のんびりゆこうPhoto

筆者がたまに楽しんでいる趣味の写真撮影。

NGC2237 ばら星雲

2017-12-21 07:27:50 | 天体写真

NGC2237 ばら星雲
12月21日撮影昨夜も良く晴れてくれましたので
仕事から帰り急ぎ鏡筒を赤道儀にセットし
AX103Sで撮影しました撮影中2時間くらいは
のんびりしながら過ごし昨日も良い夜を
過ごせましたねぇ~(^^)/

撮影データここのところ手っ取り早く何時もと同じです(^-^;
撮影場所 自宅2階ベランダ
撮影機材 D810A フィルター Astronomik UHC
撮影 AX103S 635mm F6.2 HDレデューサー0.77×使用
赤道儀 Vixen SXP
ガイド PHD guiding2 ボーグ60EDx2倍テレコン700mm
露光時間 ISO感度 1250 300s 25枚 25枚コンポジット
画像処理ソフトCapture NX-D ステライメージ8で処理完了
簡単現像です(^^)ステライメージ8の自動処理モードは
楽ちんで手間いらず私のようにめんどくさがりやには
ホント良いソフトですわ(苦笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M42 オリオン座大星雲 | トップ | 2週間ぶりの散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天体写真」カテゴリの最新記事