Life in San Francisco

Welcome!
サンフランシスコ在住のフローラルデザイナーです。
www.pbase.com/gatolisto

カボチャ、かぼちゃ、KABOCHA、南瓜!

2005-09-24 14:12:13 | たべもの
僕の好物のひとつといえば、間違いなくカボチャです。ここアメリカでも、最近はその辺のスーパーでも簡単にカボチャが手に入るようになりました。(ちなみに、表示は「KABOCHA」です)    とはいうものの、カボチャを食べたことがあると言うアメリカ人はまだまだ少なく、その存在すら知らない人も結構多いのではないでしょうか。

僕の影響もあってか、僕の友人(アメリカン)の間ではすっかりKABOCHAは人気者で、うちでディナー・パーティを開く際などは、先方から「カボチャを使った料理を作ってよ」というリクエストも多いですね。

というわけで、先週もカボチャ料理を作りました。

この晩に作ったのは、ダイナミックにカボチャを丸ごと使った料理。

まずは、カボチャの上1/4を切り落とし、中身の種をくりぬいて取り出します。その中に具を詰める訳ですが、今回用意したものは、鶏のひき肉、きのこ類数種、たまねぎ、にんじん。これらの材料を塩、粗引き胡椒、パプリカ、カレー粉、タマゴ、そして小麦粉少々で混ぜた後に、カボチャの中に詰め込みます。ちなみに、この小麦粉を使うのがポイントです。小麦粉を使うことで具の部分が固まり、最後にカボチャを切り分けたときにポロポロと崩れずに済むのです。

次にスープですが、セロリ、トマト、にんじん、ピーマンをぶつ切りにしたものをブイヨンとベイリーフで煮込みます。この際に、チキンとビーフのブイヨンを合わせて使うのがミソ。味に深みが出るんですよ。  そして、野菜が柔らかくなってきた頃合いを見計らって、先ほど準備しておいたカボチャを丸ごと鍋に入れます。

次に、カボチャに火が通ってきはじめた段階で、無塩のトマトジュース、パプリカ、カレー粉、塩、クミンシード、レモンジュースを入れてさらに煮込みます。




弱火で煮込むこと約90分。 さあ、出来上がりです。 あとは、食べやすい大きさにスライスして、スープをかけて食べるだけ。

夕食に友人を招いたときなどは、テーブルの上でみんなの目の前でカボチャを切り分けるのも楽しいですね。




これからの寒い日(って、日本はまだまだ暑いかな・・・)にぴったりの一品です。お試しあれ!  ちなみに、この晩は、ピタ・ブレッドと一緒にいただきました。 う~ん、美味!



ところで、ここで突然話が変わりますが、先日、KELEEさんより「恋愛バトン」なるものがまわってきました。それにしても、このバトン物、いろいろとあるんですねぇ。僕はこれでいくつ目だろう?

というわけで、早速、GO!


Q1 お名前・性別

 MATTHEW ♂

     
Q2 現在、恋人・好きな人はいますか?

 います。


Q3 今まで一目ぼれしたことありますか?あれば詳しく教えて教えてください。

 あります。僕の場合、お互いに一目ぼれで恋に落ちた場合、そのあと大恋愛に発展するパターンですね。・・・とは言うものの、そうそう頻繁にあるわけではないですけど、あはは。ちなみにKEVINが3人目。


Q4 恋人に求める条件を3つ上げてください。

 だれにも負けない秀でた部分を持っている。
 感性が似ている。
 偏見を持たない。 の3点。


Q5 今まで付き合った人、好きなタイプは一致しますか?

 していません。キミに薔薇薔薇BY田原俊彦(おや、すべったか・・・それも思いっきり)


Q6 自分から告白しますか?それとも待ちますか?
     
 一期一会を信じて自分から告白します。何もしないであとから後悔するのは絶対に嫌ですから。


Q7 結婚願望はありますか?

 お互いに自立した関係を保てるのなら結婚もいいかなぁ。どちらかが相手に頼り切るような関係ならパス、です。


Q8 失恋したらどう対処しますか?

 身体を動かす。 泣く。 の2点。 友人には事後報告はしますが、相談はしません。 友人には楽しい話をしたいから。


Q9 今、現在の自分の恋愛を表す曲は?

 思いつきませんねぇ。なんだろう? 亜美ちゃんの「奇蹟」かな。


以上、「恋愛バトン」でしたが、僕がアンカーってことでも良いかなぁ。なにしろ、次にどなたにまわしていいのかわからないので・・・。スミマセン! これを読んで興味のある方は、どうか是非たすきを受け取ってくださいませ。



最後に、この「恋愛バトン」にちなんで、僕の愛するこのお二方のツーショットを本邦大公開!  MATTHEWの取り合いバトルが原因で、CHIPとKEVINの不仲説が囁かれる昨今ですが、これで誤解が解けたでしょうか。






・・・って、ダメじゃん、チッピー、言ってるそばから! 両方の写真ともKEVINの膝から逃げようとしているみたいなポーズじゃないっすかぁ・・・。顔だって思いっきり背けているしぃー!これじゃますます疑惑が深まっちゃうよー




chipも参加している黒猫振興会はこちらから!







 


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうっ (Karyn)
2005-09-24 15:29:33
KABOCHAで売られてる南瓜なんてこっちの田舎地方では見かけません…(泣)ホクホクして甘いカボチャが恋しいです。Matthewさんのお料理、とっても美味しそうです。小麦粉をt使うのがポイントなんですね(メモメモ)

作るためには美味しいカボチャを見つける事から始めなくては。。。

返信する
待ってました! (piyo)
2005-09-24 21:06:16
KEVINさんと、チップちゃんのツーしょっと

これですよ私がずーっと待ち望んでいたのは

って、チップちゃん、協力的じゃないなぁ(笑)

でも、KEVINさんの笑顔が素敵なので、良しとする



しかし、かぼちゃ丸ごととは、大胆な料理ですね。

うち、丸ごと入るお鍋あったかな・・
返信する
ありがとです (kelee)
2005-09-24 21:22:55
こんばんは、恋愛バトンお答えいただいてありがとうございました。正直なところ自分もブログはじめたばかりで5人のリレーはできず3人でした。回ってきたとこに困ったなあと思ったけど、これもチャレンジとバトンに答え、マシューさんほかお2人ほど回しました。ホントありがとうございました。
返信する
もうすぐ冬がやってくる (あるまじろ)
2005-09-24 22:20:49
こんにちは。今日は一人で見てます。かぼちゃ美味しそう!うちには息子が二人いますが両方ともかぼちゃが大好きです。うちはだいだい煮っころがしですが・・・今日はお礼が言いたくて。マシュウさん息子を褒めてくれてありがとう。嬉しいです。息子達には、誰の目を気にすることなくノビノビ育ってほしいので、いずれは留学させたいとおもってます。その時はマジでお願いしますね(笑)
返信する
かぼちゃ (mahari1)
2005-09-25 00:41:55
私も かぼちゃ 好物ですのよ~。かぼちゃプリンに、かぼちゃアンパン、かぼちゃの天ぷら、かぼちゃグラタン。。。。。私のはカロリー高そうですね(笑)。いつも中国系のマーケットで丸ごと買ってきて、楽しみながら食べてます

ところで、最近「○○バトン」はやってますねー。今回は恋愛バトンですかー。恋愛と言えば私に!!!と言いたいですが、私はうちのダーリン一筋です、オホホ。出逢って16年、結婚して10年。今も一番大好きです

Kevinさんとchipの写真を見て私ものろけてみたくなりました。失礼いたしました!!
返信する
おいしそー (るる)
2005-09-25 13:32:08
かぼちゃにはそういう料理の仕方があるのですかー。まねしてみよーっと(最近ましゅーさんのまねばかりしてます。笑)



私の適当レシピはカボチャをさいころ状に切って、にんにくとオリーブオイルとローズマリーのみじん切りで炒めて、そのままオーブンにポンッ!

その間にメインを作って、お塩をふればできあがり!簡単なおつまみになりますよ。



チップちゃんとKevinさんのツーショット、HAPPYそうじゃないですか!!取り合いをしてるようには見えないです☆

2枚目のお花のアレンジ素敵。

そういう原色をたくさん使った濃い色のアレンジってあまり日本で見ない気がするけど私は大好き。宝箱みたい!
返信する
あらまぁ (mikansky)
2005-09-25 23:34:33
面白いバトンが回っているのですね。

そして、KevinとChipの間に流れる微妙な空気(笑)



私も昨日はカボチャのバター煮を作りました。

ガボチャはソテーしてもよし、お味噌汁に入れても、天ぷらにしてもよし、とステキな食材ですね。

それにしても、秋は美味しいものがいっぱいで本当に困ります。
返信する
Unknown (wonda)
2005-09-26 01:05:13
凝ったメニューですね~

夫が独身の頃よく作っていた「南瓜のそぼろあんかけ」と似ていなくもありませんが、こちらの方がずーっと高度です。

女性の好物といわれている芋栗南瓜&煮豆が苦手な私....考えてみるとこれらを2年くらい口にしていないような気がします。

南瓜好きの夫は不満が溜まっているかも。。

今週は「南瓜のレンジ蒸し」でも作ってあげようかな(「それが料理か?」という突っ込みはナシでお願いします)
返信する
いいですねぇ。 (noir)
2005-09-26 13:09:35
matthewさん、ほんとにかぼちゃが好きなんですねぇ。これ見た目もかわいくていいなー。今度ぜひ作ってください(←自分で作れよ)。おいしそう!

私も今日丸ごとくりぬき料理を作ったので、TB送らせて頂きました~。
返信する
美味しそう~ (プリン)
2005-09-26 19:04:43
matthewさん、お久しぶりです。

久々に、matthewさんのブログを見て、癒されました。

カボチャ、美味しそうです。

こういった食べ方もあるんですね。

そして、アメリカの人がカボチャを食べないのは、知りませんでした。

私もつい最近、パンやさんで売っているカボチャのサラダがとても美味しく、どうしても家でその味を作りたい!!と試行錯誤して、なんとか近づくものの今ひとつ、その味にはならず。

で、凝り性なので、毎日カボチャサラダを食べていて、今、カボチャは良いかなって状態に。

なんて、言いつつ、明日食べていたりして。(^_^;)



返信する