
前回の記事になんだか反響があったので、なんとなく続きを書いてみたよ。
→「ゴッドイーター2」公式サイト
思えば最後のミッション「妖星」で、いつかは枯れるだろうと信じザコを掃除し続け、視覚外から突進してくるイェン・ツィーに吹き飛ばされ、気付けばNPCはみんな倒れており、リスポーンを繰り返し、(たぶん)クリア寸前のところで失敗。
ちなみに装備は「クロガネ短剣型」「クロガネ近接型」「クロガネ大盾型」で、初回挑戦時はそれぞれ「新」のひとつかふたつ前あたり、2回目は装甲以外は「新」。制御ユニットは「ディフェンダー」、強化パーツは刀身と銃身のスキルと被ってたので意味ナシ(体験版クリア後に別のを作った)と、まあこんなところです。
2回目は装備のほか、ゴリ押しをやめて立ち回りも見直したのでリスポーンなしでクリア。しかしストレスマッハミッションなのは否めず(ここだけは譲れない)、その勢いで書いてみた結果、後で読み返してみるとかなりネガティブな内容になってたのが前回の記事だったワケですね。
その中で「アンチGE」疑惑が持ち上がってしまったワケですが・・否!それは断じて否! 以下、当ブログの過去の記事をピックアップしてみたよ。
・【GEフェス】まずはツイッター中継【ゴッドイーターバースト発表!】
・【GEフェス】ゴッドイーターフェスレポート!【第1回レポ】
・【GEフェス】公式キャラクターイラストに惚れろ。【第2回レポ】
・【GEフェス】「ゴッドイーターバースト」PV初公開で、驚きと歓声のフェス来場者!【第3回レポ】
<解説>
ゴッドイーターのリアルイベント「GEフェス」に参戦した記録。ツイッターで実況中継したほか、ブログでは3回に分けてレポート。さらにはイベントの盛り上がりを動画で紹介。以下はその動画。
「ゴッドイーターバースト」PV初公開で、驚きと歓声のフェス来場者!
GEBでリンドウが登場することは公式のPVでも明らかにされていたんだけど、リンドウに対する“ユーザーの愛”は会場にいないと分からないものだった。それをどうしても伝えたくて作成した動画。ひとりでも多くのGEユーザーに観てもらって、バーストへの期待を膨らませて欲しかった。
・ゴッドイーター 超造形魂の造形美に惚れろ。
・ゴッドイーター 超造形魂の造形美に惚れろ。2nd
・ゴッドイータースイング改めゴッドイーターストラップを回してきたよ日記
<解説>
ゴッドイーターのアラガミフィギュア「超造形魂」および「ゴッドイーターストラップ」を収集した記録。超造形魂はヤフオクにまで手を出してしまった! 以下、その魅力を伝えたくて作成した動画。
ゴッドイーター 超造形魂の造形美に惚れろ。
ゴッドイーター 超造形魂の造形美に惚れろ。2nd
この動画を観てフィギュアが欲しくなった!というコメントも頂きました。売り上げに貢献した?
・ゴッドイーター「ヘマタイト・ローズ」を攻略したよ日記
・ゴッドイーター「修羅の宴」を攻略したよ日記
・ゴッドイーター 「野獣の黄昏」と「地底の狼煙」を攻略したよ日記
・ゴッドイーター 「帝王の骨」を攻略したよ日記
このブログでは珍しく攻略記事も。下手なりにがんばった!
・ゴッドイーターのハイクオリティアニメに惚れろ。
・ゴッドイーター、ソフマップ秋葉原本館の特設コーナーに惚れろ。
・ゴッドイーターのバレット編集システムに惚れろ。
・ゴッドイーターバーストの展開からみえる、メーカーの期待と自信
ほか、惚れろ系記事や考察系の記事まで。
これらは、かつてゴッドイーターについて書いた記事のほんの一部。GEBをプレイしなくなってから、その情熱は忘れかけてたけど、こうしてまとめてみると思い出してきた感じ。もちろん「2」も買うよっ!
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・【GE2】ゴッドイーター2、新武器種「チャージスピア」などが公開も、発売日は「2013年予定」のまま。
・【GE2】ゴッドイーター2、最新PV「必殺技(ブラッドアーツ)進化」を公開! その発売日は・・?
・【GE2】ゴッドイーター2、新要素「無線システム」と、2人の参戦キャラクター発表!
・【GE2】ゴッドイーター2はVITA版も発売! PSP版とのクロスプレイやアドパにも対応。発売は2013年に延期。
・【GE2】ゴッドイーター2、8ヶ月ぶりの情報公開。
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思えば最後のミッション「妖星」で、いつかは枯れるだろうと信じザコを掃除し続け、視覚外から突進してくるイェン・ツィーに吹き飛ばされ、気付けばNPCはみんな倒れており、リスポーンを繰り返し、(たぶん)クリア寸前のところで失敗。
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2回目は装備のほか、ゴリ押しをやめて立ち回りも見直したのでリスポーンなしでクリア。しかしストレスマッハミッションなのは否めず(ここだけは譲れない)、その勢いで書いてみた結果、後で読み返してみるとかなりネガティブな内容になってたのが前回の記事だったワケですね。
その中で「アンチGE」疑惑が持ち上がってしまったワケですが・・否!それは断じて否! 以下、当ブログの過去の記事をピックアップしてみたよ。
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<解説>
ゴッドイーターのリアルイベント「GEフェス」に参戦した記録。ツイッターで実況中継したほか、ブログでは3回に分けてレポート。さらにはイベントの盛り上がりを動画で紹介。以下はその動画。
「ゴッドイーターバースト」PV初公開で、驚きと歓声のフェス来場者!
GEBでリンドウが登場することは公式のPVでも明らかにされていたんだけど、リンドウに対する“ユーザーの愛”は会場にいないと分からないものだった。それをどうしても伝えたくて作成した動画。ひとりでも多くのGEユーザーに観てもらって、バーストへの期待を膨らませて欲しかった。
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ゴッドイーターのアラガミフィギュア「超造形魂」および「ゴッドイーターストラップ」を収集した記録。超造形魂はヤフオクにまで手を出してしまった! 以下、その魅力を伝えたくて作成した動画。
ゴッドイーター 超造形魂の造形美に惚れろ。
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ほか、惚れろ系記事や考察系の記事まで。
これらは、かつてゴッドイーターについて書いた記事のほんの一部。GEBをプレイしなくなってから、その情熱は忘れかけてたけど、こうしてまとめてみると思い出してきた感じ。もちろん「2」も買うよっ!
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まあ、BAの使用は自由でいいとも思いますがテンポを重視するなら使用すべきでしょう。
処理落ちに関してはBA使用時と乱戦時、クリティカルエフェクトを同時に発生させた時などに起こりやすいので、気づきにくいプレイスタイルではあったのではないでしょうか?
イェン・ツィーの無限沸きはやりすぎという声も挙がってましたが、同じく無印からGEが好きでやってる身として2は無印のような難易度でもいいと思っていました。無印の緊張感に慣れすぎてマゾくなってるんでしょうね(笑)
そんな自分からは、意図的に発生され続ける乱戦、集中狙いされる、視覚外からの不意討ちはめんどいとも思えるけど、それを打ち破ってこそのGEなのではないかと思えます。
長文失礼しました。
「ザコ」が強すぎ・固すぎ、と言われても、
GEの設定上、神と言われる程の生命体で
ある故、その「ザコ」でもかなりの崩壊に
貢献してるわけです。
つまり、「ザコ」ではなく、中ボス的な位置だと
思われます・・・
個人的な意見に過ぎないものの、弱すぎるモブは
神と名乗る程の生命体には向いてないだけだと思います。
そういうところ含めてのGEでは?
しかしながら、改善点はかなりあるとは同意ですね、
ライトユーザーを取り込むと同時に、ハードな人向けにも
難しく仕上げてほしいですね。
まあ製品版出たら無限湧き雑魚はむしろOP回復として使えるかもしれない
GEシリーズ好きなのはわかるが、それなら尚更もっとまともな指摘で来たんじゃないかなと思わなくもない。無印やってるなら、難易度3の相手の一撃で2/3~即死とかしないだけましだと思えるんじゃ?忘れてるなら思い出すんだ・・・無印のあの味方糞AIや世紀末的攻撃力、分断のしにくさを・・・。
なるほど、設定も考えないとダメですね。
小さいのも一応アラガミなんだと。
>剥ぎ取りもできない雑魚を狩り続けるとは。
1回目は急げば剥ぎ取れるんじゃないかと思って、しばらくがんばってましたね。。
2回目はガン無視で。
そういや分断はしにくかったなあ。一瞬分断できても、すぐに合流してしまうという。いろいろ懐かしい。
自由に書けば良いと思うよ ブログってそういう場だろうし
でも他ゲーの名前出すのはマナー悪いかな
他ゲーの名前を出すときは気をつけるでよ。
その上でさくさく進まないバランス悪いってのはなかなか酷い物言いだなと思いました。
シリーズ経験者故の傲慢なのでしょうか。
自分はGE2からプレイするつもりで体験版をやりましたが
前回の記事はあまり共感出来る内容ではなかったです。
そうかもしれませんね。
とりあえず体験版のミッションをすべて終わらせてみたかった、クリアしたのでサクッと感想を書いて記事にしてみたかった、そんな感じでしたね。少なくともやり込んだ上での感想ではなかったです。
不快に感じられた方が多かったようで、どうもすんません。
で今はというと、BAのレベル上げや新装備の作成などをチクチクやっているところであります。前作までを思い出したりしつつ。