マイキッチン

時間がなーい!技がなーい!予算がなーい!でもお腹が空いた・・・そんなときのレシピです。

かぼちゃのお味噌汁de冬至

2009-12-23 | 料理・レシピ

おはようございます^^
冬至だった昨日、お約束のゆず湯のあと、ゆずで割った焼酎をちょっぴり飲みすぎたやつですでもおいしかった^^

一昨日の夜、けんちん汁を作ったときに半分残っていたお豆腐でお弁当用に炒り豆腐を作っていました。オットさんは麻婆豆腐よりこちらが好みなんです。翌日のお弁当に使うために「保険」ですな。
ただいま~。あ!なんかいいにおいがする。byミスターアラフィ
ということで翌日(昨日ですね)の朝ごはんは平日にしてはめずらしく和食になりました。

冬至のかぼちゃでお味噌汁、甘くてとってもおいしかったです。


残ったかぼちゃは大学いものかぼちゃバージョンで
ししとうとちくわは細切れ肉といっしょに炒めて冷蔵庫でスタンバイしていたタラゴンさんの香ばしコチュ味噌のロールチャーシューのたれで味付け。はじめ甘くてあとからピリっときます。ご飯がとってもすすんでおいしかったです

今日もすてきな1日になりますように

いつもありがとう


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぼちゃ・・・ (ほっこり)
2009-12-23 07:47:36
冬至にかぼちゃを食べて柚子湯に入る。
いつも忙しく過ごしているちびままさんなのに季節の行事を
きちんと守っているのは素敵な暮らしですね

私ですか?
柚子を浮かべたお風呂には入ったのですが、
珍しく主人が忘年会で夕飯がいらなかったので
買ったかぼちゃは今日の夕飯にでも
返信する
おはよう! (kei)
2009-12-23 07:50:30
今朝はすっきり起きれた?
疲れもたまってきているから
無理せず睡眠とってね
コメ返気にしなくていいよ

炒り豆腐
最近食べていないなぁ
ほっとする味だよね

さてと!
私もちょこっと充電できたし
また頑張るよ!
ちびままさんもね(^_-)-☆
返信する
Unknown (naonao)
2009-12-23 08:16:14
ちびままさんおっは~。

今朝も冷え込んでて・・・ホットカーペットとブランケットとお友達のままです・・・。

冬至・・・かぼちゃの味噌汁もいいですね~。
具だくさんな味噌汁が祖母の味になっているので、我が家ではまるでおかずのようです・・・。

柚子湯は・・・naonaoは肌に合わなくって、すごいかゆくなってヒリヒリしてきちゃうの・・・。
子供たちは階下で入ったようですけどね。
返信する
Unknown (coco)
2009-12-23 15:20:31
こんにちわぁ~

いり豆腐、、ぁぁおいしぃですよね
しばらく食べてないなぁって、、
子どもたちも冬休みにはいりしばらくは
朝がちょっとは忙しくないかなぁ^^;って
余裕見せたら、、寝坊ってことになるので
年内は引き続き、、頑張りヤス
返信する
ほっこりさんへ (ちびまま)
2009-12-23 22:55:17
ほっこりさん、こんばんは。
ありがとうございます♪
あはは(笑)この仕事は季節の行事をないがしろにしていたら
ちょっぴりまずいかな?と思うと何となく自分の家庭にも取り入れたくなるんですよ~特にゆずサワーとか
オーブンでもうすぐかぼちゃのケーキが焼けます。クリスマスなのに地味な家です
返信する
keiさんへ (ちびまま)
2009-12-23 23:00:40
keiさん、こんばんは。
おつ~☆ヽ(▽⌒*)
今日はどうだった?
わたしは、もちろん残業
たまには定時に帰りたいわぁ…とつぶやいてしまったわ( -_-)
ありがとう♪気が付くとつねにうとうと(ρ_-)ノ
明日はお休みだからのんびりするね。
返信する
naonaoさんへ (ちびまま)
2009-12-23 23:04:08
naonaoさん、こんばんは。
ありがとう♪
こちらも日中はわりとあたたかだったものの、朝夕はやっぱり冷え込んでいたわ。
かぼちゃのお味噌汁は甘いから大好きなの
具だくさんで作るとそれだけでおかずの一品になるしね
返信する
cocoさんへ (ちびまま)
2009-12-23 23:06:27
cocoさん、こんばんは。
ありがとう♪
もう冬休みなのね。
ちょっと朝がのんびりできるかしら?
寒いから毎朝お布団からなかなか出たくなくてね
わたしも年内はこれから忙しくなるから
気合いを入れ直します
返信する
Unknown (azu)
2009-12-23 23:23:49
冬至・・・わりと温かい1日になりましたね~

かぼちゃ・・・食べ損なっちゃったわ

なるほど・・・お味噌汁に入れれば簡単で栄養万点ですね
今度作ってみますね~

毎日温まるメニューで元気が出そうだわ~
返信する
azuさんへ (ちびまま)
2009-12-24 22:47:34
azuさん、こんばんは。
ありがとう^^
とりあえず、冬至のかぼちゃは本職?ですから(苦笑)
どうもかぼちゃやさつまいものお味噌汁って
テンションがあがっちゃいます
毎日ドリンク剤ってわけにもいかないので
しばらくはこんな感じの食べて元気が出るもので忙しさを乗り切っていこうかな~って思っています。
返信する