今日の出来事

毎日のことを少しづつ。

嬉しかったこと

2014年01月05日 | Weblog
今年我が家は喪中につき年賀状は出せません。

ある時、新聞の投稿欄で
自分は喪中だから出せないけど相手は出しても構わないので
気にせず出して下さいとお友達から喪中ハガキが届いたので
励ましの言葉を書いて出したと読みました。

それまで私も喪中ハガキをいただくと
出してはいけないのかと控えていたのですが
今年は一枚も届かなくてさみしいなあと
何人か毎年大きくなる姿を楽しみにしている子供さんがいるお友達には
上と同じようなことを書いて出しました。

喪中ハガキを出すのが遅かったせいもありますが(笑)
ある程度は届いてさみしいお正月にならずに嬉しかったのです。

中にはこういう事を知っていたお友達もいて
出すのは構わないそうなので、とお断りがあった後、一言メッセージを書いてくれていたり。

そんな中、寒中お見舞いでハガキを送ってくれたお友達も。
お互い先の見えない大変な事がまだまだ続くけど楽しみもあるから…というメッセージに励まされました。

一番嬉しかったのは、きっとこないだろうな~と思っていた高校時代からの友人のハガキ。
年賀状だけのおつきあいなのに
自作のイラスト付き。

まだメールも携帯電話もなかった頃、こうやってよく手紙のやり取りしていたな~
授業中も手紙回してたな~といろいろ懐かしくなりました。
それにしても鳥取に嫁いで20年近くなるはずなのにまだ水木しげるロードに行ったことないって(笑)
しめ縄をかけられた妖怪のブロンズ像、見てみたいわ(確かに変だよ、妖怪にしめ縄…)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった (サリィ)
2014-01-09 12:43:23
カメムシと雪の関係のジンクスは、職場で教えてもらったことがありますが、水木ロードのお正月の様子がそんなことだとは知りませんでした。
何しろ「妖怪神社」があるところですからね(笑)
わが家もこのままだと、砂丘に行かずに鳥取を去ることになりかねない感じです…
県内では、お正月のお雑煮がぜんざいだという地域があるそうですが、お友達のところはどうなのかな?
今年も疑似お出かけの気分を味わいに、楽しみに読ませていただきますね。
返信する
サリィさん (may)
2014-01-13 17:14:07
カメムシと雪のジンクス、初めて聞いてびっくりしました!
恐るべき、自然の不思議(笑)
妖怪神社…何を祈願するのでしょう

そうそう!お雑煮ですが嫁いで初めてのお正月の話を聞いたときに
確かに「ぜんざい」だったと言っておりました。
びっくりしたとか。
そのかわりお味噌汁(お吸い物だったかな)には豪快にカニやらエビやら入ったものが出てきて
その中にお餅を入れたりして食べることもあると言っていたような。
「私は普通のお雑煮が食べたい…」と嘆いていました。

そしてお月見団子も「ぜんざい」で
「え?団子だよね?ぜんざいじゃないよね?」と確認してもご主人が
「中秋の名月はぜんざいだろう!」と言い切ったそうです…
どれだけぜんざい好きな県民…

ぜひとも在住中に習慣や食文化の違いを堪能していってください(笑)
私もサリィさんのそういう記事を楽しみにしています
返信する

コメントを投稿