RuN RiOt -marukoのお菓子な美術室-

お菓子好き。F1好き。
美術館行くの大好き。
買い物も大好き。
休日に全力で生きるOLの日記(笑)

松本城

2012-11-11 21:30:00 | 日常
行ってきました~!!



天気がよくて散歩日和でした。
青い空に白い雲。
そこに黒い松本城はよく映える



別名、烏城(からすじょう)とも呼ばれるそうですが、文献上には烏城の表記はなく、その黒い姿からの愛称ってことらしいです。
かっこいいぞ~!!
鴨がいっぱい泳いでいましたが、白鳥も2羽いました。
青い空、黒いお城、白鳥、、
素晴らしい景色!!

松本城は戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まり。
安土桃山時代末期から江戸時代初期に建造された天守は現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の城です。
城跡は国の史跡に指定されています。

天守閣に登るの、すごく混雑していました。
のんびりスケジュールで組んでいてよかった!!
せっかくなら上から見たいもん。



中には資料なども展示されていました
が、とにかく人が多い。。
そして、階段。。
城の階段って狭くて急だよね。。
足をあげるのが足りずに足の親指を階段にぶつけるという事件が多々起きました。。。

山が見えるよ~


なんだろうね、あれ。


★松本関連記事★
松本来たぞ~!!
一人旅
永遠の永遠の永遠1(松本市美術館)
永遠の永遠の永遠2(松本市美術館)
パルコとバス
ホテル
ケーキ
ご飯


★その他関連記事★
永遠の永遠の永遠 (大阪)
大いなる巨大な南瓜 (大阪)
チューリップに愛をこめて、永遠を祈る (大阪)
明日咲く花 (大阪)

六本木アートナイト1

永遠の永遠の永遠 (埼玉)
ヤヨイちゃん (埼玉)
明日咲く花 (埼玉)
チューリップに愛をこめて、永遠を祈る (埼玉)
大いなる巨大な南瓜(埼玉)


ブログランキングよかったらお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿