VIVA! HOUSEKEEPING

金曜日だけどやってみよう沐浴

    

さて本日は FULL MOONなALO)(A FRIDAY って事で 週末前の最期の講義 元氣にいってみよー

1~2時間目は ピアーノですわよ これまでは ドレミとか 簡単に パチパチやってただけなんだけど
こないだから 小節とかBEATについて ヤリはじめた処 とたんにムズカシクなってきて…

続いての 乳児保育の時間は センセが ナニやら デカイ箱を いっぱい持ってこられた
箱の中を開けて見入ると… ビニール袋にくるまれた 生まれたてのAKACHANGがっ!!!

この講義では プラッチックとゴムで出来た ヤヤ身体の硬いカワイイAKACHANGが うじゃうじゃやって来て
沐浴と着替えの 実験台になってくれました みんな初めて抱っこするので DokiDokiして怖怖れんしう

だから 何度も言うが 人形だ!!!ってのニダ 初々しいね いいねいいね

でもみんな ニコニコ笑っていました 子どもをケアすると みんな笑顔になる
そして 其れを見て 子どもも笑顔になる 子どもにとって みんな笑ってるって事が 一番大事なの

これを 相互作用と言うんだそうだ 子どもは保育者に育てられ 保育者もまた 子どもに育てられる
っとまぁ BLOGを書きながらも 復習しちゃうと言う 熱の入りようで恐縮だが まぁ そう言う事よ
 
まぁ なんとなく分かっていましたが… ボクは 忙しいセンセに代わって 他の卓を周って テクを教示
沐浴時に 子どもの耳を指で押さえてあげるとか おむつの処理の仕方とか(得意ですね) 抱き方とか

みんな オトナになって子どもを産んだら 上手になるよ あ ボクらは其の前に 保育士になるんだった

懐かしいな 生まれたての娘を 沐浴させた事が よみがえってキタキタキターっ!!!
では 当時のshot いってみよー ほいきた!!!

    

ちいちゃいなー 娘 腰が痛いから 台所のシンクに 風船式バスを入れて 沐浴させてたなぁ
でも 風船式湯船が パンクチャしちゃったんで 早々に 一緒に風呂に入りだしたんだよね

だって 一緒に入る方が樂ちんだし っていうか よく考えたら ボク ニューヨークのプロだし
子どもって ニューヨークしてる時は あったかいから 静かで 安心してるんだよね

    
 
ふと 娘が生まれる前に 妻と役所で受けた プレパパママセミナを 想い出しました
あの時の ボクたちも 不器用な手つきだったなぁ(遠い目) 

不安な授業が多い中 ジブンの得意分野で ちょとは自信につながたかな
今夜は FullMoon 美しい満月が とっぷり暮れた空に アガってた 


本日の練習:通学RIDE 13km
本日のうた:ザ・スパイダース 『あの時君は若かった』

マチャアキも井上順もムッシュも 若かった ボクのスキなSpidersのTRACK

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「School」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事