RuN RiOt -marukoのお菓子な美術室-

お菓子好き。F1好き。
美術館行くの大好き。
買い物も大好き。
休日に全力で生きるOLの日記(笑)

一人旅

2012-11-04 21:30:00 | 美術
松本に行った、と書きましたが
今回、土日を利用して1泊2日の一人旅をしてきました
今日の記事はその旅について。
自分自身のメモも兼ねております(笑)

大好きな美術展を見つつ、のんびり過ごす休日もいいかな。
思い立ったのは9月末。
行こうと決めたのは10月15日。
どんな旅にしようかな~と考え、調べ。

まずは目的。
* 松本市美術館で「永遠の永遠の永遠」を見る
* 松本市内を巡回している草間デザインバスの撮影
* パルコに展示されている作品を見る
* ブエナビスタホテルに展示されている作品を見る
* 松本城に行く
* もう一つ、何かを見る

ざっとこんな感じ。

交通手段を調べたら。
新宿→松本
は"あずさ"で行くそう。
あの、"あずさ"です。
狩人です!!
(古い!??)
所要時間は約2時間30分。
い、意外と遠いぞ!!
指定席にして片道\6,510-.
どうせなら8時ちょうどのあずさ2号に乗ってあなたから旅立とうかと思うけど(!???)
8時ちょうどのあずさ2号は今は走ってないそうで……
ちなみに新宿発は奇数号、松本発が偶数号。
あずさ2号は松本発なのであなたから旅立てないのです。
こうやってまたいつ使うか分からない知識を増やしていく……
てか、8時発なんて無理!!
新宿であずさに乗り、ホテルチェックインして美術館、という時間でチケットを取ることに

スケジュールとしては初日に彌生系をこなして、2日目は松本城ともう一つ何かを見て帰路に着く、と大雑把に決定。

水玉模様のバスは1時間に1本らしいので要注意。
パルコとホテルもバスで回れるし、駅からも徒歩圏内、とのことなのでこちらもクリア。
美術館は調べてもなかなかぴんと来るものが……
重要文化財の旧開智学校というものがあると知り、それを見に行こうと。
松本城も市内だし、スケジュール的には余裕あるものとなりました。

問題は宿泊先。
温泉とかいいな~と調べていたら、近くに浅間温泉があるとのこと。
旅館に泊まって、美味しいご飯食べたいな~。
と思いつき、温泉旅館を探します。
いっぱいあるけど、、いっぱいあるけど。
1人を受け入れてくれるところがない!!
そうだよね。。
1人を泊めるって効率悪いもんね……
土日なんて普通に宿泊客来る日だから、1人を泊めるより2人連れや家族を泊めるよね。。

1人旅で色々調べてみると。
やっぱり平日は受け入れてくれるそうですが、休日はなかなか、、との意見が。
直前まで埋まらなければ受け入れもあるそうですが、そうゆう宿に泊まるのもなぁ~。
じゃ〇んや楽〇トラベルなどで検索しても1人はなかなかヒットしない……
あと1人旅、和室より洋室のほうが受け入れの可能性が高いとか。。
お部屋に布団敷きに行かなくていいしね。
あと、部屋食より食堂に食べに行くようなところも可能性高いとか。
……私、和室でお布団敷いて寝たかったのに。。
お部屋で季節の食材使った懐石とか食べたかったのに。。
理想がガラガラ崩れていく~
このあたりで、ホテル宿泊も検索するように。
ご飯がおいしいところ&見た目が美しいところ。
ビジネスホテルじゃないところ。
だって、だって、、どうせならいいところに泊まりたーいと探すも……
難しい。。。

それにHP、色々見ていると迷うのね。
どれもキレイにみえるんだもん。
ホテルも探し出したら一気にホテルへ気持ちが向いてく(笑)
ホテルのレストランでディナーもいいな、と。
で、朝食は和食にしたいな、とかね。。
ってワケでなかなか決まらず……

そういえばさ。
草間の作品が展示されている「ビエナビスタ」ってどうなのよ!??
って思い、HP見るとなかなかキレイでいいホテル。
値段もそこそこって感じです。
ネットで確認したらキレイな部屋が空いてるし。。
セミダブルの部屋とかいいな~と。
はい。
あっさり決定です。

ホテルをとったら一安心。

当日も都内で展示を見てからお弁当買ってあずさに乗り込む!!
今回、デジ一に加え、ミニPCも持っていったのでなかなかの重さに……



滞在中の出来事は今後写真を交えつつ書く予定です。。

こうゆう旅をしたのは初めてですが。
まぁ、、、疲れたってことかな(笑)


★松本関連記事★
松本来たぞ~!!



★その他関連記事★
永遠の永遠の永遠 (大阪)
大いなる巨大な南瓜 (大阪)
チューリップに愛をこめて、永遠を祈る (大阪)
明日咲く花 (大阪)

六本木アートナイト1

永遠の永遠の永遠 (埼玉)
ヤヨイちゃん (埼玉)
-->

最新の画像もっと見る

コメントを投稿