今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

シーラーズへ南下

2012年12月06日 | コーカサス以東イラン編12年11~12月

テヘランTehranから            
シーラーズShirazへ南下

テヘラン市内の中心部にある、
中央バスターミナルTerminal-e Seyr-o-Jafar(Arzhatine)からも
シーラーズ行きのバスは出てるらしいけど
しかも
ここからだと夜の10時までバスがあるらしいけども
料金が高い(けどその分質のいい)VIPバスがメイン
とのことで
南バスターミナルTerminal-e Jonubから
乗ることに

いや、もちろん安い方でいいよ

南バスターミナルへは
赤のラインの1号線で行ける
その名もTerminal-e Junob駅

駅の出口を出て左へ
進んでいくとすぐ左手に
バスがいっぱい
                                    
奥の建物の2階にチケット売り場

呼び込みがすごい
VIPバスもあって
シーラーズまで「30,000トマン!」って
=300,000リアル

でも、
せっかく遠い方のここまで来たんだから
安いバスでいいよ
「20,000トマン」
って言われたけど
まだ1軒目なので
比較するために
別のバス会社に値段を聞きに行こうとすると
「いくらがいい?」

                  
そうきたか
ためしに150,000リアル
って言ってみると
首を縦に振ってくれた
あ、いいんだ
100,000リアルとかでもできたのかな

チケットを発券してもらい
「バス乗り場は下だ」
って言われるも
説明はそんだけ?
いやいや、
あんなに大量に停まってるバスの中から
どうやって見つけろっていうねん

カウンターの呼び込みの兄ちゃんに
同行してもらう
これがそのバス                
しょぼっ!

まぁでも
インドとかグアテマラとか
他の国での移動手段と比べたら全然いいんだけども

5分後の「7時発車だ」
って言われたのに
乗客はまだまだ全然集まってなくて
バスのすぐ近くでも呼び込みしてるし
こりゃ7時発のわけがない

のんびり日記書いたり
トイレに行ったり(無料)

トイレに行こうとしたとき
せっかく集めた客に逃げられると思ったのか
係りの兄ちゃんが
「大丈夫大丈夫、車内にいて」
って感じで制止しようとしたけど
どっちにしろもうチケットの半券切られてるし
このバスでも全然いいし

難を言えば
ドライバーの兄ちゃんが
外国人のワタシに絡んできたのが面倒
(人のノートに自分のサインまで書いた
 頼んでもないのに)
まぁでも他に女性客もいたし
他の係りの兄ちゃんは大丈夫そうだし

で結局
1時間後の8時に出発
                               

安いバスなのに軽食セットが出た
紙コップはあるも、ドリンクはないけどね笑

3時間後
サービスエリアで休憩
                                            
あ、ここのトイレは有料っぽい
イランってトイレ無料じゃなかったっけ
街中の公衆トイレは基本的に無料

もし男女のマークがなくても
女子の方の入り口にはカーテンがある
(そうじのおっちゃんが普通に入ってっきたりもするけど)

同じバスのおばちゃんが
ワタシを気遣ってくれる

シーラーズでもっかい合流する予定の
テへラン滞在中に知り合った友達に電話したくて
おばちゃんに電話があるかを聞いてみると
近くの売店の兄ちゃんに頼んでくれた(写真右)
ありがとう

このバスが込んでなかったのがうれしい
2人席を1人で使用
12時間後の朝8時半ごろ
                               
シーラーズの
Karandishバスターミナルに到着
街の南東にあるターミナル

ここの観光をするのは後にして
これから友とその一家のいるお宅まで

あ、でも
シーラーズのバスターミナルからどう行くかは
聞いてなかったや

バスターミナルをふらふらしてるときに声かけてきたタクシーのおっちゃんに
その友達の電話番号を書いた紙を見せると
自分の携帯がないのか
荷物預かり所のおっちゃんたちに頼んでくれた

友達と話したおっちゃんから
衝撃の一言
「Golestanっていう、ここから40キロのところだよ
 車だと30分ぐらいの距離」
って

「シーラーズ」って聞いてただけだから
てっきりここからだと
乗るとしても市バスで1本だろうと思ってたのに

まぁGolestanも
「シーラーズのエリア」ではあるらしいけども

とりあえず
タクシーだとかなりのお金がかかりそうなので
自力で行く方法探しに

タクシーを振り切って
(電話の手配をしてくれたのはありがとう!)
チケットカウンターのところへ行く

どうやら
まずはここから
バスターミナルを出てすぐのValiasr広場に出て
Namazi広場へバスで移動して
そっからGolestan行きのバスに乗るとのこと

ということで                      
バスターミナルを出てすぐの、
うるさいくらいのタクシーの客引きを通り抜け
あれ、Valiasr広場がそもそもどこだ?

ここで通りがかった兄ちゃんに聞く
この人、アミン
                                      
もともとシーラーズに住んでたけど
「この町に疲れて別の町に引っ越したんだ」

この週末を使って遊びに来てて
今夜の夜行バスで今住んでる町に帰るらしい

元在住者なので
「Valiasr広場からNamazi広場まで15番のバスだ」とも教えてくれるも
道が単純じゃなかったので
結局Valiasr広場まで連れてってくれたし


ちなみに
KarandishバスターミナルからValiasr広場までは
バスターミナルを出て正面の川に沿って左へ行き、
すぐの
橋を右に折れて渡って
                      
数分進んで交差点で道を右へ

その先にValiasr広場
                        
    ここ             しかも
アミン、結局
Namazi広場までのバスにも一緒に乗ってくれたし

            
このバスの料金も
ワタシがバスの車体の後半分の女子エリアから
運転手の所へ行くまでの間に
払ってくれてた
 
この市バス、男女の席が力づくで分かれてる

まるでバリケード
                          

そこからGolestanへのバスに乗り込んで
ワタシを同じ目的地の人に託すためにも
英語のできて且つGolestanまで行く人を
見つけようとしてくれるも
見つからなかったから
「俺も行くよ」

いやいや、いいの?
そこまでしてくれるの?

「Golestanにいとこが住んでるんだ 連絡するよ」

なんて親切で面倒見のいいんだ、アミン

そして
Golestanのエリアの入り口で降りて
電話を受けたいとこが車で来てくれる
そして
車でワタシの友のソミの住所まで探し出してくれて
ソミが車で車内で一緒に待ってくれて

うーん、ほんとにありがとう
単に外国人に道を聞かれただけで
ここまでしてくれるんだなぁ、イランの人って
言葉ができないからこそ、のここまでの親切なのかな

ほんとありがとう

ここでやっと
テレランで出会ったソミとその親戚と
再会

親戚の家で
まずは朝食

買いたてのナンと
               
パン屋
ちなみに
テヘランで
でかくて薄いサンガキ(っていう名前のナン)は
1枚6000リアルだって


         親戚のママと息子の一人 息子と娘、合わせて6人!

ここの家族も「ウェルカム、ウェルカム!」で
めっちゃのびのびできた
言葉の壁はあるけども
(ソミ以外、英語はあんまりできない)
そんなの笑顔とジェスチャーと擬態語とかでなんとかなるよ

  
                   やっぱ出た、シーシャ
            

あ、みんなでだらだらしてたら
ランチタイム(の2時)

やっぱりこのスタイルで
                
そしてこの後は
ソミとソミのおばの「アネン」と
ソミのいとこのホセインとその友人アラーシュと
シーラーズ市内を案内してくれた

まずは
コーラン門Darvaz-e Ghoran
        
           
  

右上の写真、シーシャのフレイバーなんだろうけど
日本人のワタシから見ると
佃煮の試食に見えたよ
(あ、佃煮と白いごはんが食べたい!)
                           
                           アネンのお宅にあったコーラン 豪華な本

そしてこの後は
ソミお気に入りのここへ
ハーフェズ廟Hafezieh

チケット5000リアル
中には
この街の生んだ偉人、詩人のハーフェズのお墓がある

           
  

市民の憩いの場

  
            敬虔なムスリムのアネンと、ネコの写真に必死のソミ

ハーフェズの詩は
「気楽に生きようよ」
って感じのことを詠ってるらしくて(かなりアバウトに言うと笑)
ソミの家にもがっつりとした重厚な詩集があった

                       
そしてラストに
みんなでアイスを食べに行く

有名店らしく
次から次へと
人が入っては手にアイスを持って出てくる
(ケーキの人もいたけど)
アネンママもこの笑顔

  

伝統的なアイスとのことで
食べてみたら
なんだかエアリーな食感
いろいろとトッピングがひっついてて
うまかったー
ソミのおごりでした
ありがとう、ごちそうさま!

そして
アネンママを途中で降ろして
ワタシは
3人のふるさとのブーシェヘルBusherへ

                  
シーラーズからは南西へ
山を越えてペルシャ湾へと抜けるハイウェイ

飛ばしに飛ばすドライバーのホセイン
追い越し禁止のくねくね道でも
構わず追い越しまくる
まるで
スピード狂

そして
張ってたポリスに
見事つかまった

罰金700,000リアルだって
約「÷30,000」の25ドル弱

あーあ
言わんこっちゃない

でも
罰金を払ってポリスの元から去ってすぐ
また追い越ししまくるホセイン

懲りない人なんだなぁ
そのうち大事故になっちゃうよー

そうして
4時間後
ブーシェヘルに到着
ここではソミの一家にお世話になります

                    



.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テヘラン、歩く | トップ | ブーシェフルでホームステイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コーカサス以東イラン編12年11~12月」カテゴリの最新記事