clover note

徒然なる日々の覚え書き。

家族4人で見上げた一番星

2016-05-04 23:07:13 | 我が家の双子
本日、私とSさんが初めて出逢ったプラネタリウムへ、家族4人で遊びに行きました。
実に8年振りの再訪です・・・
年月を経て施設はリニューアルされていましたが、嬉しい事にロビーには当時活躍していた投影機が展示してあり・・・
その小柄な姿に非常に懐かしい思いと、深い感慨を覚えました。
8年前のあの日も、今日と同じような雲一つない快晴の真夏日だった事・・・
その後色々な出来事が積み重なり、Sさんと結ばれ男女の双子を授かり、3歳になるその子供達も連れて、再び同じ場所に来る事が出来たという幸せや運命の不思議さ・・・
そんな事をつらつらと考えながら投影機を眺めていました。

数年振りに観た久々のプラネタリウムは双子に合わせて子供用のプログラムでしたが、春の夜空を生解説で楽しむ事が出来、初めてプラネタリウムを体験した子供達も楽しそうな様子でしたので、来た甲斐があったなと。


宵闇迫る帰り道、今日解説があったばかりの木星が「一番星」として本当に頭上に現れ、4人で指差しながらしばし眺めた一時・・・
これは生涯の忘れ得ない想い出として、私の記憶に残ることでしょう。




blogram投票ボタン








planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ 初回版
クリエーター情報なし
KEY

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ま、まさかの・・・「planetariann ちいさなほしのゆめ」アニメ化決定!!!

2016-04-06 01:29:53 | フィギュアや趣味系の話題
長〜〜〜〜〜〜〜らく、約2年ほど放置して来た当ブログですが、思わず重い腰を上げて更新せずにはいられないような、そんなニュースが突然飛び込んで来ました。
なんと、あの「planetarian ちいさなほしのゆめ」がアニメ化されるという・・・
そんなにわかには信じがたいようなニュースです。
妻のSさんがPC見ながら素っ頓狂な悲鳴を上げたので、何事かと思ったら、上記のような事でした。
本編のゲームが発売されてから早や12年・・・なぜ今更
最初はとても信じられず甚だ懐疑的でしたが、公式サイトもあり、どうやら本当に本当のようです。

アニメ「planetarian」公式サイト

確かに、昔々はアニメ化なんぞを妄想した日々もありましたが、まさか現実になろうとは・・・
登場人物も多くなく、どちらかと言いますと地味なお話ですので、どんな風に映像化されるのか期待もあり不安もあり・・・
ですが、動いている「ゆめみさん」と「イエナさん」が遠からず見られると思うと、とても楽しみな気分です。
















今宵のニュースは、まさに青天の霹靂。
しっかり作られた良い作品になりますように願っています・・・



blogram投票ボタン








planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ 初回版
クリエーター情報なし
KEY

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二年振りにイベントへ行ける・・・かも?

2014-05-03 12:12:20 | フィギュアや趣味系の話題
休日が合わないので転職でもしない限りワンフェスにはもう行けそうもありませんが、毎年5月の連休に開催される【トレジャーフェスタ】には行こうと思えば行ける事に、つい先日気が付きました。
そう言えば、去年はイベントの事なんて頭をよぎりもしなかったなぁ〜・・・
双子が退院してからまだ間がなく、忙しなくてそんな余裕もなかったのかも。

そんな訳で諸々の条件が揃えばですが、二日後に迫った「トレジャーフェスタ in 有明11」に遊びに行こうかと思っています。
どんな作品が見られるか楽しみだなぁ〜



blogram投票ボタン





【特別純米酒】鷹勇 特別純米 1800ml
日本酒 純米酒
大谷酒造(株)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族四人で初めて動物園に行きました

2014-04-09 21:30:33 | 旅やお出かけの記録
今日は横浜の【野毛山動物園】に双子を連れて行って来ました。
ここは市営なので無料なんですよね。
小ぢんまりとした動物園ですが、昔から市民の憩いの場となっていまして、子供時代に私もよく両親に連れて来てもらった思い出の地でもあります。
今度は自分が親となって子供を連れて遊びに来るなんて・・・感慨深いものがありますね。
平日でしたが、親子連れやカップルが多く来場していました。


長男は特に鳥類に反応が良く、鴨やペンギンなどを見ては笑い声を上げていましたね。
長女は・・・動物にはあまり目立った反応はなかったような気が・・・
どちらかと言うと靴で歩く練習をした意味合いの方が強かったかも?

これからは陽気も良くなるし、二人をあっちこっちへ連れ歩き、色々な場所で色々な経験をさせてあげたいな〜



blogram投票ボタン





みんなの友だち、ツガルさん (はじめてのノンフィクションシリーズ)
日野 多香子
佼成出版社

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こういう食生活はやめられない

2014-04-08 20:51:15 | 食べる楽しみ飲む喜び





三ヶ月以上も放置してますね…
まあ、楽しみでやっている訳だからマイペースで良いか。

先週の話になりますが、近所のスーパーマーケットで北寄貝を見かけたので買って来ました。
あの大きさで一個が百二十円というのは安いと思う。
家には「貝剥き」の器具がないのでバターナイフで代用。
サッと湯引いて刺身にしてみました。
本当は大根でツマも作ればもっと見栄えは良いのですが、面倒だったので大葉のみ使用…

久々に食べた北寄貝は甘くて弾力があって美味しかった。
転職してからもう4年近く経ちますが、こういう生の魚介類を食す機会がすっかり減ってしまったので…
たまにですが無性に口にしたくなるんですよね。
この同じ日は生シラスも食べました、丼にして。
確か先々週は同じスーパーで甘海老と釜揚げ蛍烏賊を買って来て食べたっけ…

コストかかるけど、やはりこういう食生活はやめられそうにありません。



blogram投票ボタン



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年最後の日

2013-12-31 01:12:42 | 日々の記憶
気が付けばあっという間に大晦日・・・
今年は例年以上に時間の経過が早く感じられた一年でした。
来月は双子も満一歳・・・つい先日生まれて来たような気がしてならないのですが・・・もう一年近く経つんですね。
毎日毎日子供の成長を観察するのが楽しくて仕方ない、そんな2013年でした。
可愛い事ばかりではないですが、それも全てひっくるめて我が子がこんなに愛おしい存在であろうとは・・・
去年の今頃には想像も出来ませんでした。
このような経験をさせてくれたSさんには、本当に感謝してもし足りない思いです。
身に余る幸せを、どうもありがとう。

来年は一体どんな年になるでしょう?
家族4人で良い思い出がたくさん作れる年になる事を願っています。


では、どちら様も良いお年をお迎え下さい。



blogram投票ボタン




初音ミク Project mirai 2 ぷちぷくパック(数量限定版)
クリエーター情報なし
セガ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスプレゼントを頂きました

2013-12-21 01:40:01 | 日々の記憶


Sさんからクリスマスプレゼントを頂きました。
どうもありがとう

いやに薄くて大きな包装だなぁ・・・と思ったら中身がこちらでした。
初回限定盤だからサイズが大きいんですね。
おかげでジャケットが映えて良い感じです
それにしても予想外のプレゼント内容でビックリ


さっそく視聴をと思ったのですが、双子が起きてしまっては大変に困るので・・・お楽しみはまた今度という事で。



blogram投票ボタン





グレイテスト・アイドル【ジャケットイラスト:貞本義行】(初回限定盤)(DVD付)
クリエーター情報なし
ソニー・ミュージックダイレクト

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり、リアル調教系が好き

2013-11-06 22:01:36 | VOCALOIDをめぐるよもやま話
このカテゴリーを更新したのは、実に4年3ヵ月ぶりくらいです・・・
随分と放置してしまいました。
Sさんに「何年ぶりだと思う?」と質問したら、「2009年」と即答されてしまいました・・・
凄い記憶力だなぁ〜(笑)


今日発売されたらしい下のCDは、リアル調教系で良く出来てますね。
製作者がプロの方らしいけど、調教次第でこういう声になるのだなと感心しきりです。
近年、機械音声っぽい作品が多く、(好みの問題で)VOCALOIDからは距離を置いていましたが・・・
リアル調教系作品がもっともっと出て来るようであれば、また昔のように追いかけるかも?




blogram投票ボタン





グレイテスト・アイドル【ジャケットイラスト:貞本義行】(初回限定盤)(DVD付)
クリエーター情報なし
ソニー・ミュージックダイレクト

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子の成長は本当に速い

2013-10-25 02:59:54 | 我が家の双子
我が家に双子が誕生してから、もう9ヶ月近くが経ちました。
幸いな事に風邪以外は病気もせず、元気にすくすくと育っています。
長女は「這い這い」であちこちを移動しまくり、段々と目が離せなくなって来ました。
最近は掴まり立ちも出来るようになって・・・子供の成長の速さに日々驚くやら感心するやら。
長男は今のところ少しマイペースな感じで、まだやっと這い這いが少し出来るようになったくらい。
身体能力に関しては、現時点では長女の方が一歩先んじている感じですね。

精神面も日々成長発達しており、非常に興味深く観察しています。
感情も生後間もなくの動物っぽい頃と違い社会性の強いものとなって来たので、相手しててかなり面白い。
非言語のみの関わり合いが出来るのは今の内だけと思い、毎日楽しく接しています。


さて、もう寝なければ・・・
朝、また長女が枕元まで這って来て、「呼びかけ」と「平手打ち」で優しく(?)起こしてくれるのを、愛しさ2/3・迷惑1/3の気分で楽しみに待ちたいと思う。
では、お休みなさい・・・



blogram投票ボタン




ホビット 思いがけない冒険 エクステンデッド・エディション (5枚組/3D本編付) (Amazon.co.jp限定 映像特典ディスク付) (初回限定生産) [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ワーナー・ホーム・ビデオ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幻のトラピストビール

2013-03-14 22:38:37 | 食べる楽しみ飲む喜び
1月末に購入し写真も撮影済みでしたが、直後に双子が生まれてバタバタしてしまいましたので・・・
なかなかここに載せる事が出来なかったのですが。
少し時間に余裕が出来ましたのでやっと記事にする事に。




今回購入したのはトラピストビールの「ウェストフレテレン12」、そのギフトボックスです。
ベルギービール好きであればその名を知らない人はいないであろう幻のビール・・・

現在トラピストビールを醸造している修道院はベルギーに六ヶ所、オランダに一ヶ所の計七ヶ所。
そのベルギーの銘柄としては・・・

「オルヴァル」
「シメイ」
「ロシュフォール」
「ウェストマール」
「アヘル」
「ウェストフレテレン」

以上です。

ウェストフレテレンを除く5銘柄は日本でも入手が簡単ですし、本国ベルギーでもそれは同様だと思います。
私も今までに5種類は全て制覇していましたが、このウェストフレテレンだけは別。
まず基本的に輸出されていないので国内での入手は恐らく不可能、このビールを味わうには醸造しているベルギーの修道院まで直接出向かないとほとんど無理という、滅茶苦茶入手のハードルが高いビールです・・・
前々から一度飲んでみたいと思ってはいましたが、そのハードルの高さゆえ半ば以上諦めていた代物ですね。
それが以下のような理由で、幸運な事に味わう機会に恵まれたという訳です。


『ベルギートラピストビールの中で極めて生産量が少なく、ベルギーでも販売数量制限のある幻の限定商品「ウェストフレテレン12」のギフトボックスです。 このギフトボックスは修道院のレンガと窓のある壁の形をしていますが、これは偶然の一致ではありません、何故ならギフトボックスの売り上げは、ウェストフレテレン修道院の修繕資金になるからです。 付属の専用グラスに書かれたラテン語のスローガンは「Adaedificandam abbatiam adiuvi」で「修道院の修繕に協力した」という意味です。 このギフトボックスは修道院修繕をサポートするための特別なものであり、通常はビール瓶に環境破壊のゴミになる為にラベルを張らないのですが今回は記念のラベル付きで専用のグラスも付いた今回一回限りの販売となります貴重なギフト商品です ウェストフレテレン12はシント・シクスタス修道院で造られるオレンジと洋梨と思わせるフルーティーさと、麦芽による奥深い味わいが特長です。寝かせることにより、より深いコクを楽しむことができます。 飲みごろ温度は12~16度位に冷やしてお飲み下さい。 <セット内容> ウェストフレテレン12 330ml 6本 ウェストフレテレン12ミニ専用グラス 2個 』
(Amazonの商品説明より)


修道院修繕の資金集めの為のギフトボックスなんですね〜
ちなみにセット価格は8,400円也。
わざわざベルギーまで出向かなくても済むし、この価格で楽しめるなら・・・もうこれは超お得としか言いようがない。(笑)



記念として、また記録として保存する為に写真を撮りましたので載せておきます。





ギフトボックス正面。





ボックス側面。
言葉が読めないのが残念・・・





同じくボックス側面。





ふたを開けるとビールが6本と少し小ぶりな特製グラスが2つ入っています。





ウェストフレテレン12とグラス。

本来は瓶にラベルのないビールですが、今回は特別仕様なのでロゴ入り。
グラスはトラピストビールらしい聖杯型。
ギフトボックス用に少し小さいサイズとなっているみたいです。
デザインも今回の為の特別仕様。





グラスにある文章は「Adaedificandam abbatiam adiuvi」・・・
訳すと「修道院の修繕に協力した」という意味になるみたいです。





王冠はこんな感じ。





日本での販売用にラベルが貼ってあります。





ビールの色はこんな感じ。

味わった印象としては、同じトラピストビールである「ロシュフォール10」にどことなく近しい物を感じました。
ただ、こちらの「ウェストフレテレン12」の方が後口のキレが鋭く、ドライな感じです。
濃厚・芳醇な香味で、とても美味しいビールですね

長年の夢が叶い、全種類ではないにしろ6銘柄のベルギートラピストビールを味わう事が出来て感激


残る5本ですが、何かの特別なイベントの時にでも1本ずつ飲もうかな〜と思っています。
例えば・・・双子が初めて寝返りを打てたとか、初めて片言を話したとか。



blogram投票ボタン








ウェストフレテレン12 6本入りギフトボックス
ウェストフレテレン


コメント
この記事をはてなブックマークに追加