明誠学院高等学校 吹奏楽部後援会

明誠学院高等学校吹奏楽部後援会の
応援ブログです☆

グッドウィルの部員紹介の訂正とお詫び

2008-07-30 | Weblog
部員紹介の記載間違いがまた2名ありました。
訂正とお詫びを申し上げます。

Sax 2 恩部昂貴君の名前が昴貴となっておりました。

Trp 2 名田阿理紗さんの名前が阿理沙となっておりました。

なをグッドウィルのDVDには訂正をしております。

グッドウィルアンケート集計続き

2008-07-29 | Weblog
3.あなたが演奏している楽器があれば教えてください。
  *ピアノ     8人
  *ギター     1人
  *クラリネット  7人
  *トランペット  5人
  *トロンボーン  4人
  *ピアニカ    1人
  *ホルン     4人
  *ハーモニカ   2人
  *打楽器     8人
  *サックス    6人
  *チューバ    5人
  *フルート    1人
  *尺八      1人
  *和太鼓     1人
  *十三弦琴    1人
  *無回答    99人

4.演奏会はどうでしたか?
  ①とても良かった    124人  80.5%
  ②良かった        25人  16.2%
  ③ふつう          1人   0.7%
  ④良くなかった       0人   0.0%
  ⑤無回答          4人   2.6%

5.演奏会の時間は?
  ①少し長い        43人  27.9%
  ②ちょうど良い     100人  64.9%
  ③少し短い         1人   0.7%
  ④その他          1人   0.7%
  ⑤無回答          9人   5.8%

グッドウィルのアンケート集計

2008-07-24 | Weblog
第8回グッドウィルのアンケートの集計です。
①本日の演奏会をどこで知りましたか?
  1.出演者    59人    38.3%
  2.チラシ    10人     6.5%
  3.学校     54人    35.1%
  4.その他    29人    18.8%
  5.無回答     2人     1.3%

②年齢・性別を教えてください。
  * 0~10    7人     4.6%
  *11~20   50人    32.5%
  *21~30    1人     0.5%
  *31~40   16人    10.4%
  *41~50   33人    21.4%
  *51~60   20人    13.0%
  *61~     20人    13.0%
  *無回答      7人     4.6%

  *男性      39人    25.4%
  *女性     114人    74.0%
  *無回答      1人     0.6%

①の3の学校とは、明誠学院・出演中学校の関係・ポスターを貼らしてもらった各高校・中学校・小学校も含まれると思います。
②の年齢で21歳から30歳が少ないのは決して来られて無かったのではなく、アンケートを返してもらった数字が単に少なかっただけと思われます。

グッドウィルの反省会

2008-07-24 | Weblog
大変暑い日が続いています。
体調に気を付けましょう。
ところで、グッドウィルの反省会ですが、今年は大変日程が詰まっており、なかなか良い日がセッティング出来ません。
そこで、今度の合宿慰問(8月9日)の際に行いたいと思います。
時間は、午後4時から夕食の時間までで友愛の丘で行います。
大変忙しい時ではありますが、よろしく参加をお願いします。
出欠は、各担当に報告をお願いします。

プログラムの部員紹介での訂正とお詫び

2008-07-22 | Weblog
グッドウィルコンサートでお配りしましたプログラムの部員紹介でご指摘がありました名前の間違いがありました。
あってはならない事ですが深くお詫びいたします。
Saxの3年小村麻衣花さんの名前が小林麻衣花となっておりました。
訂正とお詫びを申し上げます。
また、今後間違いのないよう気をつけたいと思います。

アンケートの中から一部をご紹介します。

2008-07-22 | Weblog
アンケートの中から多くのご意見をいただきました。
明らかに身内の意見かな?というのは割愛させていただきその中から一部をご紹介したいと思います。
○礼儀正しさ、全員の集中力のすばらしさが感動させる音楽につながるのでしょうね。
○中学生の演奏も各校のカラーがあって、それぞれよかったと思います
○すごくカッコよかったです☆音楽って楽しいなと思いました。これからも応援しています。♪
○すごかった!
○副校長先生ステキです。来年もおききしたいです!
○美作中がすごかった!!
○とても良かったです。いっぱい元気がもらえました。次回を楽しみにしています!!
○中学校のレベルの高さにびっくりしました
○最後の歌声が最高によかったです。
○岡山からきたかいがありました。すばらしい演奏ありがとうございました。
○中学校の演奏準備は時間がかかりすぎではないでしょうか。
○とても良いのですが中学校が少し長いと思います。
 1部 中学校
 2部 マーチング(全国金賞!見たい)
 3部 座奏
 として欲しい。 中学校は3校くらいで良いのでは?
 笠見先生の司会はとても良かったです。
○曲の間が長い
○毎年素晴らしい演奏をありがとうございます。中学生のお手本となる演奏は素晴らしいです。
○グッドウィル最高!!!来年もまたゼッタイ来ます☆!!!
○また来年も津山に来てください。
 全国 金 ガンバレ!
○素晴らしい感動をありがとうございました。

この他にも多くのご意見をいただきましたが紹介しきれないのが残念です。
また、印象に残った曲では「宇宙の音楽」「情熱大陸」「窓の外には」が多かったようです。
その他にも生徒個人に対する評価もありましたが喧嘩になるので載せません。

いただいた多くのアンケートの中で

2008-07-22 | Weblog
今、アンケートの集計を少しずつ行っておりますが、様々なご意見をいただきありがたいと思います。
その中で少し気になるアンケートがありましたので紹介したいと思います。
この方は、66歳の女性の方でピアノを少々されているとの事です。
この演奏会をどこで知りましたか?の問いに「津山駅」とありました。
ですのでいつも見に来ていただける方でも生徒の身内でも後援会関係者でもなく一般の方だと思います。
演奏会はどうでしたか?
「とても良かった」
演奏会の時間はどうでしたか?
「ちょうど良い」
一番印象に残った曲は何ですか?
「どの曲も私は満足一杯 ガンバッて欲しい」
そして・・・・
「明誠学院の諸君へ
 みなさんよく練習されています。私も津山で高校生の孫がいるので気持ちは一緒です。 よろしくね。
 中学校の吹奏楽部も良かったです。
 寄せてもらいうれしかった。これからもよろしく」

大変ありがとうございます。


第8回グッドウィルコンサートの入場者数

2008-07-22 | Weblog
昨日のグッドウィルの総入場者数ですが、546人となっています。
岡山シンフォニーホールでの高松中学校と北陵中のジョイントコンサートと津山高校のコンサートと重なってしまったという事で昨年の入場者数にはかなり少ないですが、それでも皆さんががんばってくれたおかげで多くのお客さんに来ていただき、明誠の演奏を聴いていただく事が出来ました。
ありがとうございました。
また、最後のアンケートの回収で154枚のアンケートをいただきました。
これからいただいたアンケートの集計を行い、来年に生かしていただきたいと思います。
また、第8回グッドウィルの反省会をまだ、日程と場所は決めていませんが行えたらと思っておりますので皆様も昨日のコンサートの反省点、注意点、良かった事などを忘れないようにお願いします。

美作の皆様

2008-07-22 | Weblog
岡山支部長の中島さんからメッセージをいただきましたので紹介させていただきます。

まず、グッドウィルコンサートの大成功、おめでとうございます!
美作の皆様には、目に見える事 見えない事、様々なご苦労がおありだったと思います。
保護者の運営するコンサートでこれほど大きな催しをするのですから、何よりも事故無く無事に終えるという事が最優先ではないでしょうか。
あの暑い中、詰めかけて下さった津山の皆様にも、感謝 感謝です。
これからも、明誠が県北の皆様に愛されていくことを、願ってやみません。
素晴らしいコンサート ありがとうございました!!
岡山支部長 中島

第8回グツドウィルコンサート

2008-07-22 | Weblog
第8回グッドウィルコンサートが無事終了いたしました。
当日は、暑い中、いたらない所等多々あったと思いますが、皆様のおかげで盛会に終わる事が出来たと思います。
ありがとうございました。
準備の段階から、後援会の皆様にはチケット販売、メッセージ付き寄付金等快よく引き受けていただき子供たちの為ご尽力いただきました。
また、佐藤先生をはじめ顧問の先生方、他の明誠の先生方のご協力、コンクール前なのに一生懸命練習してくださった明誠の生徒の皆さん、当日協賛出演していただいた津山市内の中学校の皆さん本当にお疲れ様でした。
そして、このグッドウィルの盛会のために影でご尽力いただきました岡山・関西・美作支部の卒業生の方並びに保護者の皆様に感謝いたします。
このように多くの方の支えがあればこそのグッドウィルだと思います。
感謝の気持ちをいくら述べても足りないくらいですが、どうか、来年・再来年とこれからも続く事を祈ります。
このコンサートが、これから始まる子供たちの6年ぶりの吹奏楽コンクール全国大会金賞、2年連続のマーチング全国大会の金賞と「ダブルゴールド」という大きな夢の実現の一歩になれたらと思います。
保護者も子供たちと共に夢を追いかけたいと思います。
グッドウィルの詳細につきましては今後、追々皆様にお知らせいたします。
今は、この余韻に浸りながらゆっくりと疲れを癒してください。
本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

グッドウィルの準備ご苦労様でした。

2008-07-20 | Weblog
午後7時よりグッドウィルの準備に多くの保護者の方また、美作の生徒の皆さんが集まってくれてありがとうございました。
おかげさまで大きな準備は終わりました。
後は、明日を待つのみです。
また、文化センターの方々のサービスで舞台張り出しは、保護者が集まる前に設置していただいていました。
おかげさまで予定より早く準備を終える事が出来ました。
文化センターの方に感謝です。
今日は、ゆっくり休んで明日に備えていただきたいと思います。
がんばりましょう。

8月の部活の休みについて

2008-07-20 | Weblog
8月の部活休暇の日程を連絡します。
●ばら組:11日県大会終了後~13日及び24日25日
●もも組:12日県大会終了後~15日
★解散は、楽器片付けがありますので学校となります。また、ばら組については、もも組の応援がありますので、生徒と相談中です。暫くお待ち下さい。

グッドウィル終了後についてですが

2008-07-20 | Weblog
いよいよ明日が、グッドウィルコンサートとなってきました。
暑い中、大変ですがよろしくお願いします。さて、明日のコンサート終了後ですが、美作支部の生徒は現地解散とします。
そのままバスに乗って帰られても良いですし、自宅に帰られても良いです。各家庭の判断で決めて下さい。
ただ、自宅に帰られる方は、次の日の朝には保護者が責任を持って学校に遅れないようにして下さい。