Life in San Francisco

Welcome!
サンフランシスコ在住のフローラルデザイナーです。
www.pbase.com/gatolisto

日曜日の朝の楽しみ方

2006-02-22 07:35:57 | サンフランシスコの生活
サンフランシスコのあるここベイ・エリアでは、週末ともなると各地でファーマーズ・マーケットが開かれます。以前にこのエントリーでも書きましたが、フルーツや野菜が大好きな僕にとっては、新鮮なものが安価で手に入るファーマーズ・マーケットはとても大切でありがたい存在です。 

今回紹介するファーマーズ・マーケットは、うちの花屋あがるオークランド・ヒルズで毎週日曜日に開かれるもの。ショップは基本的に日曜日が定休日なので、このマーケットに行くのは、ウェディングなど仕事でショップに出ているときくらいなのですが、特にこのマーケットは気に入っているもののひとつです。ほかで開かれるファーマーズ・マーケットと比べると規模的には小さいのですが、並ぶ露店のバラエティさはピカイチ。その朝採れたばかりの野菜や果物はもちろん、焼きたてのパン、デザート、ナッツ類、手作りのジャムやピクルス、珍しいスパイス、そして、新鮮な魚介類などなど、大抵のものはここで揃ってしまうほどです。

オークランド・ヒルズ(Montclair, Piedmont)といったベイエリアでも有数の高級住宅地のど真ん中で開かれるこのファーマーズ・マーケット。さすがにお値段は少々高めに設定されているようですが、それを差し引いてもお勧め度「大」です。お近くの方、是非一度お試しください。



新鮮なフルーツをふんだんに使ったその朝焼きたてのタルトは僕のイチオシッ!甘さ控えめ、カスタードもとっても上品な味です。


アメリカのパンはイマイチ・・・と思う方も多いようですが、ドイツ人のオーナーが焼くここのパンは美味! パンの種類も豊富で、どれを買おうか迷ってしまうほど。


ファーマーズ・マーケットと言えばやはりこれ。新鮮な野菜にフルーツです。ひとつから買えるところもうれしいですね。・・・・ところで、右に写っているおばちゃん、なかなかの迫力ですよね。ピンクのような膨張色を着るあたり、さては人の目なんて気にしないタイプか?

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shizushizu)
2006-02-22 08:57:59
こんにちは。

S.F.のファーマースマーケットも良さそうですね!

S.F.の周りではオーガニックや新鮮な野菜や魚介の物も沢山取れそうですしね、住むのに本当に良い所です、ナパやカリスウトガなども近いですしね、天からの恵みが沢山感じられるベイエリアです。

マテュウさんお薦めのフレッシュパイ、美味しそう!私の一番の好物品です。そのマンゴーのタベタイ~



前会の投稿のコメントのお返事から。。

>遊び心!常に、次はどんなことをしてみんなを驚かせようかな、なんて企むのが大好きです。



マテュウさんの作品は”まさしくそれ”ですよ!真っすぐに現れてます、そしてこころが入ってます。



S.F.行き、後3冊本を読んでから作文を書きからで無いと申し込みが出来なくて。。まだ他の1冊目なんですよ~、早くしないと!です。8月の方に成りそうです、ちょっと先な話ですね

本当はそうしたいと決めた以上すぐにでも行きたいのですが。待っててね

(デュッテも一緒です。)
返信する
Farm Mart! (mikamuffin)
2006-02-22 13:44:45
Montclairのあたりにもあるのですねー!高級感溢れてそう。ドイツパンや、タルトを目当てに(カスタードクリーム大好きなんですぅ。)今度行ってみようかしら?Downtown Berkeleyのマーケット は毎週土曜日で、その日は仕事なのでほとんど行かれないのです。日曜日はオフなので丁度いいわ~。そうだ、カスタードクリーム,と言えばこの前maharilさんの待ちきれずに?ツインシュークリーム作ってしまいましたよ。
返信する
ファーマーズ・マーケット (piyo)
2006-02-22 14:08:36
美味しそうなタルトだ食べたい~



日本の朝市のようなものでしょうか?

旅行中に、たまに出合った。

地域性によって、売っているものも違ってきますが。

海沿いは魚とか、山沿いは野菜とか。



うちの近くでは全くないので、羨ましいです。

こういうところで、楽しく買い物してみたいな。
返信する
S.F.に行くときは (mikansky)
2006-02-22 16:06:44
絶対に日曜日にかかるように行かなくちゃ!

カナダでもこういうマーケットが立ちますが、本当に楽しいんですよね。

特にジャムやパン、ソース類には食指が動きます。
返信する
うわぁ~ (あゆ)
2006-02-22 18:38:07
こんなのが週末ごとに開かれるなんて・・・

素敵だわ。

私はパンが好きなんですけどね、

アメリカのパンってイマイチって有名なの?

焼き立てだったらみーんな美味しいと思ってたんだけど・・・。

そのイマイチのパン食べてみたいかも。

この日は大好きなフルーツいっぱい買いましたか?

返信する
re:毎度です! (kelee)
2006-02-22 22:37:26
こんばんは、こういう市ってすごく面白そう。行くだけでも楽しいみたいな。ところで、こういうところは試食とかできるんじゃろうか?なんか、いちいち味見しまくっておなかいっぱいになっちゃったりして。でも、どれもおいしそうで太りそうだなあ。
返信する
お久しぶりですー (mahari1)
2006-02-23 02:04:23
こんにちわー。忘れてませんか?mahari1です。このファーマーズマーケットもなかなか良さそうだわ。今度足を伸ばしたいですねー。もちろん狙いはタルト&焼き立てパンです。

そうそう、Mikaさん、シュークリーム焼いてみたのですが、なんだか皮がかたくて美味しくなかったの。。。。。生地を緩くすると膨らまなかったし、もう少し研究が必要みたいです。

ところで、今度のランチミーティングいつにしましょう?
返信する
いいな~! (Lili)
2006-02-23 11:17:31
matthewさん、昨日はあとちょっとで疑似チャットルームだったんですね、残念(爆)。

またまた、楽しそうなファーマーズマーケットですね。パンやタルトもさる事ながら、野菜やフルーツが美味しそうです。オアフにもある事はあるのですが、やっぱりハワイは田舎です。と言うか、島国で貧しいのですよ。美味しい野菜を作りたいファーマー達が守られる環境がないんですね。所詮観光で成り立っているので....。ハワイで消費される野菜やフルーツの殆どは本土からの輸入物です。



日本ですか、寒かったですよ。でもたった5泊だったので何も出来ませんでした。雑誌や本は売る程買って来たので当分の間はだらだら読書モードです。



きゃ~matthewさん、デートのお申し込み!何と光栄な、喜んで!!!早くまたハワイにいらして下さい、トロピカルフラワーの買い付けなんてどうですかね(爆)。

私もサンフランシスコまた行ってみたいです。以前はアンティークショップ巡りなどしましたが、今度はファーマーズマーケットにいきたくなりました。
返信する
Kevin (I\'m a farmer too!)
2006-02-23 14:20:08
I love a farmer\'s market! Actually, I grew up in Illinois, far down in the state, with corn and soy fields as far as the eye could see. When other little boys and girls had vacations from school in the summer, we\'d go out into the field and work in the crops at 5 in the morning -- sometimes coming back as late as 4 in the afternoon! It was like prison labor! So, you can imagine, when I got home, I never ever wanted to see another ear of corn, a row of beans, or a dirty pickup truck again.

So imagine my luck when I arrived in California! In California, farmers grow little pink cookies, and bake loaves of French bread all day, hanging out under little joyous tents. I\'ll bet kids here in California BEG their parents to let them go to work on the farms and pick the little pink cookies out of the little pink cookie trees all day long!

Matthew is so lucky to know this wonderful, truly agrarian side of America! But not as lucky as I am to know Matthew!!!
返信する
美味しそう~ (Karyn)
2006-02-23 14:55:00
タルトもパンも美味しそう!ドイツのパンなんてこちらのような田舎じゃ買えません(泣)

でもマーケットがたつのは週末なんですよね…。旦那は仕事だし、自分では恐くて運転して行けないので(以前オークランド方面へ行って助手席で固まってました)機会に恵まれないかも。シクシク。美味しいもの、食べたいわあ。

返信する