【MHP3】大剣収集日記F & 大剣コンプリート記念 ツイッターアイコン

2011年06月30日 | 団長は断腸の思い
6月中の大剣コンプリートを宣言してから3日。


きたあああああああああああああああああああああああああああああああああ。

あれから、上位凍土や下位火山に通うこと33回。
ほぼ凍土で、2か所掘って終わりなので1回2分もかからないんだけど
単純作業がキライな自分にとっちゃ苦行でしかなかった!


29本目の大剣作成、ついにコンプリート。シリーズで初めてなだけに感慨深い。
ちなみに「コンプリート」の考え方は、「すべての大剣を作成する」としてます。
29本というのは、派生も含めた最終強化された大剣の数。

さて、コンプリート記念として、なんとなくツイッター用のアイコンを作ってみたよ。
何も言わず誰でも自由に持ってってもらってOK! 右クリックで保存してくさい。



Q.モンスターのチョイスの理由は?
A.テキトー。


さて、大剣はコンプリートしたけど、やることはまだまだ残ってる。
「終焉を喰らう者」の攻略(いまだに挑戦してねえ)や、他の武器種への挑戦、
勲章ももう少し増やしておきたいところ。

しかし、あんまりやりすぎると、PS3版でやることがなくなるのが悩みどころなのれす。

KONAMI版モンハン・・かと思ったら、FF? 「フロンティアゲート」トレーラー公開

2011年06月29日 | 団長は断腸の思い
トライエース開発、KONAMI発売のRPG「フロンティアゲート」のティザートレーラーが公開されました。
これで結構ゲームの雰囲気が分かってきたかな?

FRONTIER GATE(フロンティアゲート) ティザートレイラー

発表当初は、まずTOPの画像が公開され、マルチプレイを前提にしたPSPのゲームってことで
「またモンハンか」と思われてたんだけど、その後に公開されたSSや
今回のトレーラーを見る限り、FF11や14のテイストか?



地域によって気候は大きく異なり、また、昼夜の概念もあるらしい。


中世っぽい世界観。



そしてFF11や14に似ているバトル画面。

アドパでプレイ可能で、今のMHP3の延長で遊べて、RPGなのでアクションが苦手でもプレイしやすく
また、FF11や14の経験者も入りやすそうなイメージ。色々なゲームに分かれて遊んでるメンバーみんなの
最大公約数のようなゲームに見えないこともないかも。

それだけに、協力プレイが最大3人までってのがザンネンなところ。
アドパの1部屋から、3人のptを同時に2ptまで出せて、さらに協力しながら進められるとか
そんな神仕様になってくれないモンかしら。

→フロンティアゲート公式サイト

ありがとうモンスターハンター、さようならモンスターハンター!

2011年06月28日 | 団長は断腸の思い
初代「モンスターハンター」の発売から7年3か月あまり。
PS2時代のモンスターハンターを支えたKDDIのオンラインサービス
「マルチマッチングBB」が、6月30日でついにその歴史に幕を下ろします。

→インフォメーション/マルチマッチングBB(サービス終了について)


それに伴い、初代モンスターハンターはMMBBと同じ7年3か月、PS2版「G」は6年5か月
そして「2(ドス)」は5年4か月にて、ついにオンラインモードが終了することに。

「YSO団」という形がハッキリとしてからの歴史は、モンスターハンターの歴史と共にありました。
初代モンスターハンター発売前からコミュニティサイトを設立し、MHG発売とともにリニューアル
そしてドス発売に合わせて当ブログが誕生したという流れがあり、今に至ります。

初代を発売日に購入し、当日中にオンラインに繋いだことが昨日のよう。
かつて旧YSOに掲載していた「後悔日誌」を漁ってみると、こんな記事が見つかった。
2004年の初代モンスターハンター発売の4日前の日記。

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3月7日(日)「モンスターハンター」

モンスターハンターのページをなんとか形にする。
久々にちゃんとしたページを作ったような気が。

ソフトは予約、MMBBにも加入、ハードも購入。
あとはキーボードとLANケーブルがいるかな。

すべてイチから。
PSOを始めたときのことを思い出すなあ・・。

しかし、今回はトライアルもなければ
PSOのときのように、発売からプレイ開始までのラグもないのです。
PSOは、すでにレベル50~60なんてざらだったし
また、DC時代からやっている人も多く、後発組になってしまったけど
今回は初期メンバー。
まだおもしろさの保証はないけど、初期メンバーとして、面白さを伝えていきたいところです。
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この記事を書いてからも7年3ヶ月。今やモンスターハンターは、あのドラクエやFFをも上回り
国内最大のサードパーティ製ゲームにまで成長した。
「おもしろさの保証」がなかったモンスターハンターは、誰もが認める人気ゲーム“モンハン”になった。

「初期メンバーとして、面白さを伝える」ことができたかは分からないけど、
発売前から肩入れしていたゲームの成長は、感慨深すぎるモノがあります。
MMBBも何年課金し続けただろう? MHFに移行後も、なんとなくズルズルと続けてしまってたな~。

根っからアクションが苦手だった自分としては、正直言って、難易度を高く感じてしまい
好きになれなかった時期もあった。しかし、メンバーに支えられながらプレイを続けて成長することができ、
いつしか、モンハンは一番好きなシリーズになってた。

それを考えると、モンハンの面白さを伝えることができたというより、
モンハンに鍛えられ、成長したゲーム人生だったような気がしてくるんだよなー。
MMBB終了を前にして、そんなことが頭を巡ったのでした。


おまけ。MMBB解約直前に撮影したドスの写真。このころは片手一筋だったんだよな。
MHF時代に大剣に目覚め、今に至ると。

◇◇◇

そうそう、後悔日誌からこの共同ブログ開始までに、「さるさる日記」にオンラインゲームの日記を書いてたことが
あったんだけど、くしくもこの「さるさる日記」も、MMBB終了と同日の6月30日に幕を閉じる予定。
ひとつの時代が終わろうとしてるのかもねえ。

【MHP3】大剣収集日記G

2011年06月27日 | 団長は断腸の思い
アマツ大剣を作成し、大剣コレクションを28本まで増やしてから3か月半。
コンプリートまであと1本まで迫っていたけど、その後どうなったのか。



増えてねえっ!

最後に残ってしまったのが、さびた塊から作成する「エルダーモニュメント」なんだけど
オフでほとんどやらなくなってしまい、収拾のメドがつかないっ!
掘るとしたら下位の火山か上位の凍土だろうけど、副産物がパッとしないってのもやる気が起こらない理由。

ちなみに、さびた塊が当選した場合に何が当たるかの分布がこのグラフ。


当選自体は全体の15%で、5種類の武器が同じ割合で当たるのが本来の分布。
しかし、実際の自分の当選分布はというと・・


どうしてこうなった!?

しかし、もう6月も終わろうとしてる。2011年も折り返し。
そろそろなんとかしないと上半期を終われないっ!
というワケで、なんとしてでも今月中にコンプリートして見せまずぜ。
・・COMING SOON!!


【関連記事】
無事を確認、ハンティングライフ再開!(28本目の大剣作成)

【MHP3】とある猟団の活動日誌 4th 「渓流の一番長い日」攻略! ほか。

2011年06月26日 | 団長は断腸の思い
とある猟団の活動を追いかけるレポートの第4弾。


今回の目玉は大連続狩猟の「渓流の一番長い日」。MHP3最高となる5頭のモンスターを狩猟するクエスト。
MHP2Gの5頭狩猟クエ「武神闘宴」も発売から半年ほどで配信され、
その後は1か月半ほどでDLクエの配信がストップしたんだけど、大丈夫か?

PS3のMHP3HDには配信済みのDLクエストが全部収録されるそうだけど、
それを機にDLクエが終了したりしないか心配ある。むしろそこからが本番であってほしい!

【追記】
MHP3HDのサイトを見たら「今後追加されるダウンロードコンテンツもプレイ可能!」って書いてんね。
つまりPS3版発売後もしばらくは配信されるっぽい。


1頭目はナルガクルガさん。元々そんなに体力がない子だけど、このクエでの体力は
上位クエの中でも最少の設定で、単品クエの半分程度しかないっぽい。
4人だと文字通り瞬殺だった。まーそうなるわな。


次はジンオウガさん。これも単品の半分程度の体力。
ただ、自分の武器が雷属性だったこともあり、ナルガほど瞬殺でもなく。


三番手はドボルベルクさん。この子は単品クエの4割以下の体力で、
なんと村クエの4分の3くらいしかない! というワケで、これまでにないスピードで終了。
攻撃の痛さはそんなに変わらないんだけどねえ。


最後は金レイアさんと銀レウスさんが同時に登場。雷属性の武器でいったのはこのため。
しかし金銀とも体力は単品の5割前後、「王族の招宴」の6割程度。
「王族の招宴」を攻略できた我々の敵ではないっ。

ちなみにこの写真、走りながら金銀をフレームに入れて写した大作であります。
思いっきり離れてるけど!


というワケで、5頭クエながら30分もかからず攻略。体力がなくてサクサク狩れて楽しいかも!
どうやらソロでのクリア報告も上がってるみたいだけど、少なくとも自分にはムリ。
YSOのプロチームに任せた!


報酬画面。確定報酬は「勇気の証G」2枚らしい。んー微妙。。
しかしレア素材はひととおり基本報酬に入ってるようで、「尾槌竜の仙骨」が当たってた。

ちなみに、次週のDLクエ「水没林に集いしものたち」も大連続狩猟みたいでこれは楽しみ。
ドボルベルク、ロアルドロス亜種、ナルガクルガ亜種が登場するようで
チケットが出るというウワサもアリ。


ついでに未攻略だった6/17配信の「幻のウラガンキン」にも行ってみる。
ご存じミニガンキンが登場するクエだけど、コイツはすでに3か月前の「JUMP・小兵の狂乱」の
おまけモンスとして、今作にも出てきてるんだよねえ。そろそろ他のモンスのミニ化に期待!


【関連記事】
とある猟団の活動日誌 3rd 「王族の招宴」攻略! ほか。
とある猟団の活動日誌 2nd
とある猟団の活動日誌

【週間ゲーム販売本数】ダンボール戦記が首位、レベルファイブがPSPでも成功した意味とは(6/26一部改訂)

2011年06月25日 | 団長は断腸の思い
ゲームソフトの週間販売本数やゲーム市場を追いかける記事の第8回。
前回はイマイチまとまらなかったんで、今回からはもっとシンプルな思考でいくよっ! (6/26に文章の一部を改訂)

→コンシューマソフト週間販売ランキングTop20(4gamer.net/メディアクリエイト調べ)
※上記の週間販売本数以外のデータ(前作データ等)はすべてゲームデータ博物館様(ファミ通データ)より転載。

今週の首位は、あのじおりー名人も遊んでいるというウワサのPSP「ダンボール戦記」(16.6万本)。
20万本程度が出荷され、8割前後を消化する好調なスタートを切っている模様です。


●レベルファイブがPSPでも成功した意味とは

ダンボール戦記はメディアミックス展開なので、キャラゲーと言っていいか微妙なんだけど
少なくとも今回のゲームの好調は、先行放映されていたアニメの効果が大きそう。
というワケで、キャラゲーと考えた場合にPSPソフトとしてはどれくらいの位置にあるか調べてみた。



見ての通りPSPのキャラゲーの上位はスパロボ&ガンダムと、セガの音ゲーの独壇場だったんだけど
今作は7位に食い込む大健闘。ダンボール戦記はイナズマイレブンと同じく低年齢層がターゲットと
思われるコンテンツなんだけど、その低年齢に弱いとされるPSPでの好調も特筆に値します。

ここで、改めてレベルファイブのDSにおける存在感をデータにして出してみた。
まずはサードパーティのオリジナルタイトルの初動ランキング。



オリジナルタイトルで初週10万本オーバーはレベルファイブのみ。
他の大手サードパーティでもなしえなかったことを、平然とやってのけてしまった。

ついでにサードパーティのソフト全体の累計ランキングも出してみた。続編やキャラゲーも込み。



TOP6までがドラクエなんだけど、7位にイナズマイレブン2が食い込み、10位以下にも続々ランクイン。
レベルファイブはソフトのリリース数こそ少ないものの
1タイトルごとの販売実績は大手メーカーをも凌ぐ規模になってます。

しかし、今までは自社ブランドの成功はDSのみだったので、ダンボール戦記の発売は
DSとはユーザー層の違いがあると言われるPSP、そして他プラットフォーム進出への試金石だった。

レベルファイブの神通力はDS以外にも通用することが明らかになり、
今後は各プラットフォームの普及にも影響を与える存在になっていきそう。


●相次ぐ有力ソフトの発売で、徐々に底上げされつつある3DS

僅差で2位になったのは「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」(16.4万本)。
ファミ通や電撃集計では首位を獲得しており、ドローといって良さそう。
消化率は9割オーバーのようで、出荷に余裕があれば、上積みがあったのは間違いないところ。

さて、以前にグラフを出した3DSのハード販売推移の推測部分が結構当たってたような気がするので
調子に乗って更新してみたよ。今回は6週間も先まで出してみる無謀ぶり!


※グラフの点線部分が推測値。

次回は何もトピックスがないので、いったん下がるだろうけど
各有力ソフトの発売で底上げされており、前週並の水準を維持すると予想。ゼルダパワーの残りで上振れもアリ。
以降も有力ソフトの発売で押し上げられ、そして底上げされるというパターンが繰り返されそう。

信じる・信じないは、あなた次第!


【関連記事】
【週間ゲーム販売本数】安定する「龍が如く」と、展望が開けつつあるPS3市場(2011年6月6日~6月12日)
【週間ゲーム販売本数】「バイオ」が首位。3DS本体の週販は下げ止まり、そして反発の兆し(2011年5月30日~6月5日)
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【週間ゲーム販売本数】「AKIBA'S TRIP」と、ヒット作が出始めたPSPオリジナルタイトル(2011年5月16日~5月22日)
【週間ゲーム販売本数】「涼宮ハルヒの追想」とキャラクターゲーム(2011年5月9日~5月15日)
【週間ゲーム販売本数】立ち上がりにつまづいた3DS、現状と対策は?(2011年5月2日~5月8日)
【週間ゲーム販売本数】最後の約束の物語、エルシャダイ、パタポン3(2011年4月25日~5月1日)

【PSN】そういえば、PlayStation Storeはどうなった?

2011年06月24日 | 団長は断腸の思い
PSN自体はつながるようになり、普通にアドパで遊べてるんで忘れがちなんだけど
そういえば、まだPSストアは復旧してないんです。

PSNの一部復旧から一か月弱。あれからどのように進んでいるのか。
“PlayStation Network”メンテナンス情報のお知らせの文章を抜粋してみた。

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●6月2日
日本国内における“PlayStation Network”の全面再開および、残る“Qriocity”のサービス再開については、後日あらためてご案内いたします。全面再開までの期間、お待ちいただくことによるご不便とご迷惑、誠に申し訳ございません。
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●6月9日
日本国内における“PlayStation Network”および“Qriocity”のサービス再開をお待ちいただくことにより、ご不便とご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。サービス全面再開まで、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
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●6月16日
日本国内における“PlayStation Network”および“Qriocity”のサービス全面再開へ向けて必要なシステム面での準備は整い、現在、1日も早くお客様に全てのサービスをお楽しみいただけるよう、関係機関との協議をはじめとする様々な調整を進めております。引き続き、ご不便とご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
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●6月24日 New!
日本国内における“PlayStation Network”および“Qriocity”サービスの全面再開の準備が長期に渡っており、誠に申し訳ございません。1日も早くお客様に全てのサービスをお楽しみいただけるよう、引き続き、サービス全面再開のための準備に取り組んでおりますが、関係機関との協議をはじめとする様々な調整に今しばらくの時間を必要としております。長期に渡るサービスの停止により、お客様にご不便とご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
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なんも変わってねーー。

なんか文章が少しずつ長くなって、どんどん言い訳っぽくなってるだけで
中身はほとんど変わってないんよねえ。

海外ではPSNの一部復旧→全面復旧まで18日間。日本では一部復旧が5/28だったので
先週から今週にかけてPSストアの再開があるかなーと思ってたんだけど、ザンネンながら進展なし。

そういえば、PSNの一部復旧は、5/1に「近日中」としてから一か月だった。
6/9に登場した「今しばらく」というワードが「近日中」に近いニュアンスで使われてるとすれば
“ソニー語”の「近日」=「1か月」と考えて、再来週末くらいには完全復旧してるんじゃないかねえ。

これが、シュタインズゲートの選択か・・っ!?

2011年06月23日 | 団長は断腸の思い
*「はっ! わ、わたしはどうしてこんなモノを握っている・・また世界線が変更されたというのか?」

*「ふ、ふはははは・・! しかしわたしはまーっどさいえんてぃすと。3日前のわたしに
  Dメールを送れば済むだけのこと。」

めるめるめるめる。

*「・・ぐわあああああああ」



*「こ、ここは・・」

副だんちょ「トゥットゥルー♪」

*「そ、そんな・・あのメールひとつで、我々は“にゃんこ”になったというのか・・!?」

*「まあ、気にしちゃ負けニャ。」



*「というワケで、みんなも買ってみるニャ。」


→シュタインズゲート PSP版公式サイト

今さら人に聞けない Twitter(ツイッター)の有効活用法。

2011年06月22日 | 団長は断腸の思い
非常にのんびりしたツイッターについての連載記事の続きです。(→前回
今回は、ツイッターを使う意味がよく分からないっていう人のために書いてみます。


●ツイッターは、最強の情報収集ツール!

そもそもつぶやくことなんてないから、始める意味がないよ!
という人が多いかと思います。

しかし、おいらとしては、ツイッターはつぶやくためにあるのではなく
情報収集のためのツールだと思って使ってるんです。
どうでもいいことをつぶやいたりもしてるけど、これが一番の目的。

ツイッターにはこれまでのSNSにはない即時性があり、リアルおよび
ネットの社会で起こっていることが、リアルタイムに反映されるっていう特性がある。

空模様、交通機関の乱れ、企業の発表、政治の動き、訃報・・
ある程度の数の人をフォローしておけば、こういった世の中の動きが、勝手にどんどん集まってくる。

ただし情報が集まっても、ツイッターをデスクトップPCでしか閲覧できないのなら
自宅や会社でPCに張り付いていないとならないので、利便性は大きく減少します。
普通のケータイでもネットにつながれば大丈夫なんで、どっちでも見られるようにしておくのをおススメ。


●リストを利用して情報を整理!

さて、最近は企業自体もツイッターを始めていることが多くなってます。
企業のツイートは、自社や、専門とする分野の確定情報なことが多く、有効な場合が多い。
しかしたくさんの人をフォローしていると、企業が出す確定情報が埋もれてしまうことも。

そんなときに使えるのが、リストです。
カンタンに言えば、PC上でデータをフォルダ分けするようなモノ。
自分が作成しているリストのひとつが、ゲーム情報のリストです。→ ysoguild/game-info

このリストは、ファミ通、電撃、impress、4gamerといったゲーム情報サイトと、モンハンやGE、PSPo
といった興味のあるゲームの公式ツイッターに加え、ウワサ段階の情報も含めて速攻で情報が流れる
いわゆる“ゲハブログ”のはちま起稿やゲーム速報@刃などをミックスしたモノ。

例えまったくゲーム情報を集める時間がなくても、このリストをざっと流し見するだけで
その日に起こったゲーム業界の出来事の大半+好きなシリーズの情報がつかめるので重宝してます。

ほかにも、ゲームショップの店員さんリストなんてのもアリ。
発売日にざっと流し見すれば、その日のゲームの売れ行きが結構つかめます。
みんなが一様に売れてねーって言ってるソフトは、その後値崩れしてることが多かったりとか。


●リツイートを多用するワケ。

さて自分は、一番の目的が情報収集ってことで、有用な情報を書いてくれる人は支援したいというのもあり
リツイート(RT)を多用してます。リツイートてのは、他人のツイートを引用して紹介すること。
自分をフォローしてくれる人にとっても有用な情報かな、と思ってリツイートすることも多いかな。



もっとも、最近はコミュニケーション目的で使ってるところもかなりアリ。
ダイレクトメッセージ(DM)機能も、いちいちその人のメールアドレスを聞かなくても
個別にメールが送れるので非常に便利。こっそり情報交換してることもあったりするよ。

◇◇◇

さて次回は、使い方がイマイチよくワカラン! という声を聞いたりするので
ツイッターの各機能の使い方や、暗黙のマナーとか、そんなことを書いてみよーかと思います。
のんびりした連載なんで、次はいつになるのかは不明。。

最後に、おいらのアカウントはこちら


【関連記事】
今さら人に聞けない Twitter(ツイッター)の始め方。・・の補足。
今さら人に聞けない Twitter(ツイッター)の始め方。
Twitter/ツイッター、はじめました。

YSO団のネクストゲームは、まさかの・・?

2011年06月21日 | 団長は断腸の思い
PSO2が予定通り年内に出るとしたら、それまで最大半年。
MHP3だけをやり続けるのは無理があるということで、
チームとして次にプレイするゲームの話題になることが多くなってきた。

その中でにわかに浮上してきたのが、まさかのPS3「ダークソウル」!

どうみてもYSO団的なゲームじゃないだろ・・と思われそうなんだけど、実はそうでもない。
難易度が異常に高いと思われるゲームだからこそ、協力プレイが重要になってくるワケで。
高い目標に向かって協力してがんばる!という構図はうち的にはアリ。

ただ、オンラインに関してはデモンズソウルともまた結構違ってくるようで
まだまだ分からないことが多いのも確か。
ゲーム内のテキストチャットが実装されたらいいんだけどねえ。望み薄かな?

あと、協力プレイが最大3人までってのもネック。

はくさくが一押ししてるような気がするのが、PSP「ファイナルファンタジー零式」。
広大なワールドマップがあったり、飛空艇を操作できたりと、なかなか楽しめそうなゲームです。
FF11経験者が多いので、世界観はすんなり受け入れられそう。

アドパで協力プレイができるんだけど、これも最大3人まで。
発売日は「今夏」とのことだけど、まだ決定していないところをみると
早くても9月だろうからダークソウルとかぶりそう。


FF零式がアリなら、PSP「フロンティアゲート」もアリか。開発はトライエースで、発売はKONAMI。
“マルチプレイを軸に開発された”RPGらしいけど、これも最大3人まで。(1人2キャラで最大6人pt)
購入ユーザー層はFF零式とかぶりまくりか?

発売日は2011年内ということで、遅ければ年末か?
PSO2とかぶったら元も子もないねえ。


まだまだ話し合い中だけど、あと3ヶ月はMHP3のままになりそうなヨカン。
PS3版も出ることだし、より気合が入ったDLクエストを配信してくれることを願うばかり。

【各公式サイト】
ダークソウル ファイナルファンタジー零式 フロンティアゲート