mero mama

meroのママになってく日記

頭負傷

2017年06月27日 | 今日の旭飛くん


部屋の中で 滑って転んだら ちょうど ソコに 机の角があり。。。

あさぽん まさかの 負傷

結構な 流血がありましたが。。。

傷口も浅く 縫合するところまでには、至りませんでした。



治療を終えたあさぽん

ネットの包帯が似合いすぎて、可愛い



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

僕がぼくである為に

2017年06月25日 | 兄貴と弟の関係
カラオケでも 歌を上手に歌えるようになってきた りゅうせいや あさぽんですが

そうだっ

と ヒラメキました。


意味は 今よく分からなくても、この人たちが大きくなった時 支えになってくれる曲ってなんだろう。。。


という事で、

にぃにやあさぽんに伝えたいメッセージ性のある 私自身も 勇気づけらた曲を iPad に ダウンロードしてみました。

ざっと 10曲ほど。。。



その中でも、二人がイチバン 気に入ったのが

尾崎豊 僕が僕であるために

ちなみに、iPad に入れたのは、
ミスチルのカバーコレ
ですが、桜井さんの言葉も良くて、声もやっぱり良すぎて、
やんべーずにも響いておりましたっ


桜井さんの言うように、思春期を乗り越えてもらいたいと言う、想いも込めて。。。

今 猛烈に覚えてもらっております


ちょっと 嬉しい効果として、
日本語のニュアンスや 知らない言葉の発見にも繋がったようで




『ぼく〜ぅが ぼくで あるためにぃ〜 かちーつづけなきゃ ならなぁ〜〜ぃ。。。』


熱唱ぶりを いつか ココで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人間は9タイプ

2017年06月24日 | 育児本・絵本



少し前によんだビリギャルの著者である坪田先生の書かれた本が発売していたので、即買いをしてしまった私
 そうそう どうやって、子供たちのモチベーションをアップして、自ら頑張れる子になってくれればいいのか・・・・

果てまた、わたし かわいい やんべ~ず を伸ばし切れてないのでは・・・・ と思っていた矢先に見つけた本でした。

 脳の臨界期である10才をあと数年後に控え・・・・これでいいのかとか
 思春期に入る前までに、私が伝えられる事は何だろう・・・ とか

 強い意志をもつあさ吉を もっと伸ばしてあげる方法は・・・・ とか



 とにかく、今の私の知りたい事にヒットする内容でした




 まずは、自分自身の性格診断と 子供たちの性格診断をします。

質問数は、90問 (簡易質問は、60問)→このサイトでできます

 自分の性格を知った上で、子供たちの声掛け、モチベーションアップの会話のもって生き方が書かれています。

 ちなみに・・・・・もちろん私は こちら↓↓↓



ですよね・・・・

うん、診断をする前から わかっていました・・・・笑

子ども達にも 同様に診断をした結果、

りゅうせい 意外にも楽天家要素の強い献身家であり堅実派
あさ吉  予想通りの 統率者タイプであり達成者



まだまだ サラッと読んだだけですが、
相手の性質を知っておくって、大切であり、無駄に イライラする事も 少なくなると感じます。

にぃに も あさ吉も 私から産まれた子供ではあるけれど、全く性格の異なる人たち

なので、事の運びも 言葉の捉え方にも違いがでます


母が目指すのは、自律する事のできる、ハートの熱くて強い 大人。

その導きや サポートを とにかく最大限 やってみたいと 思ってます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父の日 母の日 2017

2017年06月18日 | 作品

 昨日は、父の日でした。

あさぽんが、幼稚園で描いた 絵はこちら。。。。




 『いつも おしごとして たいようようちえんに おかねヲ はらってくれて ありがとう』

 ・・・・おおおお金を払ってくれて・・・・と書かれてびっくりです。。。
常々、私が言っている言葉が、こんなところに 出てくるとは・・・・


そうそうちなみに 母の日は、こんな感じでした。



『だいすきだよ いつも たいようようちえんに つれてきてくれて ありがとう』

なかなか お上手です 

過去の作品

父の日 2015

母の日 2016

母の日 2015

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りゅうせい 朝リズム

2017年06月18日 | 今日の瑠星くん

 調子のいい日 と そうでない日はありますが・・・・、

今日は、調子のいい日

学校に行くために家を7:05出発にもかかわらず、ドリルを算数と国語1枚ずつ仕上げます




6:00 起床
6:15 着替え→出発の準備→水やり
6:20 朝ごはん
6:45 トイレ→歯磨き
6:50 ドリル 2枚
7:05 出発


 すご~ぃ えら~ぃ 自分には、出来なかった・・・・と ほんとはとっても感心してますが

 『ふつ~ ふつ~  でも、がんばったねにぃに』 と 褒めてます。


この理想的なリズムの成功率が 2年生になって 上がってきました

母は、嬉しい限りです




 おまけに ゴミ捨ても ありがと~~~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たこしんごう

2017年06月18日 | 育児本・絵本

 久々に 私にヒットする絵本と出会いました

その名も・・・ たこしんごう

たこのおじいちゃん と たこのまご が 海を散歩するお話です












 いやぁ~ こういうお話・・・・好きなんです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漢字検定のご褒美

2017年06月18日 | 今日の瑠星くん

名城大学へ進む道にあった どんぶり屋さん

漢字検定前から 気になっていたのは、私たちだけじゃなく お友達家族もでした




なので、初受験 お疲れ様



ということで、『まぐろ丼 並』を食べた 小学2年生3人組



カウンター席に一列に座り、まぐろ丼を堪能しました



マグロだけを先に食べて、ごはんを後残しする りゅうせいの食べ方は。。。。。
みんなの非難の的でしたが・・・
まぁ、そんな事は気にもならず、残さず どんぶりを ピカピカ 一番にたいらげた にぃにです



私は、ネギトロ丼 小盛を



あさ吉は、ここに来て オムライスを食べておりました・・・・


 お店の雰囲気もいいし、また 漢検9級を受けたら ここに来よう 

そうお約束して、お店を後にしました。

いやぁ~ おいしかったなぁ~~~~
注文目前に 品切れになった アジ丼・・・・リベンジしたいな~~~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漢字検定 10級

2017年06月18日 | 今日の瑠星くん

 いよいよ 漢字検定 ということで、
前日に 地図 と 電車乗り継ぎ Googleアースで 情報をあつめた りゅうせいです。

漢字検定の場所は、名城大学

お家から、2回乗り継いで、約30分かけての 移動 

そこを・・・



りゅうせいのナビで 会場まで行こう という
ママの勝手に決めたルールで、スタートしました。

ところが・・・・出発して間もなく・・・


りゅうせい:『さ・・・財布がない・・・


 。。。。。。早々にアクシデントです 




駅の改札で、財布がない事に気が付き・・・・ おいおい しっかりしろ~っ
と思いつつ・・・・私の財布から、今日一日分のお金を ジップロックに入れて渡しました。

 『じゃ、今度はなくさない様にね』




 出発早々 ちょっと 不安になる にぃに・・・・ですが、



『次は、〇〇〇駅だね・・・あと、二つで乗り換えだよ』


 責任感の強いにぃにです。ちゃんと お約束したナビを果たしてくれていました。



 今回の乗り換えポイントは、2回

自分たちは、何色の線 の どの駅方面に行きたいのか・・・を 確かめつつ・・・



じ~っと眺めて・・・確かめている・・・・笑  ↑ ↑ ↑

 目的地である【塩釜口】駅まで 到着しました

と・・・ところが・・・・


りゅうせい 『ママ・・・・ きっぷがない・・・


・・・・・ まじか・・・・



 『そうか。。。切符がないと 降りれないんだけど、仕方ないね
 いい勉強だから、改札の駅員さんに 切符をなくしてしまった事 と 乗った駅を自分で言ってみよう





・・・・とまぁ、そんなこんなで、りゅうせいは、駅員さんに
切符をなくしたこと と 乗った駅を伝えて ごめんなさい。。。と誤っておりました。


『今回は、いいから、次から気を付けてね』と駅員さんから優しい言葉をもらい

ほっと する にぃに


 
 さて、駅を無事にでましたが・・・次なる難関?! 出口を調べる
塩釜口の出口は、3つ。
漢字もほとんど読めない にぃに にとって、事前に調べた地図と 勘をたよりに・・・・



 地上へ出ました。



 そして また 地図を見比べて・・・・

 『りゅうせい わかったよ!! こっちに行って、次の信号を右



 お見事っ 無事到着しました。




 会場では、受験番号 と 自分の席を確認します。




 お友達とも 合流して・・・・



 いざっ 初 漢検

 漢検も 電車の旅も いい経験をした にぃにでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あさ吉 朝タイム

2017年06月16日 | 今日の旭飛くん

 幼稚園のバスの時間が9時30分

あさ吉 の 起きる時間が、7時

それまでの間の 2時間  今日は こんな事をしてみました。


 同じ絵柄を 見つけ出すプリント


 タイムを計ると もえる あさぽんです


 ネットから、白地図を出して 問題を出してみました。

和歌山県はどこ???
熊本県はどこ???
鳥取県はどこ???



ぱぱっ と見つけ終わった あさぽんは、色塗りをはじめておりました。




 見ると・・・地方別に塗り分けをしており、小さな島も しっかり区分けできておりました。
 適当に色塗りをしているのかと 思いきや・・・ その発想に とっても 感心します




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアニカ二スト 2

2017年06月15日 | 今日の旭飛くん

ピアノを習い始めて 2か月目に突入

 場所と予算 将来性を考えて・・・・まだまだ ピアニカでがんばっている あさぽんです。



あさ吉 ピアニカ二スト



 ピアニカ の メンテナンスも やります



ウェットティッシュで 鍵盤を パパっと吹いて



吹き出しのところも、ふきふき~



ケースも 磨いて・・・・ 最後に



後ろの穴 の ほこり を つまようじで 採るそうです 笑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加