今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

やっとフィジーなんです

2012年02月19日 | オセアニア編12年1月~2月

               
本日快晴!

今度こそ
フィジーのナンディーNadi行きのフライトに乗るのです

トンガの首都Nuku'alofaの空港へ
今日も
Air Pacificのオフィスとそれに併設してる宿にいたら
ちょうど空港へ用があるマネージャーLaviが
「送ってあげるわよ、乗りなさい」

助かります

Datelineホテルの送迎バスだと20トンガドルかかるところを
マネージャーの夫Sioneが運転する自家用車で
30分ほど

前回空港に来たときはハリケーンで
旅行者の陰形なんてなかったけども
今日は込み合ってますよ

                                                              2階の展望フロアが間近なのです
チェックイン

「フィジーへ行くのね

 フィジーの後は?
 シドニー?
 ならその航空券を見せて」

ここでEチケットの提示を求められるのね

もちろんいつも通りプリントアウトなんてしてません、ワタシ
だってネットカフェ行って印刷するのがめんどいんだもん
チェックインカウンターでPCを開いて画面を見せる

そういえば
Jet Starの日本語サイトから買ってたフィジー→シドニーの航空券
Eチケット、日本語で来たよ

日本語をトンガの空港職員が理解できるはずもなく
一応予約番号を控えてました

出国手続きもして
19:10発のはずの飛行機
19:30発のオークラインド行きの便の方が先に搭乗開始

Air Pacific、遅延で有名らしいもんね

フィジーまでトンガから1時間半ちょい、
214AUD(オーストラリアドル)のチケット

そういや、最近
Jet Starとか格安航空会社のチケットしか買ってなくて
機内食なしがほとんどだったけど
このAir Pacificではサンドイッチが出た
さっき搭乗開始待ちのときにビスケット食べちゃったよ  

フィジーのナンディー国際空港に到着
なんと                   
お迎えがいるのです、今回

協力隊時代の同期Junさんが車で来てくれる
助かるー!
ありがたい!

久々、3年ぶりの再会
「おぉ、ひさしぶりすぎてわからなかったよ」
って
わかってください、Junさん
ワタシ、3年前からそんなに変わってないはずですから
(中国人度はアップしただろうけども)

車で約30分
ラウトカLautokaの町、Junさんの自宅へ
お世話になります
               

シャワーしたらニッポンの和食が並んでた!
わーい
フィジービアで乾杯

翌日の日曜日
洗濯機を使わせてもらってがっつり洗濯
あのハリケーンでびっしょびしょになったバックパックも陰干し、
寝袋も天日干し

お昼には
現地の隊員Cosmoが来てくれて
ラウトカの町を見せてくれる

日曜日です

なので
ゴーストタウン

日曜日はフィジーのいろんな店はクローズ
市場もクローズ
(市場のすぐ外ではおばちゃんたちがちょっとした野菜を売ってくれてる)
                          
                

さすがにスーパーは開いてる(2時まで)
トンガから来たワタシにとって
このフィジーのスーパーの品揃えの良さに
目がくらくら
思わず写真撮ったし笑
                
フィジー、実は
インド人が多いのです

なぜなら
サトウキビのプランテーションがあって
イギリスの砂糖生産の政策のため
インドからインド人が来たのです
(連れて来られた、のではなく自分で応募したらしい)

インド人といえば、のカレー屋も多いし、
こういうインドのスナック屋台も多い

              

洋服屋もこんな感じやし
                
海のあるラウトカ
           
日差しがきつい
           


ラウトカでは
Junさん夫婦と現役隊員計4名に
めっちゃお世話になる
               

みんなでごはん食べたり
お宅に泊まらせてもらったり
いやぁ、助かります

羊羹いただく機会まであったし                    

 
手芸部までしちゃったり
                
ちなみに
ラウトカでのフリーWifi情報を!
ここでも発見しちゃいました
Wifiキャッチポイント
町外れの              
サトウキビ電車の線路沿い
BBQっていうチキンのファーストフードレストランがあるけど
その正面のとこらへん
近くにはベンチもテーブルもあるので
そこでPCを広げてみましょう

Gordon LawさんのWifiがあるので
パスワードはそのまま「gordonlaw」

ただ、そこ
蚊が多いので虫除けスプレーして行ってね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンガ人とまったり | トップ | 日本語授業見学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オセアニア編12年1月~2月」カテゴリの最新記事