びじゅつクラブ

松原カルチャークラブの子供造形教室

紙粘土でレストラン

2009-09-11 22:13:40 | 09年度作品
先日のクラブは紙粘土でレストラン!
紙粘土を使って、それぞれ好きな食べ物を作ってもらいました。オムライスはまずチキンライスから作ってみました。実際のお料理と同じ手順です。色付きの紙粘土を使いましたが、ない色は自分で作らなくてはいけません。この粘土での混色は想像以上に根気よく粘土を練らなくてはいけません。小さな子もちょっと年上のお姉さんお兄さんを真似しながら、頑張りました。



なかなか美味しそうなお料理が並びました。この日は年中さんの体験が2名ありました。二人とも他の習い事の後にもかかわらず、いい子にしっかり頑張ってくれました。美術クラブでは、いつでも体験教室を受け付けております。ご興味のある方はたけ組でやってますので、カルチャー受付けにお申込み下さい。

夏休み

2009-09-06 20:47:33 | 09年度作品
とうとう夏休みも終わってしまいました。みんなは良く日焼けして、楽しく遊びまわっていたようです。
予定ではこの日は新聞紙立体が途中の子は続きと、立体が終わった子はクロッキーをやるはずだったのですが、夏休みの思い出も記憶の新しいうちに!ということで、夏休みに楽しかったことを描いてもらいました。


さすがは小学生です。家族旅行や花火大会、スポーツクラブの合宿のことなど、バラエティー豊かな絵になりました。今週はクレヨンでしっかり描いて色つけは来週やっていきます。

お出かけの絵

2009-09-06 20:45:53 | 09年度作品
先週に引き続き「お出かけの絵」を制作しました。


あやねちゃんはからくり屋敷を描いてくれました。忍者がいて手裏剣を飛ばしたりするそうです。屋敷と屋敷を繋ぐ吊り橋など、臨場感たっぷりに描いてくれました。家の表現がいつものお絵かきと違っていて、記憶にあり映像を描きあらわす力がだいぶついてきたことがわかります。


りかこちゃんはピューロランドに行ったときの様子を描いてくれました。キティちゃんのリボンのカチューシャが印象的だったのでしょう、真ん中の女の子がうれしそうに掲げています。背景の色で、ピューロランドのイメージを表現してくれました。みんなでワイワイと楽しいおでかけだったのがよくわかる絵になりました。