今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

トンガ人とまったり

2012年02月18日 | オセアニア編12年1月~2月

台風一過です
このなぎ倒されている木は      
きっとハリケーンによるものでしょう

快晴!    
なのですが      
水はすぐには引かず

マダムSV宅の目の前の道路はまだ川のよう
よく見ると
魚までいるし
             
                            道路のはずなのに
火曜日に来たハリケーン
水曜夜には天気回復

でもね
トンガの首都・ヌクアロファNuku’alofaから
フィジーのナンディーNadi行きの便は
火曜日の次は
土曜日

土曜日まで足止めです

この急にできた期間、何をしていたかというと
マダムSVをはじめとした
Air Pacificのオフィスとそれに併設してる宿のスタッフと
のんびり
           
                    ソマリア出身のゲストもここで足止めになったのでした
しゃべって
一緒にテレビ見て
ビリヤード台であそんで
                
宿泊客じゃないのに
朝ごはんに夜ごはんに、
スタッフが自分たち用に作ったごはんをめっちゃ分けてくれた
「ごはんよ!キッチンにおいで!」
って

さすがFriendly Island、トンガ

ちなみに
ヌクアロファの意味、Nuku=Island、Alofa=Loveやって
ハワイの「アローハ!」と同じアロファってことか?

ある日は
「寿司作って!はい、これ材料費」

マダムSVのリクエスト

                                   巻き寿司作りにはまるスタッフ、メレ

「私、のりをたくさん持っているの
 道具もあるのよ」

巻き簾まで持ってるマダムSV

ごっそり作りましたよ

魚の代用でソーセージ入れたり
米酢はないからふつーの白い酢入れたけど
「辛いのが好き」
っていうスタッフが
醤油に刻んだ赤唐辛子を入れたり
「カテージチーズを入れるとおいしいの」
って、マダムSVが冷蔵庫からチーズ出してきたりしたけど

NZに引き続き、
今回2回目の寿司作り披露

あれ、ワタシ
ふつーに旅行してるだけなんだけど

オフィスや宿にこもっていても時間が余るので
目が痛くなるほどの日差しの中を歩いてみる

AirPaciのオフィス正面は
Fish Market     
朝の方が魚は新鮮だし
種類多いし、
しかも、安いらしい
ちなみに                 
レストランのテイクアウトのメニューに
魚もある
                  食用バナナ付 
                  手で食すのです

あまりの暑さに買い求めたビール
その魚市場の正面にある酒屋では
ラグビーファンのおっちゃんたちと語り合ったり
ラグビーがトンガではメジャースポーツだって
        タトゥーもナショナルチームのマーク

町から伸びる海沿いの道には
いろいろな露天商がいて
パパイヤにスイカに
野菜に、といろいろ売ってるけど
多いのがココナッツとこのピーナッツ
なんと                   
生でそのまま食べるらしい
サクサクの食感

オフィスのすぐ隣の教会にも入ってみる


あれ           
このアニメタッチの絵
中南米にもあったよ
                 
町まで出たときには
協力隊のドミトリーにおじゃま
正面の道、すごいことになってるよ 
強烈な水はけの悪さ

協力隊仲間と地元の定食屋さんに行ってみて
見事に野菜を欠いた定食を体験
肉!
あまりに肉を満喫しすぎて、当分いいや

                        5トンガドル定食 ケチャップの入れ物にはチリソース
ここ、
バジリカ近くのお店、TALAHIVA

バジリカにもWifiキャッチしに行ったし
(午後6時以降はWifi切れてることが判明)
その際
結婚式の車を見る
             
車といえば
ここでもたまに「日本」!
                    



こうしてのんびり過ごした最終日
土曜日

本日も快晴
こりゃ今日は飛行機飛ぶでしょ!


いつものように(…短期旅行者のはずなんだけども)
マダムSVと車でオフィスに入ると
「おはよう!今日はマーケットの日よ
 ちょっと見てみたら?」
とスタッフ

オフィスの正面では土曜市
             

                    「BBQ」                カキ氷

フリーマーケットもいっぱい出てた
ぶらりと

日差しに肌も目も焦げそうになったので
一周したら撤退して
今日もオフィスと宿のスタッフとのーんびり

午後4時
さ、今度こそ出国だ
空港へ

いやぁいいエクストラの日々だった!
ほんとありがとー!
                      
                    肥満問題が深刻なトンガ みんな運動しようね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリケーン欠航 | トップ | やっとフィジーなんです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されました~ (Kierala★)
2012-02-21 00:19:33
トンガ大すきです!!私もまた戻りたいなーっと少しの時間ブログを拝見しながら癒されてました♪アイランドタイムすてきです!!私は今インドですが。。遠い。。
返信する
Unknown (caim)
2012-02-21 11:57:07
Kierala★さん!
コメントありがとうございます
いいですよねー、トンガ!
インドですか
インドも楽しそうですね
ワタシも今後、インドを目指します;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オセアニア編12年1月~2月」カテゴリの最新記事