少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

ヤーデージブック

2017-01-28 | 好きなもの
ヤーデージブックって知ってます?
ゴルフ中継を見ていると、ショットの合間合間に選手が見ているメモ。
あれをヤーデージブックって言うですって。

コース図が書いてあって、バンカーや池等々の位置や距離も載っていて、
選手は練習ラウンドで気が付いた事を書いていて、
本番でそれらを確認しながらラウンド。

専門家が作っていて、会場でプロに販売するんですって

ネットでも買えるみたいです。
1万4千円。
でも、これに載っているゴルフ場ってきっと名門って言われるようなところでしょ。
私が行く昼食込み8千円なんて所は載ってないよねきっと

各ゴルフ場に置いておいてくれても良いと思うけど、
昼食込み8千円じゃね。そんな費用は出ない。
カートにコース図のファイルを乗せているから良いでしょ。って感じでしょうね。

でもね。自分のボールからピンの位置やバンカーの位置を確認したいわけで、
1冊しかないファイルを自分一人が持ち歩くわけにもいかないし、
ボールの場所からカートまで確認しに行くのも面倒くさい。
ただでさえ、あっちの山こっちの谷と走り回っているから、
これ以上の体力消耗は避けたい

スマホ型のナビならコース図が表示されるけど、
私のは腕時計型。
ボタンを押していけば、アイコンと数字で現在位置から左何ヤードにバンカーあり。
って分かるけど、視覚的に見れないのでピンと来ない。
特にドックレックとか先が見えない時はますます。

じゃ、作っちゃえ。って事で作りました。
作った。って言ってもゴルフ場のホームページからコース図とアドバイスをコピーして
名刺用紙に印刷。
100円ショップで買った名刺ホルダーに入れただけなんですけどね。

そんなの作って、狙い通り打てるの?って思っているアナタ。正解。
初めてだし、見る余裕もないかも。
でも、こういうの作るの好きなんだもん。

その内、余裕が出来たらティショットの地点とかメモしたり
作って眺めながら、この辺に打って。なんて予測出来たら良いなぁ

さぁ明日のラウンドで効果は出るのでしょうか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クォーター理論 | トップ | そうだ、禅に行こう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2017-01-29 08:11:36
準備は大事ですもんね!

学生時代にキャディーのバイトをしたときは、各ホールの立木やバンカーからグリーンまでの距離を覚えてたり、18ホール分のその日のカップ位置を書いたメモを持っておいて、お客さんに伝えていました。
まぁ、その通りに打てる人の方が少なかったですが、全くわからないまま打つよりも良い結果が出たはず、と思ってます。
返信する
PATさん ありがとうございます。 (穴金空歩人)
2017-01-29 20:46:04
全く活用出来なかったって訳じゃないけど、
余り見る暇が無かったです。
後ろのシニアのおじいさんが後ろで腕組んで仁王立ちで待っているんですもん。
シニアのティグランド前過ぎ(>_<)
返信する

コメントを投稿

好きなもの」カテゴリの最新記事