今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

ロンドンの街

2013年02月13日 | ヨーロッパ編後半12年12月~13年4月

ロンドンを観光しましょう          

その強い相棒が
このオイスターカード

サムが市内の中心までの出勤で使うカードを貸してくれました
(今日は在宅の仕事なので)
ラッキー

「ゾーン1から4までの区間のパスで
 1年間で1700ポンドもするから
 絶対になくさないでね!」
というコメントつき

こわ!
たか!
まずは             
電車に乗って中心部まで


コンセントまであるタイプの車両だったけど
どの車両でも
電車でもメトロでも
こうやって飲み終わったコーヒーと新聞の
放置が目立つ

みんなコーヒー片手に歩いてるし
駅とかにはやたらとフリーペーパーの新聞が多いしね
                      
ワタシが郊外から乗った電車は
このWaterloo駅に到着

地図で言うと
テムズ川の南



なかなかでかい駅
メトロもいろんな路線がコネクトしてるしね

  
           そのウォータールー駅近くの教会にも寄ってみた

  

ロンドンといえば、の
メトロ「Tube」です

オイスターカードがあるので
指定区間内のメトロ、電車、バスに乗り放題

別の日は
1Day Passを購入
Zone1-4で、朝9時半以降から終日使えるPeak Offタイプの、
8ポンド

ま、普通に中心地に宿を取って
市内を観光だと
Zone3とか4なんていらないだろうから
もうちょい安いんだろうけど
(詳しくはネットで料金表があります)

  

さすがロンドン
すべてがきちんとしてる感
(地図も標識もいたるところにあるし)


まずは
テムズ川沿いにあるビックベンあたりに行ってみた
メトロの駅で言うと
Westminsterの駅で降りて


そのウェストミンスター
高い!
ロンドン五輪の際に値上げした観光地があるって聞いたけど
ここもそうなのかな

高いし
昔来たときに入ったことがあるので
今回は
その隣、同じ敷地内に建つ教会に入る
             
               
          
     イギリス教会はこうやってクロスステッチの柄のクッションがあるところが多い

聞いた話では
イギリスではキリスト教だけど
イギリス教会という独自の宗派

なんでも昔の王様が
「俺は嫁がもっとほしいんだ
 だからカトリックから離れる!」
って
独自の宗派を作ったんだそうな

         
  


あとは
ビックベンとそれがある議事堂を(外から)見て
川沿いに移動して         
東隣のEmbankment駅へ
川沿いから内陸へ進むとすぐ


          

トラファルガー広場!
前回来たとき(といってももう10年くらい前になるけど!)
このライオンの上に乗ったなあ笑
今回もそんなやんちゃな人を見たけど
警備員が見つけては注意してた

  

トラファルガー広場から
メインの道のStrand通りを東へ歩いていく
クラシックな町並み

                         駅とは思えない外観の駅
豪華ホテルに   
          
道の中央に
教会があったり(St Mary教会)



ここも
対戦中に空爆で被害を受けたって

そういえば
Waterlooの教会も
ここの教会でも
「ドイツ」という攻撃をした国の国名は聞かなかった
「戦争で」だけ
単なる偶然かもしれないけど

この教会の正面には
King's Colledgeの校舎



ぜひとも入ってみましょう

なぜなら
中に入って正面から続く廊下を抜けて
3階にあがると
このきれいなチャペルがあるのです
                        
         
しかも
トイレも使えるしね笑
(公衆トイレは0.5ポンドとか)

トイレが有料の国で
いかにして無料のトイレにアクセスするか

ファーストフード店に入るのもいいけども
昼間の時間帯なら図書館とか大学の校舎内も
ひとつの手です

あとは
街を歩く
          
  
           
歩くだけでも
楽しい
だって
街並みがこんなにゴージャスなんだもん

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロンドンでテコンドー | トップ | ロンドンの街の話をもうひとつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ編後半12年12月~13年4月」カテゴリの最新記事