mero mama

meroのママになってく日記

メリー

2009年11月30日 | 今日の瑠星くん
先日、ご近所ママ友の塚ちゃんよりメリーをいただきました

瑠星くんは、『あ~・・・、うぅ~』と言って、上機嫌
しっかりと、動くものを目で追ってます。
メリーから流れる音楽にも反応


実は、メリーをいただくまで、画面右側の手動メリーを使用してました。
  ワイヤーハンガーとリボンと小さなぬいぐるみをくくり付けたメロ作成のメリー
  手動でメリーを回転させて、音楽はメロが歌います

・・・正直、手作りメリーは無視状態・・・が続いてました。

しかし、ここへきてどうですっ
  本物メリーに夢中になった瑠星くんは、なんちゃってメリーにも手を伸ばしはじめました。

たまに、手動メリーは破壊されてますが成長を感じうれしく思うのです

Newsweek の左側

2009年11月29日 | meroのひとりごと
左側のコがが好きです。


・・・。
  ええ・・・。もちろん、わかっています。
  Newsweek表紙のベビーが、ブルーの瞳でパッチリ二重で、文句なしのナイススマイルだってこと。
  きっと、10人中9人が右側がいいというでしょう。

でもね・・・。
  親になるって、こういうことなんだとメロ実感しています。

ご縁

2009年11月29日 | meroのひとりごと
約三年ぶりにお会いしました。
  笑顔がまぶしい大学と高校のお子様がおられるとは思えないヒロリンです。

三年・・・。
あっという間に月日は流れて、メロもヒロリンもそれぞれの道を進んで現在東京在住。
思い起こせば、最後にヒロリンとお会いしたのは、メロが人生の分岐点に立っていた時でした。
同じマンションに住んでたこともあって、エレベータ前でチョロっとかわした会話。。。
『ヒロリン。メロは離婚して東京に行こうかと思ってるんです。』
『アラ、行けばいいじゃない

・・・まぁ、そんな単純な会話ではなかったですが、時間にして2、3分。
「ちょっと夕食の材料買いに、ジャスコ行ってきます」⇒「いってらっしゃい」くらいのノリで、軽~く背中をおしてくれた言葉から三年です。

お互いの近況報告をして、あっという間のランチとティータイム
今回もまた軽~く名言をメロに伝えてくれました。
『やりたいって思った時が、やり時よ。スタートすることに遅すぎることは全くないわ』
『人に迷惑さえかけなければ、自分の楽しいと思ったことをすればいいのよ


自己啓発本や成功哲学本なんかで聞き慣れている言葉でも、ヒロリンが言うととっても簡単で楽しく感じます。
メロの耳には、ヒロリンから出てくる言葉が心地いい



ヒロリン、またお話しましょうねトライアスロンがんばってください。

ご近所さん

2009年11月26日 | 今日の瑠星くん
瑠星くんにお友達ができました
今日は、お天気もでいいのでちかくの公園へ。

お気に入りのくまさんポンチョでやってきました。
『ぼくの友達はどこかなぁ・・・』

瑠星は2カ月。お友達のトイ君は5カ月。まだまだ二人とも歩けないのでmeroママが抱えてご対面。

そんな会話でもしてるのでしょうか・・・。

金太郎

2009年11月22日 | 今日の瑠星くん
ママの趣味で金太郎になりました。

迷惑そうな顔をしていないので、気に入ってくれたのでしょう。(たぶん



meroママは、金太郎のように強いコに育ってくれることを期待しています。


しかしながら・・・
金太郎ってどんなお話だったっけ・・・

まるく

2009年11月21日 | からだのこと
昨日、3カ月ぶりに出産直前までかよった錦糸町の職場まで行ってきました。

『どぉ~もぉぉぉ^^お久ぶりですぅぅ。ご無沙汰してましたぁ』

 『ついにっ、出てきましたよ。2か月になりました~。』


通い慣れたとはいえ、久々の職場は緊張しましたけど、でもいつものみんなの顔が見えてなんだか安心

『・・あれ?メロさん、ちょっとふっくら・・した?』
『体重は元にもどったんですか???』
『おなかは、だいぶへっこみ凹ましたよねぇ~』
『ちょっとぉ~産む最後にラストスパートで太ったんじゃない?』

ううううう・・・っ
グサッ・・・・


みなさま・・・正直なんだから・・・

た・・・確かに、妊娠で約15キロ増加。出産後1カ月で10キロはすぐ減ったものの・・・5キロは明らかに・・・体についているはず。

・・・・
・・・・。
・・・・ダイエットがんばろうかぁ・・・。

おむつなし育児

2009年11月18日 | 今日の瑠星くん
EC(エリミネーションコミュニケーション)、オムツなし育児の講座に参加してきました。

0歳、生まれた直後から始めるトイレトレーニングで・・・というよりは、コミュニケーション能力。
赤ちゃんが排泄したい様子をママがキャッチして、
トイレやおまるで排泄させるお手伝いをする方法らしいです。

・・・・とは、言ってもメロママがキャッチできるわけなく(苦笑)
 見よう見真似で、トライ!

『し~・・・し~・・・』
 とか、言ってみたりしてトイレでチビ君を抱きかかえること5分・・・。

 ちょろちょろ~・・・・

オオッ『でたっ

なんだか、昔メロのおばあちゃんに自分が抱きかかえられて、
 おしっこをしてた事を思い出しました。し~っし~って言われると、なんだか
 もよおしてくるあの感覚
 チビ君も多少は、感じたのでしょうか・・・それとも偶然か・・・

おむつなし育児について
①おしっこの出やすいタイミングにトイレにつれていく。
大量にミルクを飲んだ後、お昼寝から目が覚めた後におしっこがでやすい。
②補助便座をつかわない
いつどこでもトイレができるように教えるには、最初から補助便座やおまるはない方がいい(らしい
③子供のおしっこペースをつかむ
数をこなして、子供のおしっこのタイミングをつかんでいく。

意外とね、簡単にできたのでちょっとつづけてみようかと思っております。ハイ・・・。

エリザベス女王杯

2009年11月16日 | おでかけスポット
11月15日 
東京競馬場にいきました。

施設:(さすがJRA!ホテルなみの立派な建物)
ベビー:(授乳室・キッズルーム完備はやっぱり助かります)
観覧席:(キレイですが、煙草が気になるので、ベンチではなくて、芝生側がベビー向き)


なんとなく~お馬さんでも見に行こう的なかる~いノリで出かけました。

がっ
やってしまいました!!

100円がじゅうまんにせんさんじゅうえんにっ

・・・・・・・あるんだ・・・こんなこと・・・・。

実はコレ、馬券を間違って買ってしまってどうしようかとおもっていたら、万馬券になりました。・・・

喜ぶ親を尻目に、瑠星くんはいつものようにぐっすり

当たった馬券代で愛媛にかえります。

ちいさなあなたへ

2009年11月13日 | 育児本・絵本
ちいさなあなたへ(Someday)
ぶん:アリスン・マギー
え:ピーター・レイノルズ
やく:なかがわ ちひろ

メロ評価:


2008年MOE絵本屋さん大賞総合2位 文学賞1位受賞


瑠星くんのお祝いにチーコ姫よりいただいた本です。
  チーコ姫、ありがとう

いやぁ・・・メロさんはね・・・・
  絵本だと思って、完全になめてました。
  おはずかしいぃぃ

感想は・・・感動関心
  実は、メロさん、この本を声にだして瑠星くんに読み聞かせしたんです。
  そしたら、なんかね自分に読み聞かせてる気分になっちゃって最後には、涙声になって・・・アハハ

  こんなに少ない文で人のココロを揺さぶれるんだ。。。
  と感動と関心したわけなのです。

絵本の世界にはまりそうなきっかけをもらった気がします。

自分の子供に本当に伝えたい大切ことが、かわいい絵とともに代弁してくれてるそんな1冊でした。


スリング講座

2009年11月05日 | meroママ でびゅ~
11月5日
今日は、スリング講座に参加しました。

ベビーの便利グッズは、ほんといろいろありますが・・・
mero的にはこれが一番ヒット

なんてったって①かさばらない。②洗濯できる。③ちょっとオシャレで。④新生児から3歳くらいまで1枚の布でいけるので経済的。⑤目的地まで、スムーズに早くいける。⑥家事や食事をするにもだっこしながら両手があく。⑦冬場、ベビーをだっこしてるから湯たんぽのようにあったかい。。。などが理由。

まぁ・・・ここにたどり着くまでに、たくさんお金をつかってしまいました。

ベビー用品なんて、ほんの一瞬なのに“かわいぃ~”とか“便利ぃ~”にだまされてついつい買っちゃうmero・・・。

これからは、もう少し考えてお金を使おうと反省してます


抱っこ

2009年11月01日 | 今日の瑠星くん

今日は、mero友のチーコ姫が瑠星くんママになってくれました。
だっこがお上手
瑠星くんとは、はじめてのご対面でしたが、すぐリラックスモードに
『スキスキ~』とでも言ってるかのようなぺたっと密着ぶり

しかし、いったん姫の手をはなれると・・・

この顔
そちらは、本物のパパですよ・・・