ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

手の指の爪がついに剥がれました!

2024-05-03 21:55:17 | 美容&健康

2月初旬の雪の日、車のドアに左手中指を挟んで負傷した話は以前にも書きましたが、その指の爪が昨夜ポロリと剥がれました

 

今回の事故では中指の爪の根元周辺の外傷が深く、なかなかその傷が塞がりませんでした。

爪の内側は内出血で黒くなっていました。

 

ゆっくりと傷が塞がってくると、内出血の色も薄くなってきました。

その一方で、爪の根元付近がこんもりふくらんできました。

爪の根元は白くなり、地元の友人によると、下から新しい爪が出てきている、というのです。

 

ということは、今の爪はそのうち剥がれるってこと?

 

予測通り、しばらくすると爪がだんだんグラグラしてきました。

引っかけるのがイヤなので、サージカルテープで固定してきましたが、爪の土台との接着面が徐々に小さくなり、昨日は首の皮1枚、という状態でした。

 

案の定、テープを巻いたまま入浴していたら、いつの間にかテープが取れ、爪もない!?

 

ということで、負傷から3カ月後に爪が取れました

 

下から新しい爪が伸びてきていますが、長さはだいたい全体の1/3ほど。

脚の怪我でかかっている皮膚科の医師によると、手の爪の生え変わりは半年かかるということなので、私のこの爪が元のようになるのはあと3か月後、ということです。

 

爪がなくて肉々しい土台がむき出しになっているので、布製の指サックを付けています(医師のおすすめ)。

指サックは100均で買いました。

 

またしばらく不便な状態が続きますが、仕方ありません。

爪を早く伸ばすケア方法をネットで見つけました。

爪の水分、油分ケア、水仕事にはゴム手袋、食事でしっかりたんぱく質を摂取するなどなど。

できるものはやってみようと思います。

 

今回、私の爪は剥がれるまでに3カ月かかりましたが、爪を剥がしたことのある友人は、負傷したその場ですぐ剥がれた、と言っていました。

想像するだけで恐ろしい~(笑)

 

庭の柚子の花が開きました

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW後半は渋谷のプロセッコガ... | トップ | スパークリングワインのコル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美容&健康」カテゴリの最新記事