今日の出来事

毎日のことを少しづつ。

雪組 ロミオとジュリエット

2011年01月30日 | 着物でお出かけ(観劇)
今年もヅカ詣でをさせていただくことになりました(笑)

雪も降らずに電車が順調に到着できて嬉しい限り。
今日はヅカの「人間イヤホンガイド」こけしさん&にっぽんちゃん不在で
しかも見たことのない雪組です。
どうなるかなあ・・・

いつもの場所で待ち合わせ。そして今年最初のお約束。

今日の演目はロミオとジュリエット。
言わずと知れた名作ですがこれが現代風にアレンジされているのです。
初演とこの雪組を観劇されたマダムから「何度も観たい作品です!」とお勧めされて期待も膨らみます!


にっぽんちゃんから「今度のトップさんはmayさん好みよ」と言われていたのでさらに期待度アップ!
3年前の中日劇場で観て以来花組の中でなかなか芝居も歌も上手な人だと目を引いていた人が
この演目から雪組に入っていると聞いていたので注目して観てしまいました。
ダンスも歌もうまい。花組の時よりいい役が付いてよかったね~~~
でもこの組はまだ若いというか今まで見た組の中でなんとなくまとまりのないような気が…
主役の娘役さんも役変わりだそうでジュリエットにしては印象が薄い。
それよりロミオの友達のヤンキーなお兄さんと赤チームのロン毛の人のほうがよほどインパクトが(笑)
歌もトップさんは上手だけど乳母役の人の方が声量もあるし情感もこもっていて
聴き応えがありました。
解説者がいないのでだれがどんな人かも???な状態。
やっぱり通なお二人がいないとさみしいわねえ…

その寂しさは羽根でカバー

以前葉さんたちと来た時に羽根が背負えたところがあったよと話したら一度羽根を背負いに行こうということで話がまとまったのでした。

前は羽根うちわがあったけど今はステッキに変わっていました。
係りのお姉さんからステッキの持ち方も教えてもらいました。
3人ともハイテンションで笑いが止まりません。

その他、前の作品の小道具で遊んでいました。

グラスを片手にポーズ…のつもりが固定してあって持ち上げられない!

極妻?(笑)

楽曲もよくてお芝居中のダンスも、もしかしたらヅカらしくはないかもしれないけど
バラエティに富んでいて面白かった。
進行役二人(愛と死という役らしい)のダンスはヅカらしくてよかったけど
最初ちょっと「ああ~~今のでだいじょうぶなのかっ?」とヒヤッと思うときが
テーマ曲(なのかな?)で「エーメ」という歌詞が繰り返し出てきたのですが
アーメンと歌っているのがエーメに聞こえるのかな?と思っていたら
琴さんがたぶん「エメ」でフランス語の愛の意味ではないかと教えてくれました。

観劇の後なんと、
「申し訳ないけどちょっと写真を買ってきてもいいかしら?」と皆様にお断りすることになってしまいました
いつもはショップで買い物するにっぽんちゃんを表で待つ係りだったのに~~~
映画版ショーブラン役の人の写真と本まで買うてしまいました
とうとうここまで嵌ってしまったかと思いながらレジで並んでいたら
後ろにしっかり何枚かの御贔屓さんの写真を握り締めたWさんが!
お連れさんがいてよかったわ(笑)
無事に買い物も済ませてご飯を食べながらおしゃべり。

デザートはハーフサイズで。



ツウがいなくても琴さんの素晴らしい観察眼にWさんと大爆笑!
いっぱいお話しして大笑いしながら時間があっという間に飛んでいってしまいました

琴さんからおいしいお土産もいただきました。どうもありがとう~~

今日の着物はマルチカラーの紬に九寸帯。
最近また着付けがうまくいかなくて襟の崩れが時間を追うごとにひどくなってきました。
さらに今回は補正のタオルがいつ後ろから落ちてくるのではないかとひやひやしておりました。
補正もいい加減になってきたのかな。気を付けよう。



さて、銅像前ポーズ、羽根と来たので次は何しましょうか?

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこ? (こけし)
2011-02-04 16:33:07
このパスタ&デザートはどこのお店?
パスタ見たことあるような・・・って今おなかすいてるからごめんさないー(笑)
羽と着物違和感ないですね♪
セットは誰がため・・・なのね
今回は残念だったけど、又一緒に観劇できる日を楽しみにしてますねー
返信する
答えは (may)
2011-02-04 18:19:00
こけしさん
阪急百貨店の中のアフタヌーンティーです。
羽根は前からよく見ると「たすき掛け」しているようでそれも面白かったです。
セットは雪組の前の演目のセットだったみたいです。
今回は本当に残念でした
またぜひぜひご一緒してくださいね。
返信する
エ~メ~ (W)
2011-02-05 01:05:13
本当に楽しかったですね!
頼りになるにっぽんちゃんとこけしさんがいなかったので、誰?この人誰???という感じでしたが、琴さんのズバリの感想に大爆笑でした^^
私も写真握り締めて列に並ぼうと思ったら、前にmayちゃんがいて安心しました^^;
今回の公演とは全く関係ない写真でしたけど・・(爆)
返信する
お互いに(笑) (may)
2011-02-05 09:33:45
Wさん
そうそう、やっぱり誰だろう?というところに気をとられてしまいましたよね。
これからこの組を見るときは名前よりも「○○サンに似ている人」という認識で

私もよく考えたらこの公演とまったく関係のない写真でした
返信する

コメントを投稿