びじゅつクラブ

松原カルチャークラブの子供造形教室

3月のクラブ

2014-03-23 14:14:59 | 13年度作品
三月の美術クラブ・幼児コースは一週目は「からくりおもちゃ」でした。今回はビー玉を使ったおもちゃです。

坂をころがすとでんぐり返しをするみたいな感じで、おもしろい動きでころがっていきます。とっても楽しいおもちゃができました。でも、写真に撮るのはとてもむずかしく、ただすべり落ちているようにしか写りませんでした。


今年度最後の幼児コースの工作は、こまを作りました。これは円形ではないので、小さな子でもきれいにはさみを使って作りことができます。カラフルできれいにできました。

ジュニアコースは続きの絵がある子はそれを、絵が終わったら、動く工作を作りました。
動く工作の方は、紙を使った人形です。なかなか難しく順番通りに組み立てないと上手に動きません。指導に追われて写真を撮り忘れてしまいました。。

こちらはあきとくんのステンシルで描こうの続きです。まだ完成していないので、部分のみですが、冬季オリンピックの観戦風景を描いています。

年度末はお別れのシーズンですね。3月までの年長さんや、ジュニアの子達も何人かは3月でさようならです。今までどうもありがとう。みんなとのクラブはとても楽しかったです。
今年度は6年生まで続けてくれたみるちゃんもさようならでした。名残惜しくて、園の先生方も交えていろいろとお話しをしているときに、みるちゃんが年長さんの時に私にプレゼントしてくれたすばらしい絵があって、今でも部屋に飾っていますよ、とお母様にお伝えすることができました。

美術クラブが大好きなんだという気持ちが伝わるようで、この絵をみると今でも励まされます。これからも大切にしたい作品です。


来年度もがんばって楽しいクラブにしていきますので、よろしくお願いいたします。
次回のクラブは4月16日です。




2月のクラブ 2

2014-03-02 00:50:11 | 13年度作品
2月後半の幼児コースは見て描く絵をやりました。生花をモチーフに描きました。

まゆちゃん(年中さん)の作品です。年中最後の静物画です。花瓶も花もよく観察していて、描く大きさもとてもいいです。最近色の塗り方が変わってきて絵が強くなってきました。

四週目は工作の予定だったのですが、完成していない絵がたくさんあったので、先にそちらを完成させることにしました。途中の作品がない子は自由画を制作しました。

やまとくん(年中さん)の作品です。これは自由画として制作しました。雪だるまとやまとくんです。やまとくんも初めのころは紙に対して小さく描いてしまうこともありましたが、この絵は大きく描けていて主題もはっきりしていてとても良い絵です。

ジュニアコースは干支の羽子板を完成させました。

ゆうごくん(五年生)の羽子板です。金色の午と金色の星がとってもかっこいいです。さっそく一人羽根つきをするゆうごくん。「羽子板ひとつじゃ遊べないよ!」と言ったので、私は「来年も作ろうね!」と言いました。

四週目は途中になっているステンシルの絵やビー玉を使った色あそびなどをやりました。

また、高学年の木版画が前回うまく刷れなかったので、何度か刷り直してもらいました。みるちゃん(六年生)の木版画です。白い部分が多かったので、彫るのが大変でしたが、よい味わいのある絵ができました。版画の魅力あふれる作品です。

3月は5日と12日です。工作を予定しています。
今年度も後たった二回になってしまいました。
最後まで、元気に来てください。