のんびりゆこうPhoto

筆者がたまに楽しんでいる趣味の写真撮影。

M45 プレアデス星団

2017-11-13 20:49:27 | 天体写真

11/11土曜日~11/12日曜日とベランダから撮影したM45プレアデス星団
2日間に分けての撮影は今年初めてでしたが
土曜日の夜日曜日の夜と共に良く晴れてくれたので楽しい時を
過ごせましたねここ光害地の日立でも今年一番位に空の状態も良かったかな(^^)
ただ11日土曜の夜風はかなり強かったですよねぇ~
家のベランダは南向きでしたので
北西風の影響は家自体が風よけになり鏡筒が風で揺れるような
事はありませんでしたから良かったです
11日夜フィルターをIDAS LPS-D1で20枚撮影
12日夜フィルターはIDAS HEUIB-Ⅱで30枚撮影
それをステライメージ8でコンポジット
50枚の手動2点位置合わせは面倒ですねぇ~でも何とか済ませ仕上げは
Adobe Lightroomで明るさ調整しておしまい
あまり画像処理は上手くできませんから何時も適当にやっておしまいの
お気楽処理です(^-^;

M45 プレアデス星団 鏡筒を含む撮影機材はは先日と同じFSQ-106ED

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M33 NGC598 銀河とM74 NGC628... | トップ | ふたご座のクラゲ星雲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天体写真」カテゴリの最新記事