今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

エウア島へ

2012年02月09日 | オセアニア編12年1月~2月

トンガぁ!              

この国は
島国です
       

メインのトンガタプ島に着いて
目指すはここから30キロ離れた
エウア'Eua島

飛行機もあります
70とか80トンガドル(=「パアーンガ」)

ワタシ?
はもちろん
安い方法

船です

トンガタプからエウア島へは
火木金土の昼12時半発

ということで
Toni'sの宿から街の中心地の郵便局まで1ドル送迎バスに乗って
そこから20分ほど
海沿いの道を歩いて(途中バスターミナルを左手に通過)

出た、フェリー乗り場
           
この船

          
11時ごろ着いて
船の外の待合スペース(屋根とベンチあり)で待っててもよかったけど
船内に入ってる人もいたので
いい席を取るためにも
出航まで船の中で待つ

そのうち
チケットチェック係りが来て
「まだ買ってないのよね?27ドル」
とお金回収

紙媒体のチケットはなし
そこは信用問題

12時半の出航直前
外のベンチにいた人が船の中に誘導される

出航

つい先週までは大荒れの天気ばっかで
船も出ない日があったらしいけども
本日快晴
かなり快晴


2時間半で到着

エウア島近くの沖合いで波が高くなったときもあったけど
ワタシにとっては酔うほどのものでなくてよかった

エウア島
かなりのんびりしたいい雰囲気の島

   
          

ここでのメジャーな宿は
島のまんなからへんにある港から近い順に
The Hideaway Resort
Highlight Guest house
Taina’s Guest House
なのですが

Hideawayはちょい高い(55トンガドルくらいらしい)
Highlightはそれなりに遠い(7キロ以上?)
Tainaはもっと遠い(もう島の南果てらへんやし)


どうしようかと思って宿を調べてたときにネットで見つけたのが
Haukinima Guest House

お値段
17ドル
(ってネットに書いてる)

Hideawayから少々南へ行ったとこやし
(Futu村っていうエリア)
なんやったら町から歩けるし(歩いたら30分ぐらい)

とりあえずここに目星をつける

エウア島にいる日本人の友達にこの宿名を伝えても
「聞いたことないんだけど大丈夫?」
って言われるし
トンガタプのインフォメーションセンターの人も
「えぇ、知らないわ、そんな宿。メジャーな3軒ならわかるけど…」

行く前の調査ではかなり雲行きが怪しい
もしやもうつぶれたとこ?

ま、でも行ってみるか
と、
フェリーを降りて島を南北に走る「Main Road」を歩き始める

方向、合ってるよね?
              
不安になって一度、
道端に停車中の車のおっちゃんに確認
「Futu村ってあっちだよね?
 Haukinimaって宿、知ってる?」

「乗っていきな!」
はい、もちろんですとも
ありがとう
こういう教会の脇も通り         
Futu村!
で、          
ここが宿
         

進行方向左手にある、ピンクの中国人スーパーの隣
ゲートが閉まってるのでスーパーで聞くと
そこにちょうどお客で来てた現地の人が対応してくれる
スーパーを挟んで隣に住んでる宿主家族に連絡をしてくれて
無事に中へ
                  
          
あれ、          
なんかいろいろ工事中よ?

「今改装中で宿はやってないんだけど
 もしアナタがいいなら泊まってもいいよ」
って

ふつーは20ドルらしいけど
特別15ドルにしてくれた

宿の子供と近所の子供も寄って来て
リビングスペースで大はしゃぎ
                  
そのうち雨が降り始め
のんびりしてたら夜
           

「今夜ここに泊まるのはアナタ一人で危ないから、
 わたしの娘を部屋の床に寝さすわよ」
とまで言ってくれる宿主Lipe(と娘のAlisi)
いやいや、               
お心遣いだけいただいておきます

子供も宿主もよかった宿

いかんせん改装中
キッチンはあるけどガス台なし

湯沸かし器の電気ケトルと(でかい)ポットがある
というか、
調理器具になるようなものはそれだけ

ここで
実験!

「電気ケトルとポットだけでパスタはできるか」

ケトルで何度もお湯を沸かして
ポットの中のお湯を入れ替えつつ
パスタをゆでてみる
(「ゆでる」というか「保温」やけど)
結果                  
できた

サバイバル

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンガタプ | トップ | トンガで授業見学 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか・・・ (さなえ)
2012-02-13 18:28:27
ずいぶんとみかちゃんたくましくなったんだね!

一人旅素敵だ!!
昔、海の向こうで暮らしてみれば・・って番組があって
日本人女性一人で海外で暮らしてる人にスポットをあてた素敵な
とっても素敵な番組だったんだー。それにずっと憧れて大学はいったんだけどね。なんだか今はほど遠い生活だわ♪
みかちゃんのブログ読んでて思い出しちゃった。
うらやましいな♪
危険なこと大変なことも多いけど今しかできないこと頑張って!
返信する
Unknown (caim)
2012-02-16 16:49:13
さなえさん!
そうなんです、こんな感じになってます笑
エールありがとうございます!
今後もこんな感じで(「日本人女子」から離れすぎないように)がんばってきます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オセアニア編12年1月~2月」カテゴリの最新記事