え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

読書備忘録 2022年4月~8月分

2022年08月31日 | 雑記
★ブログ内検索窓は記事枠外の右上にあります(PC版)★

++++++++++++++++++++

昨日の午後は母を伴って、横須賀美術館へ「運慶 鎌倉幕府と三浦一族」の企画展を見に行った。

運慶および運慶工房の作になる仏教彫刻は、キレがあってなかなかよろしい。手を伸ばせは触れるくらいの近さで見ることができて実に良かった。

たまたま気がついたのだが、東京藝術大学美術館でも「日本美術をひも解くー皇室、美の玉手箱」という面白そうな特別展をやっているのだね。

伊藤若冲の動植綵絵10幅なども見られるようで、ぜひ行ってみたい。9月25日まで。

さて今年4月から今月までの読書実績。22タイトル23冊。

<順不同、出版社省略>
地球環境を映す鏡 南極の科学(神沼克伊)
ブレイズメス1990(海堂尊)
ながい旅(大岡昇平)
田園発 港行き自転車/上下(宮本輝)
殿様は明治をどう生きたのか(河合敦)
避暑地の猫(宮本輝)
フェイク(楡周平)
海の翼 トルコ軍艦エルトゥールル号救難秘録(秋月達郎)
ヒゲのウヰスキー誕生す(川又一英)
日本の原発地帯(鎌田慧)
蝶のゆくへ(葉室麟)
夏の災厄(篠田節子)
ナミヤ雑貨店の奇蹟(東野圭吾)
日本の地形(貝塚爽平)
電車の運転(宇田賢吉)
カズサビーチ(山本一力)
最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか(ジェームズ=R=チャイルズ)
砂の家(堂場瞬一)
カラシニコフⅠ(松本仁一)
最後の秘境 東京藝大(二宮敦人)
プーチン幻想(グレンコ=アンドリー)
農耕社会の成立(石川日出志)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒストリック・カーデイ 7th | トップ | 更新ままならぬまま早や1年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事