明誠学院高等学校 吹奏楽部後援会

明誠学院高等学校吹奏楽部後援会の
応援ブログです☆

岡山市高校生オンラインコンサート2020

2020-10-23 | お知らせ

以前こちらでお知らせしましたが、『おかやま国際音楽祭』のイベントの一つ、『岡山市高校生オンラインコンサート2020』の特別ウェブサイトが開設しております。

https://okayama-highschoolonlineconcert.com

上記にアクセスしていただき、手順に沿ってください。無料で視聴できます。明誠学院高校は20日から視聴できるようになっています。他の高校のパフォーマンスも、順次アップされますので、ぜひご覧ください!


グッドウィルコンサートin津山

2020-10-20 | コンサート案内

2ヶ月間で3つのグッドウィルコンサートを開催してきましたが。今年最後のグッドウィルコンサートは、岡山県津山市であります。

日時:10月25日(日)

会場:津山文化センター

開場:13時15分  開演:14時

大変申し訳ございませんが、チケットは完売しております。当日券販売もございませんので、ご了承くださいませ。

また後日、こちらのブログと部員達によるブログにて演奏会のご報告をしますので、楽しみにお待ちください。

部員たちによるブログ

https://ameblo.jp/gogo-meisei/


ファジアーノ岡山の応援演奏をしました

2020-10-16 | 活動報告

14日(水)、シティライトスタジアムで行われたJ2リーグ第26節、ファジアーノ岡山 V.S. 徳島ヴォルティス戦の、応援演奏をしました。

ファジアーノ岡山が『コロナ禍の影響で大会やコンクールなど、練習の成果を発表する場が失われている学生の皆さんに、ぜひCスタでパフォーマンスをして、楽しい思い出を作ってもらおう』と企画。県内の吹奏楽部が招待され、このたび、明誠学院高校吹奏楽部が演奏を披露しました。

ナイトゲームのスタンド席は少し肌寒く、待っている部員達も寒そうです。

出番です!初めてのスタジアムでの演奏に、少し緊張気味かと思いきや・・・

とっても楽しそうな表情でメインスタンド前へ移動します。

サッカー応援を目的に来られている観戦者の皆様に、私たちの音楽を楽しんでいただけるのか心配でしたが、普段の『グッドウィルコンサート』と同じ雰囲気をお届けできたのではないかと思います。音楽に合わせて手拍子してくださったり、大きな拍手をいただいて、楽しく元気に演奏することができました。

やり切った満足感いっぱいの表情で、ピッチを後にします。この後、選手達がピッチに出てウォーミングアップをする姿をスタンドから見て、次に選手入場のファンファーレを演奏する時まで気持ちを高ぶらせます。

ファンファーレはスタンドから演奏しました。演奏後は、試合観戦をすることができました。私たちの応援演奏が選手の皆さんにも届いたのか、先制されていたところをロスタイムでゴールが決まり、1位のチームから勝ち点1を取ることができました。

また1つ、新しいチャレンジの楽しい思い出ができました。ファジアーノ岡山の皆様、観客の皆様、ありがとうございました。

今月は最後のグッドウィルコンサート、『グッドウィルコンサートin津山』が25日にあります。2ヶ月間で4つの演奏会をしてきましたが、最後も楽しく盛り上がりたいと思います。


【ご報告】グッドウィルコンサートinたつの

2020-10-08 | 活動報告

4日(日)、兵庫県たつの市の赤とんぼ文化ホールにて『グッドウィルコンサートinたつの』が開催されました。コロナ禍での、初の県外コンサートでした。県によって会場によって、いろいろなルールと制約があります。今までのコンサート同様、チケットの裏面にはお客様の名前と連絡先、健康状態のチェックリストに記入いただき、検温と手指消毒をしていただいて会場に入りますが、並ぶ間隔をキチンと開けていただけるような表示をさせていただきました。

入場時の混雑を避けるために、開場時間を一般のお客様と明誠学院関係者と分けました。また会場内は、お客様の着席エリアの把握が必要なため、事前のチケット販売もエリアごとに分かれて販売しました。

そんななか開催された演奏会でしたが、今回は本当に心に残る、思い出いっぱいの演奏会となりました。

第1部は、『ロサンゼルスオリンピック ファンファーレ  アンド  テーマ』、『スペイン狂詩曲より 第4曲  祭』、『ポカホンタス』。

そして1年生の演奏による『バンドのための民話』

第2部は、たつの市内の中学校や近隣の中学校吹奏楽部の皆さんによるステージですが、今年はこちらでの開催時期が遅くなったため、学校行事等と重なり、2校のみ出演していただきました。

相生市立双葉中学校の皆さん

太子町立太子西中学校の皆さん

双葉中学校の3年生が数名、助っ人参加されましたが、どちらの学校も3年生が引退した後の1・2年生による、フレッシュな演奏でした。

第3部は、前回の建部の演奏会でも披露したパート紹介をはさみながら、楽しく盛り上がりました。『サー・デューク』、今回の新曲『宇宙戦艦ヤマト・ハイライト』。そして、マウスシールドをつけての『窓の外には』。

過去2回の演奏会では、この状況下で全員で歌うことは難しいとの判断で、歌詞を朗読する形で披露してきましたが、この度やっと、皆様の前で歌うことができました。ただ、回を重ねるだけでなく、毎回『もっとこうしたらいいんじゃないか』『こうすれば出来るんじゃないか』と試行錯誤をしている先生と部員一同です。

そして、その試行錯誤は『1!2!3!4!GO!GO!明誠!!』でも。最初に登場する恐竜、『グッドウィルコンサートin総社』では、ただの緑色のジャージでしたが、前回の建部公演から、より恐竜っぽいコスチュームに変わっています。

アンコールのドリフターズメドレーで、ドタバタに終了。

兵庫県内のお客様、また、関西地区の保護者の皆様、楽しんでいただけましたでしょうか。ありがとうございました。

そして、今回の演奏会の一番の思い出は、ここから後のことです。いつも演奏会が終わると部員達は急いでホールのロビーに移動して、お客様にご挨拶したりお見送りをしますが、今年の演奏会では『密』を避けるために、1人もロビーに出ることなく、ステージの片づけや楽器の運搬を手早くして、すぐにバスに乗り込んで会場を後にしています。

そんな、せわしい演奏会をやってきたところ、今回はお客様が完全に帰られて、片付けもすべて終えた後に、部員同士がゆっくりと写真撮影をする時間を取ることができました。パート仲間で、学年で、仲良しで、などなど。保護者の方やOBOGの先輩方に感謝の気持ちを伝えたりする場としても、大事な時間となりました。

サプライズは続きます。写真撮影の時間を取ったのも、暗くなるまで時間を稼ぐことが目的でもあり・・・なんと、関西支部の保護者の方々のご協力による、花火の打ち上げがありました。会場は川の近くに建っているので河川敷まで歩いて移動し、顧問の先生、部員一同、お手伝いに来ていただいたOBOGの先輩方、保護者の方々みんなで、秋の夜空を見上げました。今年、明誠学院高校では文化祭も体育祭も中止となり、地域のお祭りや花火大会なども全国的に中止となる中で、自分たちのためだけに上がる花火は、部員達にとって本当に良い思い出となったし、私たち保護者も、子供たちに素敵な思い出を作ってくださったことに、とても有難い気持ちになりました。関西支部の皆様、本当にありがとうございました。


オンラインコンサートの撮影会

2020-10-08 | 活動報告

10月になり、今年も残すところ、あと3ヶ月です。年度初めはコロナの影響で部活動の休止期間があり、演奏会中止を余儀なくされましたが、ここへきていろんな形で、皆様に私たちの音楽をお届けする機会が増えてきました。

3日(土)、岡山市にある旧内山下小学校の体育館にて、『おかやま国際音楽祭』のイベントの一環で『岡山市高校生オンラインコンサート2020』の演奏撮影会がありました。岡山市内の高校吹奏楽部が何校か出演するこのコンサートは、19日から31日まで、特設webサイトにて無料で視聴できるそうです。詳しくは『おかやま国際音楽祭2020』のサイトをご覧ください。

マウスシールドをつけて『窓の外には』を歌いました。

部長のバク転も配信されますよー!