E歳のおじサンBA―春から夏場はほぼウミネコブログ 

父3.11生 母1.17没 兄6.28没。過去コメント予告無し削除の可能性有 。携帯スマホタブレットでの視聴は非推奨。

名川秋まつりに行ってきた2022.9.10(その2)

2022-09-13 | 銭湯・温泉・旅行
剣吉駅待合室の続き。

 13:01:23 日本政府観光局のポスターだが、職場の寮が御殿場だったから、行こうと思えば休日に行けたのに、行かなかったわ。前にもどこかでチラッと書いたんだが、下道は(籠坂トンネルじゃない方。実際は、そっちの方が標高が高いので、曲線の坂道続き)、「気軽に」バスに乗っていられる道じゃないのよ。 肝心の、料金がなんか知らないけど山梨県は[山岳料金なんたら]ってのがタクシーには?あるそうで(地元の人が言ってるのが耳に入ってきた)、往復だとバスでも3000円くらいかかるようだ。行くなら、富士吉田の火祭り がよさげだったが(実際に行った人が言っているのを聞いた)。ああそれと、御殿場駅の、富士山側バス待合室にいたら、地元のおばさんらしい人がいて「吉田は云々…」と言っていたので、地元の人はいちいち、自分の住んでいる所を「富士吉田」と、「富士」を付けて言わないのかも知れません。

 13:07:57 地元中学生の、総合学習の研究発表 だと。 トリミング。  13:08:20   13:08:33


 13:10:43  この山車の上で歌とか踊りやったらしい。夜までいなかったので見ていない。

 13:11:44   後ろの、民藝館 の壁に貼ってあった、まつりのポスター。コロナ関連で、スケジュール・場所の詳細を書かずに、省略されている模様。おおよそは、3年前以前程のポスターで推測はできたんだが… 

 13:36:34  午後2時半から と言うのだけ見ていた(実際は、パレードは商店街の、駅から見て西端の方からだった)ので、ベンチのある草原でクローバー見歩いていたら何と!四つ葉見つけたわ。一つだけ。  13:37:17  

 14:33:48  種類まだ調べてない。意外に、すぐ飛んでいかなかったので、蝶よりは撮りやすかった。  14:34:26  動画用にHX200V(センサーサイズの割には接写が効かない)持ってきていたのだが、山車~トンボはS100FSで撮影。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名川秋まつりに行ってきた202... | トップ | 下水道工事中2022.9.14(水) »