今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

エベレストを見よう1日目

2012年04月29日 | アジア編12年3月~8月

チベットからネパールまでの
4日間のツアーの開始です


朝8時半
予定時刻どおりにガイドとドライバーが宿までピックアップに来てくれた
時間に正確なチベット人2人
ガイドのタシ氏(英語も堪能)とドライバーのジャイアン氏(中国語)

今日からよろしくおねがいします
まずは                
2、3年前にできたばっかり、という
高速道路でラサから出発

1箇所目の立ち寄りどころは
「ヤランザンムー」っていう感じの名前の川

            
  

岩に描かれてた梯子の絵
デブン寺にもあったけど
これ、
「天国へたどり着けるように」のチベタンの意味があるとのこと
へー
やっぱガイドがいてくれると勉強になるわ

その後車を飛ばして
ラサからどんどん遠のいていく

こんな景色
でも          
こんな荒野なのに
突如道路からそれたとこにチベタンの寺がある
肉眼では見えないので標識でしかわからない
それほどまで遠い場所なのに
参拝してる人がいる

歩いていくんだよねー
すごいよ、その信念の強さ

ちなみに
道中ちょいちょいこのポリス人形も
車は峠を上っていく          

ずんずんずんずん
標高がどんどん上がる   
この峠の先に
ヤムドク湖「羊卓雍措湖」

ここでタシ氏が一言
「頂上らへんで車を停めると入場料がいるけど
 もう少し先まで行くとそこはチケット売りがいないとこだからタダだよ
 どうする?」

いや、もちろんタダの方で
なんて有益なアドバイス
なんてできるガイドなんだ
                 
チベタンマスチフが
            

            
          もっとスカッと晴れてくれてたらもっときれいなんだろうけども

ここから道なりに下り
ヤムドク湖のほとりでも写真をちょい撮って

          

「好きなところで停めれるから
 写真を撮りたいときは言ってね」
って
個人ツアーのメリットだわ
                   
ヤムドクを出たのは12時頃
そのまま1時間ほど走り
小さい町でごはん休憩
ツーリスト専用のレストラン    
はい、値段が観光地プライス

卵炒飯でさえ20元
30元くらいでブッフェが頼めるらしいけど
ワタシはこれを見越して買ってきてたパンを食べる
やっぱこういうツアーで連れてくるレストランって決まってるのね
この店の正面にはふつーに、
安そうなチベタンレストランの暖簾が見えるのに

ごはん後
少し走ると
次の観光地          
カローラ氷河



ここでも
より前方にはちゃんと整備された観光ポイントがあるけども
その手前、料金徴収のなかなか来ないポイントで
車を停めてくれた
節約旅行者の見方、ガイド氏!

その後も            
ずんずん進んで
ギャンツェ江孜
ここでは      
お寺に入場    
白居寺Baiju Temple      
      



寺でひときわ高いストゥーバに上ると
町を眺められる

塔への入場料は白居寺のチケット50元に含まれてるけど
塔の入り口以降、カメラを取りたいなら10元
取らなくてもいいならカメラを入り口のロッカーに預けるシステム

  
  
  

中には多種多様な仏像も祭られてて
             
寺も見て
あとは今日の宿泊場所のシガツェ日喀則に行くのみ

        
ガイド氏に
「安いとこがいい!」
と言って連れてきてもらったのがここ
 
  


3人で4人ベットのドミ、一人40元
ガイドとドライバーも同じ宿を取るようだけども
ガイド氏の実家がこの近く、とのことで
ガイド氏は自宅へ笑
初日終了です      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エベレストを見ようツアーに... | トップ | エベレストを見よう2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア編12年3月~8月」カテゴリの最新記事