mero mama

meroのママになってく日記

すくすく教室

2009年12月18日 | meroママ でびゅ~

12月から、毎週火曜日は『すくすく教室にかよってます。

これは瑠星くんの生まれた病院でおこなってる育児教室で、メロの知っているその他の育児教室とは一味ちがったことを教えてくれます。

ええと・・・個人的感想なのですが
 とっても抽象的・・・・な内容。  
  テキストだってないし、なんだかダラダラ~っとお話を聞いている間に終わってしまう感じ

けれども、なんだかすごくその話の内容に感激をしたり納得したりするんです。

たとえば
ベビーちゃんの時間のながれと不思議なアンテナについて。
大人たちの中でベビーちゃんがいたとしても、彼らはちゃんと会話に参加をしていて、お話も聞いていること。
だからこそ、ひとりの人として扱ってあげて話しかけてあげることが大切。
彼らは生まれたばかりだし脳のシナプスがまだつながっていないので『ベビー時間のながれ』を理解してあげるといい

とかね。

あかちゃんの耳と音楽と英語について
日本人の大人に聞こえる音の音域は、西洋人の同じそれと比べて狭い。
でも、ベビーちゃんの耳にはそのどちらも聞こえるから、クラッシック音楽や、世界中の音楽をたくさん聞かせてあげるといい。
外国の言葉も同じで、意味や内容を理解するというのではなく、音を拾う意味で聞かせるといい耳が育つ。
とくに、英語の童謡については語彙力も自然にのびる。


なるほどねぇ・・・


ベビーちゃんに新しい何かを覚えさせよう!じゃなくて、日常でおこるささやかな出来事にゆっくり目をむけていきましょう。

そのような教室です。

参加をすると、先生からシールをもらえます。
瑠星くんいっぱいためようね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿