びじゅつクラブ

松原カルチャークラブの子供造形教室

5月のクラブから 動物の絵

2019-06-29 00:18:41 | 19年度作品
5月に幼児コースで好きな動物を描きました。
新学期から始めたお友達も少し絵の具の使い方に慣れ始めた頃です。新鮮な気持ちで丁寧に描いています。


しおりちゃん(年中)うさぎさんを描きました。四つ切の大きな画用紙をいっぱいにつかって元気よく描きました。


さなちゃん(年中)桜の木と動物を描きました。ニッコリととってもかわいい表情です。色がさわやかできれいです。


あらたくん(年長)いろんな種類の動物を描きました。パンダが今まさに笹を食べようとしています。


たけるくん(年長)は好きな乗り物も一緒に描いてくれました。しっぽが元気よくピンと立っているのがいいですね。

楽しい作品がいっぱい完成しました。

5月のクラブから、海の絵

2019-06-22 21:01:06 | 19年度作品
5月のクラブの様子から、ジュニアコースの海の絵の課題で制作した作品を紹介します。


つかさちゃん(1年生)の作品です。今回は図鑑などの写真資料も参考にしました。クマノミが上手にかけていますね。で、やっぱりまだまだアリエルが描きたいお年頃です。


かれんちゃん(1年生)の作品です。こちらも人魚とおさかなたちがダンスをしそうな楽しい様子が描けています。舟をかっこよく描きました。


まおちゃん(1年生)の作品です。ふんわりとしたやわらかい絵ですてきだなと思いました。さかなたくさん描けたね。


はるとくん(1年生)の作品です。男の子らしい題材かな。女の子たちが人魚好きなら男の子はやっぱりサメが好きですね。海中を調査しているのかな。


るうちゃん(2年生)の作品です。資料を参考に描きました。海の色が複雑でとってもきれいです。いろんな形があって豊かな表現ですね。

4月と5月、工作の課題から

2019-06-06 21:08:48 | 19年度作品
ブログなかなか更新できなくてすみません。楽しみにしてくれているご父兄の方もいらっしゃるようなので、がんばります。

最近のクラブは、みんなが新しい環境に慣れてきた様子が感じられます。とっても落ち着いて集中していますよ。新入会の幼児コースのお友達も片付けなどの手順を覚えてきています。

工作課題の紹介です。

4月の幼児コースではパラシュートを制作しました。ビニール素材にマジックで絵を描くという体験をしましたよ。この日は小雨だったかな。晴れていたら外で投げるつもりでしたが、それはできなかったのでお部屋でそっと投げました。


ジュニアコースでは4月と5月にかけて紙コップを使った鳥の動く工作をしました。鳥が翼を回しながらゆっくり上から下に降りてくれたら大成功、という動くおもちゃです。「動く」という要素が入るだけで工作は俄然難しくなります。でも、造形もとってもかわいらしいでしょ。飾るだけでも十分素敵な作品がたくさんできました。