ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

赤坂御所で春の園遊会

2024-04-23 23:53:48 | 雑記

本日、イタリアはトスカーナ州のキアンティワインの試飲会があり、昼過ぎに地下鉄の青山一丁目駅から会場である明治記念館に向かおうとすると、赤坂御用地西門の前に、警察官をはじめ、多くの人がいました。

西門の前にはいつも警備の人が何人かいますが、こんなに多くの人の姿を見るのは初めてのこと。

 

そういえば、4月23日は赤坂御所で春の園遊会が開催されるんでしたっけ。

 

赤坂御用地の横を北上しながら歩いていくと、御用地と明治記念館の間の交差点に、これまた数えきれない数の警察官や関係者の姿がありました。

この交差点には交番があるので、警察官がいるのは普通のことですが、今日の警察官の人数は尋常じゃなく多い!

天皇皇后両陛下主催の園遊会は、さすが厳戒態勢の警備でした。

 

毎時記念館での試飲会を終え、また赤坂御用地の横を通って青山一丁目駅に向かうと、西門から人や車が出てきているところでした。

歩いてる年配ご夫婦の男性は正装、ご婦人は着物姿で、手にはB5サイズほどの白い箱を持っています。

見るからに園遊会の参加者で、手にしている白い箱は引き出物でしょうか。

引き出物は袋なしで渡されたようです。

 

地下鉄のホームでは園遊会帰りの70代くらいのご夫婦がいて、ご婦人の方が箱を2つ抱えていました。

夫である男性は手ぶらでスタスタ歩いていました。

箱の重さはわかりませんが、4センチほどの厚みのあるB5サイズくらいの箱を妻に2箱持たせているのはどうなんでしょ?

夫がそれなりの人物なのかもしれませんが、かさばる荷物は持ってあげましょうよ?

 

ということで、園遊会の出席者には引き出物が渡されるようですが、袋はついてこないようなので、ご招待される予定のある方、風呂敷やエコバッグ必携です  

 

御所ではなく、母と先日出かけた団子屋さんにいた看板猫です

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニシクラメンの生命力がス... | トップ | 藤の季節になりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事