びじゅつクラブ

松原カルチャークラブの子供造形教室

世界児童画展 埼玉地区展に行ってきました

2024-04-27 11:05:09 | 2023年度
4月27日、28日の二日間、浦和の埼玉会館で開催中の世界児童画展 埼玉地区展に行ってきました。


美術クラブでは、毎年応募していて、毎回入選者が出ています。今回も4名のお友達が入賞しました。おめでとうございます!


こちらは内閣総理大臣賞の作品です。佐賀県の小学生が受賞しました。


こちらのコーナーは埼玉地区の特選の展示です。美術クラブからも2名選ばれました


つかさくんの特選作品です。制作時は年長さんでした。「好きな動物」の課題の時の作品です。キリンとゾウが描かれています。こちらは、なんといっても色と形が絵画的で楽しい作品です。



あきとくんの特選作品です。制作時は年中さんでした。大きく堂々としたクワガタの絵を描きました。昆虫が好きなあきとくんは、ふだんからよく観察しているので、とっても臨場感がある作品になりました。

しょうたくんの入選作品です。制作時は年中さんでした。海をテーマに描いた作品です。4匹ならんだおさかながなんともかわいらしい雰囲気を出しています。


ジュニアコースからはゆうなちゃんが入選しました。制作時は小学5年生です。高学年になってくると、造形力+テーマ性が感じられる作品が選ばれてきます。「動物を描こう」という課題の時に制作した作品で、いろいろな動物の中からゆうなちゃんが考えたテーマに即したモチーフと構図がとられています。


世界の子供達の作品も展示されていました。色や絵のテーマが日本の作品と異なるので、毎回興味深いです。


最後に入り口にあった花壇の植物が素敵だったので、撮影してきました。

28日は10時~15時まで展示されています。入場は無料です。
お近くにお越しの際は是非ご覧ください。


この記事についてブログを書く
« デンデン太鼓と飛び出すカード | トップ | 食事の絵と飛び出すカード »

2023年度」カテゴリの最新記事