mero mama

meroのママになってく日記

ママズクラブシアター

2009年12月26日 | おでかけスポット

小さなお子様をお持ちのママ&パパに大好評の「ママズ クラブ シアター」。
赤ちゃんが泣いても、おしゃべりしてもお互いさま。赤ちゃんと一緒に気兼ねなく映画を楽しみにいらしてください。赤ちゃんに優しい環境でお待ちしています。

・・・というページを見て、早速

ママズクラブシアター TOHOシネマズ六本木ヒルズにいってきました。

施設(館内):前のひとの頭が若干気になります・・・。
企画:ベビー連れで見れるっていい
ベビー:音量を下げたり、館内を真っ暗にしないという配慮は素敵
満足度:・・・映画を見るというよりは・・・映画をのぞく?感じでしょうか・・。
トイレ:おむつ交換台がなかった・・・ので、ヒルズ内のベビー休憩室を利用。


メロが行ったのは12月24日(木)のクリスマスイブの日
平日とはいえ・・・ここは六本木のクリスマス
映画館は、ママ&ベビーで大混雑

コレずらっと並ぶベビーカー・・・。(たぶんね、この日は約50台くらいありました。
チケットを買って席に着くまでに、大賑わいです。

そして、映画・・・
多少のざわつきはあるものの、すたーと

『うぎゃぁぁぁぁ

とか・・・

『まぁまぁ~

とか・・・

・・・な・・・なるほど・・・。これは、すごいわ
  
 ママ達が自分のベビーを静かにさせる為に、おっぱいやミルクをあげたり、通路に立ってあやしながら映画をみたり、走り回る我が子を追いかけたり・・・・。
 
 映画よりも思わずママに視線がいってしまって

やっぱり、ママって大変なんだ・・・

 ・・・と、同じママとして、大変さを感じた気分のメロでしたが、
 まぁ瑠星君は映画が始まろうが、終わろうがこの状態↓↓↓


 ママズクラブシアターの心構え
 
 1.映画の内容を理解しようと思わないこと。
 2.他のベビーや子供たちに寛大なココロの状態でその場を楽しむこと。
 3.なるべく早めにチケットを買い、通路側や一番後ろの座席を確保すること。
  (おむつ替えや、他の人の移動が大変気になるから・・・)
 
 ねんねの時期のベビーの方が、映画がみやすいと思います。

予防接種

2009年12月20日 | 今日の瑠星くん
ギャ~ァァァァギャ~ァァァ

『大丈夫よ~もう、終わったよぉ~がんばったねぇ~』


月年齢3カ月になり、今日は人生初の注射をした瑠星くん。
  予想どおりギャ~泣きでした。

『皮膚の表面が乾燥するのに約10分ほどかかります。そのままの体勢でこちらでお待ちください。』

そのように看護師に言われて待っている間に、泣きじゃくる瑠星くんをパチリ
 予想どおりの反応に、ほほえましく我が子を抱いて慰めてみました。

5分経過・・・
ギャ~ァァァァギャ~ァァァ

10分経過・・・

ギャ~ァァァァギャ~ァァァ

あ・・・
  おなかがすいたらしい

すくすく教室

2009年12月18日 | meroママ でびゅ~

12月から、毎週火曜日は『すくすく教室にかよってます。

これは瑠星くんの生まれた病院でおこなってる育児教室で、メロの知っているその他の育児教室とは一味ちがったことを教えてくれます。

ええと・・・個人的感想なのですが
 とっても抽象的・・・・な内容。  
  テキストだってないし、なんだかダラダラ~っとお話を聞いている間に終わってしまう感じ

けれども、なんだかすごくその話の内容に感激をしたり納得したりするんです。

たとえば
ベビーちゃんの時間のながれと不思議なアンテナについて。
大人たちの中でベビーちゃんがいたとしても、彼らはちゃんと会話に参加をしていて、お話も聞いていること。
だからこそ、ひとりの人として扱ってあげて話しかけてあげることが大切。
彼らは生まれたばかりだし脳のシナプスがまだつながっていないので『ベビー時間のながれ』を理解してあげるといい

とかね。

あかちゃんの耳と音楽と英語について
日本人の大人に聞こえる音の音域は、西洋人の同じそれと比べて狭い。
でも、ベビーちゃんの耳にはそのどちらも聞こえるから、クラッシック音楽や、世界中の音楽をたくさん聞かせてあげるといい。
外国の言葉も同じで、意味や内容を理解するというのではなく、音を拾う意味で聞かせるといい耳が育つ。
とくに、英語の童謡については語彙力も自然にのびる。


なるほどねぇ・・・


ベビーちゃんに新しい何かを覚えさせよう!じゃなくて、日常でおこるささやかな出来事にゆっくり目をむけていきましょう。

そのような教室です。

参加をすると、先生からシールをもらえます。
瑠星くんいっぱいためようね。


保育園

2009年12月14日 | meroママ でびゅ~
先日、市役所に保育園入園願書を提出してきました。

現在メロの住んでいる市の保育園は、どこも満員状態で今のところ空きがありません。
(まぁ東京23区ほどではないにしても、不況のあおりで働くママが増えているのか・・・待機児童もけっこういます)

とりあえず・・・メロは4月1日から瑠星くんを保育園に入園させる予定です。

願書には、第1~3希望の保育園が記入できるようになっていて、メロの選択基準は・・・
①駅に近い
②延長保育が夜遅くまで対応している

・・・と、あまりこだわりもなく決定しました。

がっ!!!

しかし、第一希望にした保育園見学にいってびっくり

・・・うん。確かに、ネットの口コミでは、かなり『厳しい教育』と書かれてあったので、多少気になってはいましたが。。。

まさかここまでとは・・・・


園長先生が、熱く細かくメロに説明してくれたのは
高品質の教育的保育!!



なんじゃ・・・そりゃ・・・


・・・・って一瞬思いましたが、メロの大好きなかよこおばあちゃんの脳科学
ヨコミネ式の教育プログラム並にすごい


『うちは、ココロ・体・知性(あたま)の教育を自信をもってやってます。
  ですから、お母さまの考え方とわたくしどもの考え方が一致していない方は入園をお断りさせていただいているんです。』
 ・・・と園長せんせい。


園内では、各年齢の教室や園児たちの様子、クリスマス会のおゆうぎ練習なんかも見学。
  
当たり前なのかもしれないけれど、おゆうぎをしている園児にまじり、先生もめいいっぱい動いて汗だくになる必死ぶりや、ケンカをしている子供の間にはいり、双方の言い分をちゃんと聞いてあげて指導する姿に、大人の社会では消えつつある大事な事が見えたようで感心してしまいました。



メロは、適当ってことが好きで、物事を白黒はっきりつけなくても気にしなかったり・・・
 いつの間にかアバウトに慣れてしまってるんですが、こんな園児や先生を見せられると・・・
   
  反省


 『しつけ』ってなんだろう・・・。どうやってするんだ・・・。

 この保育園に入れたら、いいなぁ。



成長してます

2009年12月13日 | 今日の瑠星くん
日々すくすくと成長をつづける瑠星くん(写真:手前)・・・しかし最近は


 お顔が大きく成長してます。

お隣に添い寝しているのは、瑠星くんより1か月半ほど後からうまれた謙ちゃん

・・・とっても遠くにいる様にみえませんか


 次は上からのアングル


 デカぃですね。顔。

 ・・・。分かってはいたんです。最近みよ~に顔がまるまるしてきたなぁ・・・と。
 

瑠星は、おかげさまで生まれて3カ月がたち、
  身長が60センチ・体重が6.5キロにもなりました。

 母子手帳の乳児身体発育曲線によると、瑠星の成長は標準範囲。



 しかし・・・どうも顔だけが成長している。。。のではないかと。。。

              びみょう・・・

ゆずぽん

2009年12月10日 | 今日の瑠星くん

愛媛のお友達 ゆずぽんのお家にお邪魔した瑠星くん。
二人ともカメラ目線で、なんか訴えてる感じがします。


ゆずぽんは、4月生まれだからちょっとおねえちゃん。
同じ学年なのに、この時期はこんなに差があるんだねぇ
遊ばせようとしても、互いに自分のことで精いっぱい
ママたちも、ゆっくり会話もできないままベビーの御世話に手をやかれます。


『ごはんまだぁ???』

ど・・・どこまでもマイペース。。。
  だけど、かわいいから許す

砥部焼

2009年12月09日 | おでかけスポット
愛媛県の松山市のちょっと奥に・・・砥部焼(とべやき)という焼き物で有名な砥部町という小さな町があるんです。

コレがそう。
砥部焼って、普段使いの食器が主で厚みのある白くぼってりとした形が特徴。
 全国的には有名じゃないから、あんまり知られてません
 ・・・が、愛媛県民なら必ず家に一つか二つはある焼き物であります。

・・・とは、言ってもメロは一つも砥部焼をもってません・・・でしたので
このたび、購入いたしました。
 地元の愛媛を出て、地元のものがほしくなる・・・
 

 やっぱり、メロには愛媛の血がながれているんだわ

だから、きっとこの子にも半分・・・

『・・・・・』
 
興味ねぇ~みたいな(-"-)顔してますが・・・・時期良さは分かることでしょう。

施設:かざらない、素朴な感じが素敵です。
観光客:若干。
ベビー:不向きです。

ちなみにメロさんは、こちらの窯元へいきました。

・・・ね? かざらない、素朴なお店で素敵でしょ(*^。^*)???


初フライト

2009年12月07日 | 今日の瑠星くん
12月6日
瑠星くんにとって人生の初フライトは、最高のお天気にめぐまれ、羽田上空からは関東平野が一望できました。


空をとんでいるなんて知らない様子。
『・・・なんだこのマル。。。』

離陸直後からいつものように爆睡だった瑠星くんが目覚めたのは、ちょうど名古屋上空あたり。
 こんな体制での抱っこも、嫌がる様子はありません。
『おはよ~瑠星くん。起きたの?今ねお空とんでるよ~』

『おおお・・・・ウ○チでたね・・・』
気圧でおなかが膨らんだのでしょうか・・・・。
  お目覚め数分後には、大量なウ○チを排出
『新しいオムツよろしく』


メロの心配をよそに瑠星くんは、何事もなかったかのように空の旅を過ごしました。

メロママ初フライト対策
座席:リクライニングされると狭いから前に人のいないところがイイ。
ミルク:泣いたら即ミルクを与えれる準備をフライト前に。
 (上空では、CAにお願いするとお湯もいただけます。)
空港:荷物を預けたあとは、搭乗ゲート入口までベビー用カートで。羽田空港はベビー休憩室が多いもちろんお湯もありました。(搭乗ゲート、出発ロビーとちらにもベビー休憩室があります)
おしゃぶり:気圧変化による耳抜き様(瑠星はコレを使わずに指をちゅぱちゅぱ


  

ズーラシア

2009年12月02日 | おでかけスポット
先日、横浜動物園ズーラシアに行ってきました。

施設:(森の中を散策してる感じがいいです。ちょっとディズニーっぽい感じのところも)
ベビー:(アップダウンもすくなくて、ベビーカーでの移動も楽ちん)
トイレ:(もう少し多いといいのに。オムツ交換台がすくないかも)
持ってくと便利なもの:レジャーシート(お昼時はベンチがいっぱい)
 お弁当(これまたお昼時は売店が込み合うのでベビー連れには厳しい・・・)


今回のメロの目的は、瑠星くんと動物の写真をとることでした。

・・・でした・・・。


 
『あっ瑠星くん、ぞうさんがいるよ~』

・・・・・。(それがどうした)

『みてみてっバクさんがいるよ~バクさんはねぇ~夢を食べるんだ・・・よ・・・。』


『夢・・・食べられちゃうよ・・・』

『ほぉ~ら、次は・・・・つぎ・・は・・・』




完敗・・・。
 結局、動物を見ている写真はとれず、動物を前に爆睡のスナップのみでした。

何事も、目的をもって行動すること!って教わったメロはこの教えに屈する日々をおくっています。

瑠星の時間は世の中の流れや状況に左右されない確固たる時間が今日も流れています。