらし(基本的に)

運悪く
この日は一日中雨
たまに雨脚が強くなったり

遺跡エリアの手前にこれ
あとで入ろうと思って戻ったら  
なぜか閉まってた
中のVTRに英語があるのかはわかんないけども

さて
遺跡エリアの中に入るか

          

            
            
            
ふと遠くを見ると
王墓(やっけ?)
            2つくらいある
            
            
             王墓からの遺跡全体を見下ろすとこんな感じ
さて
帰るか

さっきの3人組は途中で帰ったので
また帰る方法を見つけないと

とりあえず
遺跡エリアを出て
来た道をまっすぐ進み始める

もちろん           
タクシーの声かけはあり

このとき
なぜかもう一人のイラン人がワタシの横に

遺跡を見て回ってる途中から
「I am with you. No problem」

ワタシと一緒に歩き始めた兄ちゃん

英語、全然できないんだけども
「Friend」とか「I don't need to do that」
とかも
聞いても意味がわからないワタシの発言のたびに
友達(か誰か)に電話して
「なぁ、Friendってなんて意味?」
って聞いてた兄ちゃん

特に害もなさそうなので
そのままほっておいたけども
遺跡後もついてきて
「タクシー?シーラーズ?」


とりあえずワタシ、
向こうに見える広い道との交差点まで進んでみるよ

と思ったら
馬に乗ったおっちゃんも登場
この人のほうが英語ができて

「あんた、歩いていく気か?
 5キロだよ!
 タクシーにしなよ
 乗り合いなら1,000トマン、貸切なら3,000じゃないかな」
っていう情報をくれる


その直後に
馬のおっちゃんが一台の車を停めた

          
そして
「この子をMarvadashtまで乗っけてあげて」
っていうようなことを交渉し始める


どうやらこの車
ポリスが乗ってた車

イランのポリスって
「いいよ、乗ってきなー」
って軽がる言ってくれるイメージだったけど
どうやらこのポリスは渋ってて

結局
その横を通り過ぎようとした乗用車を停めて
ワタシを託してくれた

あの英語のできない兄ちゃんも乗り込む
あれ、アナタもMarvadashtへ行くのね

そうして
送り届けてもらったのがこのバスターミナル

どうやら                
行きしに降りたところと違うけど
けどシーラーズ行きのバスがあったので
乗り込む

Karandish(の向かいのところ)に到着



.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっかいシーラーズ | トップ | ヤスドの旧市街 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケン)
2013-08-10 16:30:45
雨だったのは残念でしたね。

ダレイオス1世やキュロス2世の墓ですよね。
立派でした!
返信する
Unknown (caim)
2013-08-19 23:51:05
ケンさん!
ここにもコメントありがとうございます!
ケンさんも行ったんですね
雨は雨で、なんだかイメージがだいぶ変わりましたが
往復路も含め、いろんな意味でおもろかったです笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コーカサス以東イラン編12年11~12月」カテゴリの最新記事