今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

イランの中の外国人とは

2012年12月15日 | コーカサス以東イラン編12年11~12月

                     
正確に言うと
エスファハンEsfahanの隣の町にステイしてるんだけども
ここって
かなり保守的な町のようです

基本的に女性はみんな黒いしね

                                     この子は物売りの子
         

そんな町の地元の子の
サイナ姉妹
かなりファッショナブルです        
目立つと思うよ、この姉妹が歩いてると

そんな中
ワタシというアジア人女子と
マイケルというヨーロピアン(ドイツ)が
サイナの家にステイ

余計に目立つ

目立つだけならいいんだけども
ここは保守的な町
しかも
外国人は個人宅には泊まらないほうがいい国、イラン

実際に
カウチサーフィンをしてるイラン人で
目立ってサイトをブロックされたとか
ポリスのチェックが入ったユーザーもいるらしい

さらにこの小さい町では
できるだけ目立たないほうがいいらしい

なので
通りを歩いているときは
なるべく話さないように
英語を話してると目立つし

マイケルを含めてみんなで出かけるときは
まずはマイケルと男子の地元友達が先に出発して
その後女子のうちらが町のバスターミナルへ
バスに乗ってからエスファハンまでは
リラックスできるけども
なるべくならバスターミナルではお互い知らないふり

外国人を2人も抱える地元民だと
気づかれないように              

                    家の中はこんなにリラックスできるのに
  
この家、
芸術家一家

両親はイラン革命まで心理学者だったけども
革命後はその職業が禁じられて
今では接着剤の商店経営(パパ)と
ママは音楽教室
                                    
                 接着剤で靴の穴とサングラスの割れを直してくれた!多謝!      

ただし
この国では学校の授業に音楽とか芸術関係のものはないらしい

                 
音楽を学びたい人は
ママの教室に個人的に通うんだって

そんなママ
コーヒーカップ占いができるようで
飲み終わったコーヒー(トルココーヒーだけど)のカップで
底にたまった粉で
ワタシの人生を占ってくれた
                        
それによると
ワタシの将来のパートナーは
「寒い気候のところにいて」
「海を越えたところ」
「マネージャーか管理職をしてて」
「体はがっちりしてる」


あれ、でも
今のこの状況で
「海を超えたところ」にいるのは
旅人のワタシか?
それとも相手か?

日本人かどうか気になったので
さらに聞いてみると
「この文字がつく名前の人」

テーブルに書いてくれたのは
「井」の字

日本人なのかなー

日本語を知らないママが
テーブルに「井」の字のような文字を書いたときはびっくりしたよ

将来的に
このママの占いが当たったときは
真っ先にご報告します       

  

  
このお宅でも
イランの家庭料理をごちそうになる

「ゴルマサブジ」と「アーブグーシュ」(って名前だったような)は
王道家庭料理のようで
ここでもご馳走になる 
              
            この種、食後の脂肪を燃やすものらしい ウーロン茶の役  

       猫、すんごいポーズ

ホームステイって
がっつりその家族に寄り添ってるんで
小さいことでも気づく

たとえば
「きゅうり」を果物とみなすとか
ある日は                
こんな習慣
チップスをヨーグルトにつける      
しかも
この味、

ひとつはビネガー
そして
もうひとつはレモン

という
なんとも初めての味

              
エスファハンでは
ほかの外国人ツーリストとも知り合う


みんなで
「ケンタッキー」へ
さすがにこの国    
マクドナルド

まだ進出してないみたい

けど
「ケンタッキー」って



なかなか高いです
お値段
60,000リアルくらい

  

エスファハンでは
やっぱり外国人もいるので
街の人もそこまで閉鎖的ではない

でも
サイナがワタシを観光ポイントに案内して
自分の持ってる知識を伝えてくれたとき
そこでのおじちゃんとの会話にびっくりした

「あんた、ガイドじゃないのに外国人を案内して
 それが警察に知れたら逮捕されるから
 気をつけなよ」
って

「イラン」って国を実感した
           


上の写真左は
バスの車内にあった公園の運動器具の説明

「公共のお金があったときは
 これがラミネートになってたんだ」
だって

右のんは
喪中の垂れ幕だって




.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エマームスクエア | トップ | エスファハンの観光ポイント »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
〓Merry X'mas 〓〓〓 (Akemi)
2012-12-25 11:30:56
Caimさん

I wish u a Merry Christmas

イランですか? 多国籍な友達と今夜過ごされるんでしょうね

楽しんで

もうヨーロッパには戻らないの 旅はいつまで続くの?体に気を付けてね

沢山友達作るコツは何ですか?

想い出いっぱい作ってEnjoy yourself
返信する
Unknown (caim)
2012-12-28 19:30:41
Akemiさん!
クリスマスメッセージ、ありがとうございました
返事が遅くなったので
ワタシの方からは
「Happy New Year!」
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コーカサス以東イラン編12年11~12月」カテゴリの最新記事