【MHRise】「モンスターハンターライズ」 Vol.15 “モンハンスナップ”

2021年04月21日 | 団長は断腸の思い
ネタバレ解禁前の最後の投稿だけど、レアな環境生物は載せてるんで、見たくない方は5枚目あたりからスルーで!

→YSO GUILD.net トップページ(SASA画伯のメンバー画像もあるよ!)
→「モンスターハンターライズ」公式サイト


YSOコネクトは、ラミー副団長が合流!


一度に4人までしか集まれないのがもどかしい。。集会所の食事席は8つあるんで、バージョンアップで8人までにしてくれんかなー。


ワンちゃんが被ってたじお課長と記念撮影。YSOコネクトの変態ツートップ!


個人的には、ハンターノートの写真埋めにはまり気味。Switchでは次週に「New ポケモンスナップ」が発売されるけど、“モンハンスナップ”も楽しいぞ!


凛々しい!


個人的に最高の出来のジャグラスさん。顔だけこっち向きで、めっちゃカメラ目線!


ささぴー画伯に連れて行ってもらったレア環境生物。さんくす!


上記のNG版。
*「あたいのキングトリスを見てや!」
・・うむ、立派やで。


撮影による勲章もあった。これは猟具生物を埋めたらもらえるんやったかな。


「先人の遺物」もぼちぼち集めてるけど、これがまったく埋まらない。。ぐぐったらすぐなんだろうけど、ただの作業になるからねえ。でもコネクトメンに連れてってもらうのは作業じゃないからアリ!


そういや今作にホットドリンクやクーラードリンクがないのは、探索に時間を費やしてもらうために、ストレスとなる要素を削るためなんだとか。そんな訳で、みんなも探索を楽しもうZ!


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【MHRise】「モンスターハンターライズ」 Vol.14 金策譚

2021年04月13日 | 団長は断腸の思い
狩猟解禁からもうすぐ3週間。1ヶ月経過でネタバレ解禁の予定なので注意!(ただしYSOコネクトメンバーの進行状況も考慮しつつ)

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どうも、団長(昼下がりの情事)です。


←使用前  使用後→ (画像はTwitterの公式アカウントより)


さて今回のテーマは、モンハンのゲーム序盤に必ず課題となる「金策」。今作はほぼ答えが出ていて、それが「“鉱石が増殖”中のフィールドでひたすら鉱石を採掘し、売却する」というもの。

では、一体どのくらいの効率で稼げるのか。5つのフィールドで検証してみたぞ!

▼検証の仕様
・スキル「地質学」のLv.3を発動(鉱石採掘ポイントの取得数+1)※通常3枠のところ、4枠取得できる
・上位の探索ツアーで、環境情報が「鉱石が増殖」のフィールドに入る(鉱石取得数が通常の3倍)
・条件を同じにするため、採集ポイントの再出現時間が短縮される「うさだんご」のスキルは使わない
・環境情報が変更となるまで、ひたすら鉱石を採掘
・ただし道中で見つけたほかのアイテムも基本的にすべて採集
・採掘で集めた鉱石&オトモが持ってきた鉱石をすべて売却


フィールドには「汎用的な鉱石素材が採掘できる場所」のみ表示させ、後はひたすら巡る!(ただし遠くて効率が悪いポイントはパス)

今回は検証のために「うさだんご」のスキルは使わなかったけど、再出現時間が短縮される「おだんご収穫祭」が発動する「トレトレーズンだんご」(日替わりメニュー)を食べていけば効率アップ間違いなし。

▼検証の結果
【大社跡】51,240z
【寒冷群島】54,450z
【砂原】141,170z
【水没林】282,640z
【溶岩洞】171,180z

やはりというか、最高額の2440zで売却できる「ノヴァクリスタル」が採れる水没林が圧倒的に強い! そこそこ採れる「ライトクリスタル」でも1150zで売れるからねえ。次いで、採掘ポイントが多く、高価な鉱石が多い溶岩洞。ここはどうも効率よく周れなかったので、数回行えばもっと稼げるようになりそう。

よって、鉱石採掘の金策は、水没林と溶岩洞の2択になるかな。この2つのフィールドで「鉱石が増殖」になっていなかったら、他のクエストでもして変更を待つか、もしくは妥協して砂原に掘りに行くか。

ちなみに、環境情報が変更となる時間は一定だと思ってたけど、なんか違うような気もするのよね。初めに入ったフィールドはきっちり「15分」だったけど、最後に入った溶岩洞は「10分」くらいだった感じ。何かの要因で変わるのか、それとも単なる勘違いなのかは不明。

いずれにしろ、金策だけの目的なら、クエストをこなすよりも探索ツアーで鉱石を掘ってるのが最適解というのは間違いのないところ。下位のフィールドは試してないけど、上記の何割かは貯まるんじゃないかねえ。下位装備の作成費用なら、それでも十分か。

狩猟に行ってモンスターの素材を売却するのもいいけど、できれば「マカ錬金」用に取っておきたいところ。みんなもレッツ鉱夫!

最後に、YSOコネクト集会のSSを貼ろうと思ったら、なんも撮ってなかった! 4人しか集まれないのは仕方ないんだけど、アイスボーンの足湯みたいな、みんなが自然と集まる場所がないのよね。なのでSSも全然増えないっていう。Switch自体はSSをPCに移動させやすい仕様だけにもったいない。


ライズのバージョンアップ版が出るなら、こんな感じの集まれる場所が欲しいねえ。(画像はTwitterの公式アカウントより)


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9鬱目 モンハンの映画見てきたよ日記(公開範囲内&微妙にネタバレあり)

2021年04月10日 | 真・ナナログ




ライズの売り上げが絶好調であるのに対し、
同日公開でありながらあまり話題に上がらない映画モンスターハンター。
折角なので見に行ってきた感想を書いていくぞ。






最近ではまた外出自粛ムードが強くなってきたこともあり、
特に映画館ともなれば、経済的被害大きいことだろう。
特に地元の映画館でもあるコロナワールドは、その名前からしてマイナスイメージがまさに直撃してしまっている始末。
少しでも売上に貢献できれば・・・・と、4DX&3Dメガネの予約もするも・・・










あれ?













コロナ・シネワールド!





さて、当たり前ですが、内容についてはあまり詳しく書けないので、
ナナポンを使って感想&解説をしていきます。






◆物語序盤
異世界に飲み込まれてしまった偵察部隊。
わけがわからないままディアブロス亜種との交戦に!
圧倒的強さを前に、窮地に追い詰められてしまう!!




◆物語中盤
ようやく一息つけると思ったら、今度はネルスキュラに襲われてしまう!!
言葉が通じない者同士が協力して難局を乗り越える!!





◆物語終盤
ようやくモンハンらしい世界観に到達!
強力な武器と仲間が揃い、反撃に出る!!
こっからの展開が楽しみだ!!




◆「俺たちの戦いはこれからだ!(的なラスト)」
って、そこでおわるんかーい!!




で、感想はというと、モンハンの映画というよりは、「モンハンの世界観を拝借した映画」といったほうがわかりやすいでしょうか。
異世界に飛ばされるという設定は悪くないのですが、ゲームのような賑やかな世界に到達するまでが長い・・・。

ディアブロスやリオレウスの迫力はすごくよく出来ており、役者の演技も上手いです。
それだけにモンハン要素がうまく活かしきれてないのが残念。

純粋なゲームファンはもっと派手なアクションや冒険を見たかったに違いない。
逆にモンハンをやっていない人のほうがすんなり受け入れられるかもしれません。
ちなみに4DXはめっちゃ揺れるので酔いやすい人はやめといたほうがよさそう・・・。

なな評価
★★☆☆☆☆☆  2点/7点満点

コアなモンハンファンほど(多分)残念な内容。
純粋なアクション映画としてなら楽しめると思うぞ。

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【MHRise】「モンスターハンターライズ」 Vol.13 エンディングという名の始まり

2021年04月07日 | 団長は断腸の思い
発売日の週末は店頭でも品切れてた。年度末発売のタイトルは、実績を次年度に分けるために出荷を抑制することがあるが・・?
ちなみに、発売翌週の月曜日でワールドワイドで400万本出荷のリリース。(同タイミングのMHWは500万本)その後の100万本上積みにMHWは11日間かかったのに対し、ライズは7日間だった。

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どうも、がっつり上位装備で固めて土曜の集会に臨んだら、ややひかれてしまった団長です。でも団長は強くなってみんなを守らないとならんのやっ。


土曜はSSは撮れなかったけど、SASA画伯も参戦! 団長に“エース”と言わしめた、あの元「男前豆腐」選手も参戦しております。超常連のナナポポン君は言わずもがな。


土曜には合流できなかったけど、ラミー副団長も参戦済み。これでライズの「YSOコネクト」メンバーは7人に。あとはまなてぃ副隊長の参戦にも期待やね。MHW以前のYSOメンバーも是非来たれり。


その「コネクト」だけど、「コネクトロビー」を作っても、「相互グッドリスト」から非コネクトメンバーが普通に入れてしまうという緩さ。。せっかく来てくれたコネクトメンバーが入れなくならないよう、コネクトロビーは念のため固定のパスワードを入れて運用中。参戦予定のYSOメンバーは、団長もしくは他のメンバーに聞いてもらえれば!

ちなみに、野良でプレイすると、一緒したメンバー全員に「グッド」を送るのが当たり前の空気なんで、自分も普通に毎回送ってる。。それによってアイテムがもらえたりもするしね。


YSO団のコネクト運用の方法を再掲。どうやら同じコネクトでも部屋を2つ作れてしまったりするようなんだけど、便宜上、コネクト2つ体制は維持する予定。まあコネクト自体があんまり意味のないものだと分かりつつあるんだけども、、

5人以上のメンバー間でチャットをするために、PSNのメッセージグループを使用しているけど、絶対にチャットをしなければならないってことでもないんで、チャットなしの参加でもOK! Switchの携帯モードやSwitch Liteでも気軽に参戦してもらえれば。

さて自分の進行具合はと言うと、集会所のラスボス討伐までは終了。とりあえずストーリーをクリアし、開放できる要素はすべて開放してからが真のスタートという考えがあったからねえ。


里クエを中心にプレイし、集会所が進行していない場合にのみ、里クエに登場する「特別許可試験」。画像は「其の二」で、これをクリアすると集会所の★3からプレイ可能。集会所の緊急クエストもなし。


そしてこれが「其の三」だけど、この後は★4(上位)になるための緊急クエストを受ける必要あり。まあHRを上げるなら、普通に集会所のクエストを進めるほうが圧倒的に早いのは間違いないねえ。この「特別許可試験」は見たことがない人がそこそこいそうなので掲載してみましたとさ。


「うさ団子」もすべて開放したけど、一番面倒な「竜の上質な卵2個の納品」(依頼サイドクエスト)は早めに終えとくべき。手助けが必要なら言ってもらえれば。


日替わりながら「報酬金保険」が発動する団子が追加される。MHWでは毎回発動できた「生命保険」が見当たらないのでとても貴重。


今作の売りのコンテンツ「百竜夜行」は最大規模のクエストを体験したけど(画像は最大規模のものじゃない)、まだあまり分かってない感じか。定石を固めてしまうのもまだ早いしもったいないので、まだ色々試している段階。定石が固まるまでが楽しいとも言えるし、固まったら“作業”になってしまうんかなあ。

全体としては、個人的にまだまだやるべきこと、やっておきたいこと、試したいことは山積み!


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【MHRise】「モンスターハンターライズ」 Vol.10 “集会所の外”
【MHRise】「モンスターハンターライズ」 Vol.9 新情報ラッシュ!
【MHRise】「モンスターハンターライズ」 Vol.8 Switchの新機能でお手軽ブログ投稿!
【MHRise】「モンスターハンターライズ」 Vol.7 4つの確率を検証
【MHRise】「モンスターハンターライズ」 Vol.6 体験版を一通り遊んでみた。
【MHRise】「モンスターハンターライズ」 Vol.5 集会所(ロビー?)の仕様を考える
【MHRise】「モンスターハンターライズ」 Vol.4 しばし待たれよ!
【MHRise】「モンスターハンターライズ」 Vol.3 "体験版"と"PC版"
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