MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

子ども達が小さい頃から、絵本の読み聞かせを続けてきた、本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

年度末、子ども関係ののプリントや、引き出しの中を整理

2017年03月22日 | 絵本とシンプルライフ
娘の病気が思いのほか長引いています。(1)

一時期は快方に向かい、病院からも登園許可証が出たのですが、
その日の夜に悪化。

夜中に娘が痛みを訴え、嘔吐や下痢を繰り返し、食事も食べられず、
今は水分補給と、少量のおかゆのみで看病を続けているのですが、
水分補給を嫌がるので、娘と揉めてばかりいます。

3連休も夫の休みは1日だけだったので、その日は夫の休息日となったため、
私の休息日は残念ながら取れませんでした。

娘が嘔吐などをするかと思うと、外へ買い物にも行けませんし、
息子が帰ってきても、息子だけでは急な時に対処ができないので、
結局私が家にいて、娘につききりです。

絵本の読み聞かせは毎日やっていますが、
さすがに私も疲れ気味で、一日に読む量が5,6冊と、ペースダウンしています。

1日2,3回する洗濯や、嘔吐などの処理や消毒など、
いつもとは違う家事が増え、クタクタです。

しかし、関東は昨日雨で、花粉の飛散量が少なかったので、
疲労感はあるものの、久しぶりに窓を開け、換気をしながら掃除機をかけました。

その気持ちのいいこと!

看病で他の家事が増え、最低限の掃除しかできなかったので、
ほこりが多く、ストレスだったのですが、掃除機のおかげで
プレイマットなどのほこりもなくなりました。

また、ずっと締め切りで、空気清浄機頼みだった和室にも風が通り、
畳みの下の食べカスやほこりも、掃除機に吸ってもらえました。

いつもは雨が嫌いなのに、花粉の時期は雨の日がとても嬉しいです。
外の空気を、部屋の中へ入れることができるのですから!

最近は部屋の掃除を、今までのようにできないので、娘が寝た後、
引き出しの中の不要なものを処分したり、今年度もらった学校や幼稚園のプリントを整理したり、
掃除というより、不用品の処分を行っています。

看病続きで精神的にも参っているので、
物の整理を行うことで、自分の気持ちを整理している感じです。

正直言って気持ちの余裕がなく、部屋の写真を撮ったのですが、
デジカメからパソコンにデータを移して、アップする元気がなく、
前回同様、文章のみとさせていただきました。

娘が和室で待っているので、部屋に戻ります。
皆様もお体にお気を付けください。

【注】

(1) 過去ログ 「転んでもただでは起きない?! ――不用品を処分」 参照。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ 
↑ みなさんの応援が大きな励みになっています。少しでも記事に共感できたり、参考になりましたら、お好きな方をポチッとお願いします。

にほんブログ村 (バナーをクリックすると、安全なサイトのランキングにとびます)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿