びじゅつクラブ

松原カルチャークラブの子供造形教室

ジュニア 万華鏡

2024-02-21 20:29:10 | 2023年度
ジュニアコースは万華鏡作りの3回目。
いよいよ完成です。


ビー玉を使って作った色紙で筒の部分を飾りつけます。


少し絵も描き足しました。


プラスチックケースにビーズやスパンコール、モールなどを自分の気に入った組み合わせで入れて行きます。
どんなふうに見えるかな?

昼の光でみるとすごくキレイです。お家で楽しんでください✨🌞




幼児コース 紙粘土

2024-02-14 20:11:32 | 2023年度
今日の幼児コースは紙粘土を使って、好きな動物や生き物(足があること!)や好きな食べ物を作りました。

水を使って粘土と粘土が剥がれないようにします。
ヘラを使って目鼻を作っています。



乾燥させたら、出来上がりです。
こちらは年中さんの猫です。

今回は色はつけません。その分、造形に集中できました!







ジュニアの油絵

2024-02-07 20:15:23 | 2023年度
1月に小学生の油彩画が完成しました。
美術クラブでは、4年生になると油彩の課題をやります。準備や片付けが自分で出来て、時間をかけて取り組む集中力もついてくる年齢です。

冬らしいモチーフにしてみました。

ポイントはガラスの透明感です。


やまとくん(4年生)の初めての油絵です。クリスマスツリーの描き方が特長をつかんでいて、すごくいいなと思います。色味も油絵らしい重厚さがあってきれいですね。

るうちゃん(6年生)の作品です。こちらはクラブでは最後の油絵です。いつも集中して対象をよく観察することが出来ています。
長い間、続けてきたるうちゃんだからこそ描ける絵です。
これからも、美術を好きでいてね