プレイしてない人が「ゴッドイーター」と聞くと、何を思い浮かべるだろう?
*「あー、あのモンハンのパクリゲーね」
2番目以降の答えが霞むくらい、こんな回答で埋め尽くされそうだ。
その2番目以降の特徴の中に埋もれてしまって
非常に惜しいことになっている
「バレット」の編集システムについて紹介してみよう。
ゴッドイーターは、剣形態と銃形態を切り替え可能な「神機」を使って戦うんだけど
バレットってのは、カンタンに言えば、その銃で撃つ弾を生成するシステム。
これをプレイヤーが自由に編集することができる。
これがバレット編集用のエディター。(中身は記事用にテキトーに作ったんで気にしないでねっ)
ひとつのバレットで使用できる最大8つの弾について
見ての通り、撃つ弾の種類や属性、方向、さらには他の弾との時間差などまでも
設定できるようになっている。
弾種のほんの一例。性能まで細かく定められてる。
エディターで作成した弾の挙動は、ボタンひとつで確認可能。
気に入らなければ、気の済むまで何回でも編集できる。
即戦力になるバレットを作るのもよし、ネタに走るのもよし。
明らかに実用的でないバレットを作ってみよう。
レ・イ・ン・ボー!
ゲーム雑誌やネットには、様々な使えるバレットやネタバレットが掲載されております。
さらにこうしている間にも、まったく新しいバレットがガンガン開発されているんだろう。
こういったプログラミングのような
細々とした設定をして楽しみたい人にも、
ゴッドイーターはオススメなのかもしれない。
*「あー、あのモンハンのパクリゲーね」
2番目以降の答えが霞むくらい、こんな回答で埋め尽くされそうだ。
その2番目以降の特徴の中に埋もれてしまって
非常に惜しいことになっている
「バレット」の編集システムについて紹介してみよう。
ゴッドイーターは、剣形態と銃形態を切り替え可能な「神機」を使って戦うんだけど
バレットってのは、カンタンに言えば、その銃で撃つ弾を生成するシステム。
これをプレイヤーが自由に編集することができる。
これがバレット編集用のエディター。(中身は記事用にテキトーに作ったんで気にしないでねっ)
ひとつのバレットで使用できる最大8つの弾について
見ての通り、撃つ弾の種類や属性、方向、さらには他の弾との時間差などまでも
設定できるようになっている。
弾種のほんの一例。性能まで細かく定められてる。
エディターで作成した弾の挙動は、ボタンひとつで確認可能。
気に入らなければ、気の済むまで何回でも編集できる。
即戦力になるバレットを作るのもよし、ネタに走るのもよし。
明らかに実用的でないバレットを作ってみよう。
レ・イ・ン・ボー!
ゲーム雑誌やネットには、様々な使えるバレットやネタバレットが掲載されております。
さらにこうしている間にも、まったく新しいバレットがガンガン開発されているんだろう。
こういったプログラミングのような
細々とした設定をして楽しみたい人にも、
ゴッドイーターはオススメなのかもしれない。
バレット編集用エディタは、
ターミナルからバレット→バレットの変更を選んで
左側の空きスペースのどれかを選択してスタートボタンを押せばおーけい。
名作バレットを期待してマッスル。