clover note

徒然なる日々の覚え書き。

どんな花が咲くのでしょうか?

2010-05-06 23:49:55 | 姪達の成長
姪のハルちゃん(小学1年生)が学習教材の「ヒマワリ(ミニ品種)」を我が家に持って来ました・・・
どうやらお裾分けのつもりのようです。
本人の家で小さな鉢植えで土に植わっている物を先日見かけましたが、私の所に来たのはこういう物。




根が観察できるように、ジェル状の培地に植えられてるヒマワリです。
もう種の殻が取れていまして、根もかなり伸びている感じ・・・
これを土に植え替えればその後も問題なく育つんだそうですよ?


頂いたからには大切に育てなくちゃね
という事で、今後はこの「ハルちゃんヒマワリ」の観察日記をここでつけようと思います。
さーて、果たしてどんな花が開くのでしょうか???
楽しみですね。


そうそう、昔自分が習った頃は発芽して最初に出た2枚の葉の事を「双葉(ふたば)」と教わったものですが・・・
今の子供たちは「子葉(しよう)」という名称で教えられてるそうです。
何となく時代を感じさせる話ですねぇ~・・・



※ヒマワリ関連記事

未来を宿した小さな種』(2010-08-14 17:10:34)

横からチビ助が出て来た・・・!』(2010-07-15 16:02:16)

花の季節は短くて』(2010-07-03 12:58:49)

ついに可愛い花が咲きました♪』(2010-06-25 00:00:32)

ほころぶ蕾』(2010-06-23 00:00:28)

膨らむ蕾』(2010-06-18 00:00:36)

現在ここまで育っています♪』(2010-06-12 00:00:33)

あれから10日ほど経ちました』(2010-06-01 00:00:30)

元気に成長中♪』(2010-05-22 00:00:47)

ぐんぐん育て』(2010-05-12 13:50:24)

植え替えしました』(2010-05-07 13:02:51)

どんな花が咲くのでしょうか?』(2010-05-06 23:49:55)



blogram投票ボタン





ハイポネックス原液 800ml

ハイポネックス

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレジャーフェスタ in 有明... | トップ | 植え替えしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

姪達の成長」カテゴリの最新記事