え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

お上りさん、してきました(笑) -- 東京駅丸の内駅舎

2016年11月07日 | 雑記
★ブログ内検索窓は記事枠外の右上にあります★

++++++++++++++++++++

先般、法要のため実家に帰省した折、東京駅丸の内駅舎を見物してきました。

東京メトロ(地下鉄)の大手町駅で降りて、大手町のビル群の間を抜けてゆくと、



ジャーン、出た! 初めて生で見る丸の内駅舎。



レトロな重厚さ、この佇まい、いいですなあ。背後の近代的ビル群とも不思議とマッチしている気がします。下は新丸ビル3階より。



レンガ壁、大好きです。



ドーム内を見上げて。恥ずかしながら、もう完全にお上りさん状態であります(笑)。



長年、全国あちこちの赴任先から実家に帰省するにしても、都心はもとより都内にはほとんど足を運びませんでしたからね。テレビで垣間見るだけで、都心はどこがどうなって何が何なのかさっぱり分かりましぇ~ん。

丸の内駅舎を一しきり見物した後は八重洲口側へ移動。

こちらも東京駅に隣接する地域はビルが建て替わってすっかり変わっちゃいましたが、八重洲通り方向は大きな変化は見られず、妙に安堵しました。

筆者には日本経済を背負っている丸の内側よりも、庶民的な八重洲側の方が合ってるなあ(笑)。日本橋方向へ向かう間には気軽な居酒屋などもいっぱいあるしね。

次回は、やはり東京スカイツリーに行ってこなきゃいかんな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長浜の小さい秋 | トップ | 浜松駅で見た不思議な記号 --... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事