VIVA! HOUSEKEEPING

春休みDay.7 "中国古典に学ぶ"

      

さて本日は雨 っていうか嵐 ちょっと低気圧が来ると 台風みたいな風が吹く ミナトマチKOBE
RainJacketなど まったく意味がなく ヤワな傘は普通に折れてしまう なんでそんなに吹くんや…

でもそんなのカンケーねー

って事で 本日も朝からガッコへ モウすぐ卒業式だというのに ピアーノ室にて コソ練
今弾いているのは だいぶ前から宙ぶらりんになってた『にじのむこうに』と トトロの『さんぽ』

『にじのむこうに』は 娘が小さかった時 よく『おかあさんといっしょ』で 流れていたTrack是
このTrackを聴くと 子どもが小さかった時の 様々な事が想い出される 想い出のうただね

『さんぽ』は30年経った今でも人氣のTrackで 園から課題曲として 渡されているもの
どちらも 弾けそうな処で詰まっちゃったりして あァモウちょとなんだけどなッ!!! って感じ

完成は近い

本日も 3時間半ほど ぶっとおしで集中した こういう集中力は ボクはすごいものがあると思う
自分で言うのもなんだが コツコツと積み重ねる作業が 大好物だ 神さまありがとう

とは言え コツコツやるのと 上達が早いのは 全くもって別問題で なかなか上手にならない
でも 弾かないと いつまでたっても ヘタなママなので スロゥリーながら 着実に前進はしている

ほんとうは あと4時間くらいは 弾いていたかったが そうもいかないので 本日は幕!!!
ジョグで来たので 帰りもジョグで 図書館へ 折角の長期休暇 毒書で感性を開花させようじゃないか

雨の図書館 人もまばらで 閲覧天国 この処 中国文化の理解のために 北京語を勉強したりしてるが
中国人 特に華僑の人々の 子どもの教育は非常に熱心で その根本にあるのが 中国古典なんだそうだ

華僑の子弟は ちいちゃいうちから この古典の教えをしっかりと 身につけて 世界へ羽ばたく と 

で 岩波とかの『論語』なんかを読んで見ようかと思ったけど 難しすぎて本末転倒になってもイケナイ
なので こういうのを 探してみた 『10代からよむ中国古典』シリ~ズ ほいきた!!!

    
『論語にまなぶ人間の品位』『礼記にまなぶ人間の礼』『老子にまなぶ人間の自信』 
井手 元  著  ポプラ社

何せ "10代から" なので 対訳が 非常に分かりやすい ルビもふってあるし!!!
ニューアィデァズベイスドオンスタディーオブザパスト!!! アーンド ラーニングフロムザパスト!!! 

(温故知新ですね) それにしても 論語が孔子によってパブリッシュされたのは 二千年前 すごいわ中国…

とりあえず 時間のあるうちに ガッツリ読んで 少しでも 理解を深めたいところだ
それにしても 忙しい 教科書と楽譜と中国語に追われている それに家事と育児も あああああ!!!

まァ 春までに どんだけ詰め込んだ処で 完璧にはいかない 何せ相手は 4000年の歴史なのだ

本日の練習:通学JOG 10km 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「School」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事