MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

子ども達が小さい頃から、絵本の読み聞かせを続けてきた、本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

絵本リビングの綿ぼこりが消えた!

2017年02月16日 | 絵本とインテリア
朝の家事が終わり、一息ついています。
久しぶりに、絵本棚の掃除もしました(1)
今日は午後から用事があるので、少し早めの更新です。

我が家は毎日びっくりするくらい部屋が散らかり、
床は食事の食べかすや消しゴムのカス、折り紙を切ったあとなどで、
とんでもない状態になっているのですが・・・

翌朝、掃除を終えると、部屋が息を吹き返します。
私はこの時間がとても好きです。


部屋たちが「今日もお掃除ありがとう」と言ってくれている気がします。

我が家は2,3日に1回掃除機をかけていた時は、
部屋に綿ぼこりがよく出現していたのですが、
毎日するようになったら、綿ぼこりが出現しなくなりました。

以前は綿ぼこりを見かけるたびに

「掃除しているのにどうして?!」

と、自分の頑張りを否定されたようで、悲しい気持ちになっていましたが、
最近は綿ぼこりを見かけなくなったので、ストレスがだいぶ軽減しました。

綿ぼこりを見るたびに、小さなストレスがたまり、それが蓄積されていましたが、
今はみなくなったので、小さなストレスが蓄積されなくなりました。

これは私にとって、大きなメリットです。

毎日掃除をすることは、一見大変そうに見えますが、
習慣になってしまえば、さほど負担になりません。

毎日掃除をするなんて、私にはとても・・・

と思われる方もいるでしょう。

しかし、私も以前はそう思っていました。

アポなしで友達を家に上げるなんてできませんでしたし、
疲れていて、いつも家事は後回しにしており、子どもの友達が遊びに来て、
部屋が散らかっていてあげられないことも、しょっちゅうでしたから。

掃除=面倒臭い

の先入観を捨て、

掃除=気持ちがいい!

という、新たな価値観を自分の中に植え付けると、
きれいな部屋を見たいがために、掃除をしたくなります。

「掃除が終わったら○○する」など、家事のあとに、何か自分へのご褒美を持ってくると、
掃除をするのが、より楽しくなると思います。(2)

絵本を子どもに毎日2,3冊読んでも、さほど負担に感じないのと、
似たような感じでしょうか。

週末、一気に絵本を10冊読む方が、しんどく感じます。

一週間で読んでいる絵本のtotalの冊数は、
毎日読んでいる方が多いのに・・・・

新築の家や、リフォームした家などは美しく見えますが、
長く住みながらも、行き届いた掃除をしている家にも、
違った美しさがあります。

働き始めたらこうはいかないと思いますが、
専業主婦のうちは、無理のない範囲で、掃除を毎日できたらと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ 
↑ みなさんの応援が大きな励みになっています。少しでも記事が参考になりましたら、お好きな方をポチッとお願いします。

にほんブログ村 (バナーをクリックすると、安全なサイトのランキングにとびます)

【注】

(1) 過去ログ 「やっている?絵本棚の掃除」 参照。

(2) 過去ログ 「毎日の掃除は最高のインテリア」 参照。

【今日(昨日)読んだ本】

★ 本郷陽二 編 『チームでつかんだ栄光のメダル 陸上男子400mリレー 山縣、飯塚、桐生、ケンブリッジ』 汐文社、2016年。

「この本の水泳や体操バージョンもあり。リオの記憶が新しいうちに手渡したい。」(児童書)

★ バーバラ・マックリントック 作 / 福本友美子 訳 『どろんこのおともだち』 ほるぷ出版、2010年。
「娘のリクエスト。嬉し結末、安心して聞ける絵本。おてんばな幼稚園児におすすめ。」(絵本)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夏帆)
2017-02-17 12:03:07
いつも絵本リビングを羨ましく眺めています(笑)すてきな絵本がたくさんありますが、洋書絵本にはご興味ないのでしょうか?おうち英語をどのように進めようか悩み中なので、どういったお考えか参考にさせていただけませんか?
返信する
夏帆さんへ (MAYU)
2017-02-19 23:13:19
初めまして。コメントありがとうございます。

洋書絵本には興味があり、我が家にも何冊かあるのですが、
音の響きを楽しむ感じでしか読んでいないです。

息子が英語の絵本はあまり好きじゃなかったので、
途中から読まなくなってしまいました。

最近は図書館でCD付きの英語の絵本を、時々楽しむ程度です。

絵本を使った英語の勉強はしていないので、
申し訳ないのですが、詳しいことはわからないです。

参考までに、私が気になった英語と絵本についての情報を書いておきます。

以前、ラボ教育センター(通称ラボ)に興味を持ち、
習い事として、ラボの体験に息子を連れて行きましたが、
息子には合わなかったようで断念しました。

娘にも習わせたいのですが、人前で話せない子なので、厳しそうです。

ラボは相性が合うならおすすめです。
ラボはCDつきのの絵本も出しているので、
絵本から入ってみるのもいいかもしれません。
返信する

コメントを投稿